• ベストアンサー

『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

noname#8841の回答

noname#8841
noname#8841
回答No.1

> 「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 その解釈で、直後の「みんな仲間だ 仲良しなんだ」に どうつながるんですか? いなくなった「知らない人A」はほうっておいて、 あるいはいないことをいいことに、 そのA以外はみんな仲間で仲良しだってことですか? さびしいどころか、一歩間違えると 陰湿な村八分推奨歌になってしまいませんか? 小学校三年生の道徳番組なんだから、 (B)以外はありえないでしょう。 ただ、あなたがどう解釈しようと自由です。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(B)ですね。 私がなぜ(A)と思っていたかという理由ですが、子供の時に歌詞のその部分だけの印象で、なんとなくそうだと思い込んでいた、以外の理由はないですね。

関連するQ&A

  • 皆さんにどう言う意味か教えて頂きたい歌詞があります

    皆さん今日は。 大好きな歌があるのですが、その中で歌われている、歌詞の意味を 教えて頂きたいのです。 曲名は、尾崎亜美の「偶然」と言う曲です。 http://j-lyric.net/artist/a002408/l006738.html 偶然あなたを見つけた~、で始まる歌詞ですが、 歌詞の内容を見てみますと、 女性は彼とよく来た喫茶店に自ら一人で訪れて、 そこで、おそらく二人ずれの彼に出会ったと言うstoryです。 「それを偶然と言いますか?」 と言う事なんですが、 振られた女性が、自ら、かつてのデート場所を訪れた、と言う事。 そう言う事が、実際に有るとしたら、その女性の心境が、歌詞に なっていると思うので、そう読むのですが、どう解釈したら良いか 分からない歌詞が有るのです。 それが、最後の部分、 「いつも時計を気にしていたっけ、今は忘れてほしい」の 「今は忘れてほしい」という歌詞です。 この部分をどう解釈したら良いのでしょうか? 「あなたは、私と居るときは、いつも時計を気にしていたけど、 私はそれが嫌だった、だから、彼女といる今は、時計を見るのは 止めてあげて欲しい」 そう言う意味なんでしょうか? そうなら、彼女との仲を認めている事になりますし、しいては、 彼の幸せを願うことにもなりますよね。 そうすると、ここの部分だけがほかの歌詞からずれた感じかして、 如何もしっくり来ないのです。 とは言っても、実際にそんな女性の心境は分かりませんから、 そう言うモノなのかも知れません。 だから、偶然を装って、彼の来そうなこの場所に来ていた、 と言う事になるんでしょうか。 しかし、何と言っても、他ならぬ 尾崎亜美が歌う歌声と曲に魅了されてしまうのは、 私だけでは無いと思います。 どなたか、シックリ来る説明を、如何かよろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を教えてください

    歌詞の意味を教えてください。 加藤登紀子さんの『蒙古放浪の唄』作詞・村岡昊さんの3番途中に星の示せる ”どうじゃ”を行かばとあります ”どうじゃ”を辞書で引いてもわかりません。 どのサイトの歌詞をみても皆この部分はひらがなです。いったいどういう意味なのでしょう

  • Stand by Meの歌詞の意味

    Stand by Meは有名な歌ですが、歌詞を最後まで確認したところ、2通りの解釈ができるのかな、と、思いました。 A.自分が不安や悲しみを乗り越えられるから、側に居て欲しい B.君が困っている時に守りたいから、側に居て欲しい はじめはAの意味に取れますが、終わりのwhenever you are in trouble, won't you stand by meで、歌全体の意味がガラリと変わるどんでん返し、という風に感じます(私は) ネイティブの人も、同じように感じる表現なのでしょうか?

  • クマの子リスの子・・・歌詞 教えて!

     昭和33年頃、小学校で「歯磨き体操」というのがあって、 運動場に皆が集まって、歌に合わせて、歯磨きを習いました。  その時に流れていた歌、調べたらサトー八チローさんの歌なのだそうですが、 最初の部分と、音楽は覚えているのですが、後の部分の歌詞すっかり忘れてしまいました。  もし、覚えておられる方がいらしたら、是非教えてください。   ※出だしは  「クマの子 リスの子 タヌキの坊やに こんこんこんぎつね~」 です。

  • 歌詞の意味

    私の大好きな尾崎豊の歌に「I LOVE YOU」があります。 その歌の ♪きしむベッドの上で優しさをもちより♪ っていう歌詞があるんですが、歌詞にある「優しさ」ってなんですか? 私は現在19歳、彼女はできたことありません。 親に聴いても「おまんもそのうち分かるよ」と返ってきました。 友達に聞いてもふざけた答えしか返ってこなく、悩んでいます。 私は真剣です。 歌詞にある「優しさ」とは何か。 僕より大人な皆さん、回答を待っています!

  • 歌詞の解釈

    北島三郎の歌に「男」と言う歌があります。一番の歌詞は次のようになっています。  新しいもの すぐ古くなる  義理も人情も お笑い種か  「昔ながらの 白壁越しに」「今日も泣いてる 糸川柳」  「 」の部分はどのように解釈したら良いでしょうか。教えてください。

  • コーラが少し@歌詞の意味

    以前ご活躍されていた高木麻早さんという、声のきれいなミュージシャンの 歌で、「コーラが少し」という歌があるのですが、この中で、「短くなった ストローと」という歌詞があります。歌詞の意味などをお聞きするのは野暮な ことだとは思うのですが、どうしてもこの部分の意味がわかりません。 ご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。 溶けていってしまうストローなどがあったのでしょうか…? すみません。よろしくお願い致します。

  • 新妻聖子さんのヴァージンロードの歌詞

    安宅家の人々の主題歌、新妻聖子さんの「ヴァージンロード」という歌の歌詞の背景が気になっています。 歌詞全文はコチラ→http://listen.jp/store/artword_1175305_51266.htm 一番最後のサビなんですが、 「あなたが愛した親友と恋人を今日はそこから祝って、あなたが歩くはずだった、運命のVirgin Road」 という歌詞・・・ おそらく、この歌詞にでてくる「あなた」と歌われている女性は亡くなってしまって、その方に歌ってるのかな?と解釈したのですが、「あなたが愛した親友と恋人」というのは、亡くなった方の親友と元恋人という意味なのか・・・ 安宅家の人々で流れているのを聞いていただけでは、ここまで深い内容の歌だと分からなくて、CDを購入して聞いてみると、すごく深くて、この歌だけで映画が作れるんじゃない!?って思うほど背景を想像してしまって(^^ゞ 皆さんはどのような解釈をするか教えていただけますか?

  • 森山直太朗「さくら」の歌詞の意味 (解釈)

    森山直太朗「さくら」の歌詞の場面と歌のメッセージが知りたいです。 勝手に卒業式の一コマと思ったら、「僕と君ら」でなく、「僕らと君」なんですね。 歌詞の解釈は人それぞれという意見はさておき、皆さんなりの解釈でいいです。 http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00063

  • 青春アミーゴの歌詞

    青春アミーゴにはまっています。 この歌は、男同士の掛け合いの歌で歌詞もそのように進みますが、最後の「だきしめてー」が意味不明です。 皆様の解釈をお願いいたします。