• ベストアンサー

『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

noname#8841の回答

noname#8841
noname#8841
回答No.1

> 「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 その解釈で、直後の「みんな仲間だ 仲良しなんだ」に どうつながるんですか? いなくなった「知らない人A」はほうっておいて、 あるいはいないことをいいことに、 そのA以外はみんな仲間で仲良しだってことですか? さびしいどころか、一歩間違えると 陰湿な村八分推奨歌になってしまいませんか? 小学校三年生の道徳番組なんだから、 (B)以外はありえないでしょう。 ただ、あなたがどう解釈しようと自由です。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(B)ですね。 私がなぜ(A)と思っていたかという理由ですが、子供の時に歌詞のその部分だけの印象で、なんとなくそうだと思い込んでいた、以外の理由はないですね。