• ベストアンサー

拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。 全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.5

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。 ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。 (やり方) 1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」 これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。 (注意) 気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から) フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。 そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。 だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

もっと簡単なのがあったの忘れてました。 <<XnView Windows版ダウンロード>>  http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/xnview/endownloadwin32.html XnView v1.74 Standard version (JPEG2000) → Setup (Multi-language) の右のリンクのどれかからダウンロード。

回答No.3

EPS は Windows で開くのに困難な画像ファイルのひとつです。 (ちゃんとしたソフトがシェアウェアのことが多いため) ■ IrfanView の場合は埋め込まれた TIFF しか表示しないので GSView (または GhostScript) を使って見るほうが いいでしょう。 ただし日本語は文字化けする場合があります。 <<Windows版GhostScriptのインストール>>  http://www.se.cs.titech.ac.jp/~oda/tips/ghostscript2.html ■ ImageMagick を使っても見れるかもしれません (試してない) インストールはこっちのほうが簡単です。 <<ImageMagick>>  http://hashi4.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html  下の対応拡張子に EPS があるのがわかる。 <<ImageMagickダウンロード>>  http://www.imagemagick.org/www/download.html  Windows Executable をクリックしてダウンロード。 ■ 誰か Acrobat Reader で開けたという人もいました。 開けないと思うけど試してみるのもいいかも。 わからないことがあったら補足要求してください。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは Photoshop や Illustrator が対応した形式の、画像データになります。 IrfanView(イーファンビュー)やGSView(ジーエスビュー)で閲覧可能です。 インストールの簡単な方を紹介しておきます。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
  • hana-hana3
回答No.1

Adobe Photoshopで開けるようですね。 下記のGSviewでも可能です。

参考URL:
http://www.klavis.info/gsinst.html