• 締切済み

労働相談

私は中小企業に勤めています。じつのところオーナー経営です。私は勤続9年目ですが最近かなり会社に対して不信感があります。まず会長に対してですが、平気で『お前の悪口をいっていた』など面と向かって皆の前でいわれます。 そのじつ、その会長は裏でかなりの法律違反をしているのです。まずは外国人雇用に関して派遣会社とつるんで不法労働者を雇っています。次にサービス残業、休日出勤賃金の未払い、残業を手当制にしての残業未払いなどです。 私も会社はやめたいとは思うのですが、諸事情があって簡単にやめることもできません。私も退社するなら労働基準局や厚生労働省などにかけあい、訴えることもできるのですが、まだ在職中な為、私の名前が表に出るとその会長からどんな嫌がらせをされるかわかりません。そこで相談なのですが、私の名前を表に出さず、会社の待遇、残業未払い改善などできる方法はないでしょうか?労働基準局が監査にきてくれるとかないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

• YKEY
  • お礼率47% (36/76)

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.1

労働基準局は、東京の霞ヶ関にある厚生労働省の1つの組織であり、そこの職員が会社に出向くことはありません。  時間外・休日労働割増賃金の不払いについては、労働基準監督署に申告することになります。会社側に、相談があったことを伏せて、状況を確認することは可能ですが、あくまでも、会社が提出する書類でしか判断が出来ないことになります。  例えば、全額支払っていると回答された場合、それ以上の突込みをするためには、相談があったことを伏せたままでは、話を展開させるのは難しいでしょう。  なお、割増賃金が支払われないのなら、その分は働くべきではありません。割増賃金の不払いは犯罪ですが、その犯罪の成立の片棒を担いではいけません。

YKEY
質問者

お礼

ご解答いただき、大変ありがとうございました。 割増賃金が支払われていないのなら働くべきではないことは重々わかっているのですが、現実問題として難しい面もあります。 我会社には経営者じたいの問題もあるのですが、それは個人の性格上直しようもないことです。 ですから内部から直すということが大変難しいです。 ならば、東京電力のように労働基準監督署からの指導などで会社が改善されないかなと思ったのです。 もしご存知ならおしえていただきたいのですが、労働基準監督署からの指導はどのようにしたらうけれるのでしょうか? 匿名で出来る方法はないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。