• ベストアンサー

四国今治へ!

hi-chanの回答

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

私も去年の9月に神戸方面から四国への車の旅をしました。よかったですよー。 1日目・・・ 朝早く出発して山陽道へ。福山で降りてしまなみ海道へ。いくつかの島を橋でつなげてあるわけですが島の中は高速を降りることになりますのである島では徒歩で橋を渡ってみたり、昼食をとったりしました。景色が良かったです。とくに今治の一つ手前の大島の「亀老山展望台」からの眺めは最高でした。 生口島の「平山郁夫美術館」もとても素晴らしいのですがお子さん連れだとちょっと無理でしょうか。 今治に着いたら大体夕方、食事は今治名物「焼き鳥」を。「八味鳥」というお店で頂きました。鉄板で焼くタイプのものなんですが美味しかったです。 食後は松山まで海岸沿いをドライブ、ここもきれいな夕景色でいいと思います。松山まで1時間くらいだったと思います。 宿泊は松山市内にして市電に乗って「道後温泉」にも行きました。 というわけでかなり充実の一日を過ごしました。 2、3日目も書こうと思ったんですが、今治からは外れるのでやめときます。 うちの旅行の目的はどっちかというと後半で「讃岐でうどんを食べ尽くす」だったんです。満足でした。 そちらも興味があれば補足ください。 帰りは瀬戸大橋を通って帰ってきました。 淡路島経由もいいかもしれませんが今治までだと地道もかなり走るようです。 参考までに今治の詳しいサイトを。 しまなみについては こちらを。http://www.shimanami.or.jp/council/

参考URL:
http://www.islands.ne.jp/imabari/
kie
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます。今治のホームページ!行って見ました。あったんですね、思いつかなかった。でも、なんだか…参考にさせていただきます。 讃岐うどん、忘れてました、それもありましたね。実は、伊勢うどんにはまっていて…もう一日伸ばしたくなりましたよ、う~。

関連するQ&A

  • 山陽電車にとって車はくそくらえですよね。

    沿線には、国道250線や第二神明~姫路バイパスがあります。 また、同じ播磨地域では、三木鉄道が廃止。神戸電鉄粟生線が存廃の危機に立たされています。 しかし、車なんか、山陽にとっては、くそくらえですよね。

  • 振り替え輸送のなぜ?

    今日JR神戸線で人身事故があり、振り替え輸送が実施されましたが、なぜか阪急神戸線、宝塚線、伊丹線、神戸市営地下鉄・・だけ 事故があった舞子を並走する山陽電鉄や阪神電鉄には実施されませんでした。利用者にとっては不便この上ない。なぜこういうことが起こるんでしょうか?

  • 山陽電鉄とJR

    兵庫県内に住まいを探す学生です。 山陽電鉄とJRはどちらが便利だと思いますか? 通学先は神戸学園都市と明石です。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 関西方面の電車移動について

    くだらない話ですいません。来週関西(大阪、神戸)に泊まり込みで出張します。大阪のJRや地下鉄、私鉄ですが、JRのsuicaは使えますよね?以前東北に行った際、suicaにかなりの額をチャージして行ったのですが、全ての路線で使用出来ず(何故かNEWDAYS等の店では使えました)、困った記憶があります。九州は使えたので西日本は問題無いとは思うのですが、念の為教えてください。御願いします。 ちなみに使用する路線は・・・ JR 神戸市営地下鉄 山陽電鉄 阪神電鉄 京阪本線 大阪市営地下鉄 以上です。

  • JRを使わず愛知から岡山まで行きたいのですが

    JRを使わず愛知から岡山までまったり行きたいのですが 行けますでしょうか? 近鉄・阪神・神戸高速・山陽電鉄を利用すれば兵庫付近まで行けそうなのですが、岡山付近に通ってる電車がJRしか見当たらなくて・・・ あと、この場合JRで名古屋から岡山まで行くより料金が高くなりますか? それと1日でこれだけの電車を乗りこなすのって不可能でしょうか? 質問多くて申し訳ないです。

  • 松山から神戸に高速道路を使いたい

    愛媛県の松山から奈良まで高速道路を使って移動することを考えています。 神戸に入ってからは阪神高速ー第二阪奈を使用することは決まっているのですが、松山ー神戸間の移動方法で迷っています。 (フェリーの使用は考えていません) そこで質問なのですが 1:松山ー川之江ー瀬戸大橋ー山陽道ー第二神明ー阪神高速 2:松山ー川之江ー(高松道及び一般道使用)-鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 3:松山ー徳島ー(一般道使用)鳴門ー大鳴門橋ー明石海峡ー第二神明ー阪神高速 のどの方法が最も安上がりでしょうか? これ以外にも高速道路使用で良い道があれば教えてください。

  • ★行き方を教えて下さい!! 大阪から新神戸⇒北鈴蘭台駅

    滋賀県在住です。 北鈴蘭台駅への行き方を、教えて頂きたいです。 JR大阪より南へは電車では行った経験がなく、路線図を見ても全くイメージがわかず困っております。 JR大阪⇒JR三宮 その後「神戸市営地下鉄:山手線」にて新神戸へ 更に「北神急行」にて谷上へ 更に「神戸電鉄有馬線」にて北鈴蘭台駅 到着・・・ こんな行き方が1番ベストなのでしょうか? 子連れな為、あまりに乗り換えが多すぎて、行けるか不安です。 それぞれの路線の乗り継ぎは、初心者でも容易なのでしょうか? それぞれ、駅構内での移動が可能なのでしょうか? 最短ルート・所要時間・合計運賃(大人)につきまして、教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山陰本線や舞鶴線に残っている113系の廃車時期は?

    2030年まで残した場合、会社のイメージはどうなるのでしょうか。 理由も含めてお答えください。 地域と会社が違いますが、山陽電車においては、2016年になるまで、1964年登場の3000系は廃車が発生しませんでした。 すなわち、半世紀以上にわたって、車両の運行を続けたわけです。 ただ、山陽の場合は、年々JRに乗客が遷移していって利用者が減少する中で、明石市内の連続立体交差事業でお金を投資したため、置換が遅れたといえます。 しかし、福知山地区は、城崎温泉や湯村温泉といった観光地を抱えているものの、沿線が過疎地域で、人口減少、また、車社会のため、利用者が年々に車に遷移していって、財政的に厳しい立場に置かれているという側面があります。 国道9号、26号があり、舞鶴若狭道にただでさえ乗客が遷移していっているところに京都縦貫道が全通ですからね。 ただ、山陽のほうも実際的には、JRだけではなく、車に遷移している可能性も無きにしも非ずです。 なぜなら、同じ播磨地域を走る三木鉄道は廃止。 神戸電鉄粟生線も存廃問題が発生している状況です。 沿岸部だからと言って、車は油断ならないと思います。 国道250線、第二神明~姫路バイパスといったライバルがいるからです。 神姫バスが山陽沿線に路線を構えないだけまだましです。 しかしなぜか、山陽の社長は沿線の車を平然と構えてらっしゃいます。 むしろ馬鹿にしているといったほうが正しいでしょうか。 理由がよくわかりません。

  • 姫路から六甲アイランドどの道が良いですか。

    土地勘がまったく有りません。 カーナビで検索するとJR姫路駅から六甲アイランドへ行くには、 おおむね、A,B二通りの案内がされます。 Aコース・山陽道を使い神戸北ICを下り、六甲北有料道路を南下 Bコース・2号線、加古川バイパス、第二神明道路、高速3号神戸線 Aコースは距離は長いが時間が短い Bコースは距離は近いが時間がかかる、様に示されます。 日時は1月23日(土)姫路を出るのは16時頃の予定です。 なにぶん田舎者ですので、道幅・混雑などストレス無く到着できればと 思っております。ご指導よろしくお願いいたします。    

  • 直島・四国・広島への旅行(2)

    この前、直島・四国・広島への旅行について質問したものです。 たくさんのご提案ありがとうございました。 大変参考になりました。 だいたいの旅のプランは決まりました。 1日目 寝台列車(JR急行きたぐに)新潟→岡山→宇野港(フェリー)→直島(アート巡り)→(フェリー)→高松(泊) 2日目 香川県内(うどん巡り)レンタカー使用 →栗林公園・金比羅宮観光→(香川~愛媛間は電車で移動)→松山(時間があれば松山城観光)→(坊ちゃん列車)→道後温泉(泊) 3日目 道後温泉(早朝)→松山観光港(フェリー)→呉(観光)→原爆ドーム→宮島→お好み焼き(広島泊もしくは岡山泊) あともう一泊して4日目に岡山の倉敷(時間があれは他に鷲羽山)もしくは神戸に行こうかなと思っています。 帰りは寝台列車(JR急行きたぐに経由)で帰りますので、 丸1日何しようか考え中です。 4日目で何かおすすめのプランがあれば教えていただきたいです。 倉敷・神戸以外でも他にいい案があればよろしくお願いします。 それと、広島~新潟までの乗車券を購入した場合、最終日(4日目)は途中下車(岡山もしくは神戸)することは可能でしょうか? それとも18きっぷを使用した方が安いのでしょうか? (大人3名で旅行します) 質問が多いですが、よろしくお願いします。