• 締切済み

現代通貨

現代通貨の構造を貨幣の発展の視点からみるとどうなんですか?

みんなの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

小切手決済によるキャッシュレス化に次いで、自動振替や自動振込、非現金決済の普及によるチェックレス化が進んだのが現代通貨経済の最大の特徴でしょう。 この流れはネットバンクなどの電子決済がさらに普及することで、ますます加速するでしょうね。

関連するQ&A

  • 明治時代の通貨を現代の金銭的価値に換算した場合は?

    1868年(明治元年)から1885年(明治18年)の間に使われた通貨に関する質問です。 一つ目に、その期間中に使われたお金(貨幣)の種類。 二つ目に、そのお金を現代の金銭的価値に換算すると幾らか。 一つ目の質問に関しましては、その期間中に発行されていた貨幣の種類と、その期間限定で、一番長く使われていた貨幣名を。 二つ目の質問は、一つ目の質問にある"長期間に渡って使われた貨幣"を骨董品的価値ではなく、何が買えるか、など現代と過去から省みた相場を。 具体的には、明治時代において一円札では何が買えるか? また、その一円札が現代に存在したら、何が買えるか? などです。 因みに過去ログを"一円札"で検索したところ、骨董品的価値として換算したものが大半であったので、新規に質問した次第であります。 ご協力を、お願いいたします。

  • 地域通貨はデフレ脱却の妨げにならないのでしょうか?

    近年限定された地域のみで通用する貨幣(もどき)がおおはやりです。 しかし今の日本は、デフレ脱却なくして国の発展はない 至上命題です。 つまりマネタリーベースを増やさないとアカンのに 地域限定通貨はその思想に反すると思うとります。 地域通貨は、禁止すべきものではないでしょうか?

  • 市中の通貨はどうやって増えるのか

    市中の通貨がどうやって増えるのかどうしても納得できません。 もしくは国債を日銀が保有/引き受けしていけない理由がわかりません。  中学レベルの基礎知識で恐縮ですが、日銀は貨幣を印刷して銀行に貸すということは知っています。また、その際の利子が公定歩合のはずです。 しかし、このモデルですと、日銀は市中に放出した通貨よりたくさん回収することになるので、市中から通貨が減っていってしまいます。  国民が働いて生産しても、それを日銀に売って、日銀からお金をもらっているわけではないので、市中の通貨は増えないはずです。  ということは貨幣価値がどんどん上がってくるはず。  しかし、戦後の経済規模と今の経済規模を比べると明らかに今の方が規模が大きく、市中に出回っている通貨だけに限定しても明らかに今の方がたくさん出回っていますし、貨幣価値も上がっている様子はありません。このからくりがわかりません。  一つの考え方が、国債です。政府が国債を発行し、それを日銀に持ってもらって(償還しない)、その分通貨を発行してもらうならその分市中の通貨が増えることは理解できます。  しかし、その額は経済規模や国債発行高の比率としては案外少ないのです。(2割程度)  にもかかわらず、日銀は引き受けてはいけないとか、保有させているのは危険だとか言われています。  もちろん際限なくやればハイパーインフレになることは十分理解していますが、日銀が引き受け/保有してはいけないとすると、一体どうやって市中の貨幣を増やすことができるのか、私のシンプルな頭では理解できません。  貿易黒字?かとも思いましたが、市中にドルが増えるかも知れませんが円が増えるわけではありません。もしドルを日銀に両替してもらうなら日銀が保有している外貨相当の円は市中に増えるでしょう。しかし、日銀は一般的な業務とし外貨の両替はしていないと思います。  不胎化介入とは国債の売り買いを使って市中の通貨量を調整するオペレーションとも聞いています。  最も基本的な考え方として、日銀は誰かに『タダ』で通貨を上げるようなことはできないはず。だけど、日銀は誰かから『物』をもらってその見返りに通貨を渡すということもしていないはず。(もしそんなことしていたら、世の中の富がみな日銀に集結する) この二つのルールに基づくと、市中の通貨が増える理由が、国債以外に考えられないのです。  それも市中銀行が国債を引き受けた場合、彼らは通貨を国債と引き替えに支払うわけですから、市中銀行が引き受けた分は市中から通貨が減ります。日銀が引き受けた場合にのみ市中に増えてもおかしくありません。  私のシンプルな頭でわかるようにどうやって市中の通貨が増えているのか説明して頂けるととてもうれしいです。

  • 通貨の発行と流通

    まず、世界で一番最初に通貨ができたとき、それらが世の中に出回るわけですが、一体どうやって出回ったんですか?まさか、役人が一人一人に配ったわけではないでしょうから。 あと、通貨を造っても良い量は決まってるのですか?でなかったら、好きなだけ作って、その国はどんどん豊かになれますよね。決まっているのだったら、どれくらいまで作っていいのか、また、造った貨幣はその後どのようにして世の中の人に渡っていくのですか?教えてください。

  • 通貨を増発すると何が起こるのですか?

    僕の意見は通貨を増発してもインフレは起きないと思います。これはかなりの極論だと思いますが、日銀が貨幣を増発するとき秘密でたくさん作ってわからないように流せば、有効需要が少しずつ増えて供給もうまくいきハイパーインフレのような現象はおきないと思います。こんなことは可能ではないと思いますが・・・

  • 金本位制と貨幣通貨制の…

    初めてカキコします! じつは金本位制と貨幣通貨制の違いが良く分からないんです>< 詳しく知りたいのですが教えてくれませんか?

  • 日本の通貨の近代化

    お世話になります。江戸時代の貨幣というのは金、銀、銅などを材質にしていて、それ自体が商品として価値のあるものだったと思います。もし、金、銀、銅の含有量がさがれば貨幣の価値もさがりインフレになりました。では、日本では、いつから現在のような貨幣そのものには価値がないような紙幣や通貨を使うようになったのですか。また、そのさい、その紙幣はすんなり流通したのですか。政府はどういう努力をしたのですか。

  • 講義と通貨偽造等準備罪

    通貨偽造等準備罪においても、148条に言うような行使の目的が必要なのですか? もし必要がないというのであれば、講義のために講師が貨幣を偽造するために準備を行っても、通貨偽造準備罪が成立してしまうのではないのですか?

  • 中国の通貨単位「元」

    日本では中国の通貨単位に「元」を使って「○○元」という表し方をしますよね。 でも中国の貨幣を見ると「圓(円の異字体)」と書いてありました。 これだと日本の「円」と同じ文字になりますよね。 これはどういうことなのでしょうか? 通貨単位において日本と中国の一方が他方の影響を受けたのでしょうか? それとも偶然の一致なのでしょうか? 中国の貨幣単位を日本国内において「元」と表すのはなぜなのでしょうか? また、「ドル」のように頭に国をかぶせて「日本円」「中国円」とするのは誤りですか? #国際間の通貨単位に関する質問だと考えここで質問しましたがカテゴリーは合ってるのでしょうか?自信無しです。

  • 仮想通貨についてのレポート

    急ぎです。今日までにお願いします。仮想通貨についてレポートを書かないといけないです。仮想通貨について情報的視点から見た考察を800字以上1200字以内にまとめてほしいです。本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします。