• ベストアンサー

ファイル共有について何点か質問です。

数点質問があるのですが、なるべく簡潔に書きますので、どれか一つでもお願いします。 ホームネットワーク接続 WinXP(HE)×2台+WinME+Win98を接続しています。接続はPC購入時業者の方にお願いしました。 【1】XPのPCから新規のワークグループを作成し、他の3台もこれに参加させました。ウィザードで。最初失敗して、変な名前のWGが出来たので消したいのですが、消えないのでしょうか?WGが2つある状態です。一つは「OFFICE」と言う名で4台のPCが参加。 【2】「OFFICE」というWGの中に、5台目のPCの名があります。(そんなの存在しないのに)2台目のXPのコンピュータ名設定で間違えてしまったら間違えた名前でもPCが入っている状態。消せないのですがどうすれば消えますか?(もちろんアクセスできないし、間違いの元です) 【3】XP同士は問題なくファイルの共有できます。が、MEからXP、98からXPの共有ファイルフォルダだけ見えません。逆は見えます。プリンタは見えています。 インターネット・プリンタとも接続できます。ノートンの設定はよく分かりませんが、ファイアウォールを無効にしています。 補足した方がよい情報がありましたらご指摘下さい。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oto2004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

追加です。 (1)ワークグループの変更 マイコンピュータ→右クリック→プロバティ→コンピュータ名→ 変更 で同じグループ名に。 (2)XPのフォルダ共有 (SP2適用後) エクスプローラ or マイコンピュータ → 共有したいフォルダ → 右クリック → 共有とセキュリティ → 「共有」のタブ → ネットワーク上での共有とセキュリティ → 1)ネットワーク上でこのフォルダを共有する 2)ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する の両者にチェック でいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • oto2004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

XPのPCで(2台とも)コントロールパネル→ユーザーアカウントで、98とMeのPCのコンピュータ名は登録していますか? 尚、ファイアーウォールの設定→「例外」のタブで 「ファイルとプリンタの共有」にチェックは入っていますか?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

コンピュータ名の登録もできませんでしたので、コンピュータ名と共有フォルダの名前を半角英字で4文字程度に変えてみたところ解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ、ご存知そうですけど↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ASAHI-yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に見たことはありましたが、この機会にプリントアウトして保存しておきました。問題の点は共有ファイル名を変えたことで解決しました。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • ファイルの共有が出来ない…

    3台のパソコンをLANで繋いでいます。 ~状態~ 《ADSLモデム》―《ルータ》             ││└─《PC1》―《プリンター1》             │└──《PC2》―《プリンター2》             └───《PC3》 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』より、 それぞれ3台のPCでセットアップしました。 『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると それぞれのPCが表示されます。 (PC1…PC2とPC3が表示される) (PC2…PC1とPC3が表示される) (PC3…PC1とPC2が表示される) PC1に接続してあるプリンター1でPC2・PC3からも印刷出来ます。 PC2に接続してあるプリンター2もPC1・PC3から印刷出来ます。 それぞれ印刷は出来るのですが、ファイルの共有が出来ない?!というか ファイルが他のPCで表示されません。 (共有したいファイルを共有フォルダに入れても他のPCでは表示されません。) この場合、どうすればファイルの共有が出来るのでしょうか? これ以外に何か設定しなければならない事や 共有フォルダ以外に入れる場所があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家庭内LANでファイル共有ができない

    バッファローのルーターBBR-4HGを購入し、家庭内LANでファイルの共有を使用としているのですが、2台のPCでネットワークが繋がりません。 以下のように接続、設定をしたのですが、どこがいけないのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。 ちなみに接続した2台のPCはそれぞれネットには繋がります。 【接続】 モデム(CATV)→BBR-4HG→PC1(VISTA SP1 32ビット)              |→PC2(XP HOME SP2) モデムにルーター機能なし       【設定】 ワークグループ名:PC1、PC2とも同じ名前 セキュリティソフト:カスペルスキー7.0(無効にした) PC1 ネットワーク検索、ファイル検索、パブリックフォルダ共有、プリンタ共有を有効にし、パスワード保護共有は無効。ゲストアカウントを有効に。 PC2 ファイルとプリンタの共有は有効にした。 どうか宜しくお願いします。

  • 複数のWin2000のファイルの共有について

     こんにちは。  Win2000同士のファイル共有・プリンタ共有についての  質問です。  現在のPC環境は、Win20002台とWinME1台があります。  Win2000とWinmeは共有設定済みですが、もう一台Win2000を  追加しようとしています。  そこで、Win2000同士の共有設定について教えてください。  ちなみに、Win2000は、2台ともPeresonalです。  現在Win2000PCを、(WinA) 追加Win2000PCを(WinB)の  表記でいただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • ファイルの共有

    今、98とXPでファイルの共有(プリンターも)しようと思って設定したのですがうまくできません。98で共有をしたのはXPで見れるのですが、XPで共有したのを98で見れません。以下の方法はすでに試しました。 1、IPアドレスのプライベートアドレスの設定 2、ワークグループ名の設定 3、パソコンが表示されていないだけかもしれないの   で検索する 上記の方法はすでに試しました。原因、解決法がわかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 補足 98を親にしてプリンター接続したいのですが98で共有ファイルがXPで見れてるので、プリンターの共有は問題ないのでしょうか?

  • 複数のWIN2000同士のプリンタ・ファイル共有

     こんにちは、複数のWIN2000同士のプリンタの共有の  仕方をおしえてください。  ほとんど、初心者なので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。    まずPCの環境ですが、全部で4台あります。  Win2000 3台 : WinMe 1台 : インクジェットプリンタ 1台あります。  それで、HUBを通じて接続まではしたのですが、 複数のPCが見れない状態です。    まったく、初歩的な設定が間違っているのかもしれないのですが・・・  Win2000同士の設定だと、なにか特別な設定が必要なのですか?  それと、MIN ME(ノート) もプリンタの共有から印刷したいのですが…  だれか、親切な方教えてください。  よろしく!

  • ファイル共有機能が使えなくなりました

    ファイルとプリンタを2台で共有していますが、お互いが見えません。 この設定・接続で従来はお互いが見えていたのですが、SP-2にアップしたころからかは不明ですが、このごろ、時々なかなか共有状態にならないのです。しばらく放っとくと共有できていましたが、今日は2時間接続状態でもだめなので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 接続は、 WAN---------Router--------PC1(XP,SP-2) ..............| ..............| .........PC2(XP,SP-2) であり、共有設定は、 ファイル→共有とセキュリティの設定→ネットワーク上での共有とセキュリティで、ネットワーク上でこのフォルダを共有する に、チェックを入れ共有しています。 マイネットワークをたたくと、 PC1は、Group1→自マシンの共有設定フォルダ、 PC2は、直接、自マシンの共有設定フォルダ(Group1とは出ない)、 が見えるだけです。 確認したことは、 1.ワークグループ名:GROUP1 で同じ、 2.IPアドレスはルータから設定され、192.168.0.2と3です(1はルータ)、 3.Firewallは、PC1:ZoneAlarm、PC2:Norton Internet Security 2003で互いのIPアドレスをTrust設定しています、 4.Pingは互いに通ります、 5.netstat -anでポート135,139,445はListeningになっています、

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…