• ベストアンサー

PAL形式のビデオのキャプチャー

外国で買ったビデオカメラ(PAL形式)で撮った映像をCD-R/RWに焼き付けようとしています。 TVチューナーにビデオキャプチャー機能がついているもので試みたのですが、白黒になってしまいます。 コンピュータはノートなのですが、どうすれば(何社のビデオキャプチャーユニットなら)うまくできるでしょうか。 どなたか、お知恵があれば、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「買い替え」は必要ありません。 「買い足し」する事になります。 「マルチスキャンコンバータ」などと呼ばれるものがあり まして、これを使うとNTSC/PALの相互変換が可能になりま す(ものによってはSECAMも含む)。 カメラとキャプチャーカードの間にこれを挟めばOKです。 とりあえず「楽天市場」にリンクしておきますが、例えば 「ラジオライフ」誌の広告などを参考にしてみてもいいで しょう。また、免税店など海外向け製品を扱うショップで 置いている場合もあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/
gogotango
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 早速、探してみたいと思います。 助かりました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャボードについて

    awa-mikasaと言います。 宜しくお願いします。 ビデオキャプチャボードと言うのかどうかは分からないのですが。 と、言うのは通常ビデオキャプチャといえばビデオカメラから入力してデジタルで映像を残すために使用されるものだと思うのですが、今回探しているのはモニタをテレビのように、つまり外部入力端子(赤白黄の3端子)をもうけたいのです。 このような事は可能でしょうか? 可能であれば、実現できる商品を紹介してください。 ただ、このような使用方法だけというのも、あれなので、できればTVチューナ+ビデオキャプチャとかできるものがあれば幸いです。 この方法が良いのでは?とかの御意見もあれば頂きたいです。 非常にわがままな質問ですが、お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。 環境: OS:Windows2000 基本スペックは、これから購入(組み立て)なので、未定です。 一応、現状のマシンぐらいのスペックにはなるかと思います。 接続形式:PCIかUSB(どっちかしか無いと思いますが、念のため)

  • アナログビデオキャプチャユニットはテレビPC不可?

    VHSテープや8ミリビデオテープなどの映像信号を取り込む、アナログビデオキャプチャユニットは、地デジチューナー内臓のパソコンには使用できないのは本当ですか。 アナログビデオキャプチャユニットを発売している複数のメーカーに尋ねたところ、 地デジチューナー搭載パソコンには使用できないと言われました。 ビデオカメラ編集ソフトも使用不可だそうです。 くわしくは聞けなかったのですが、キャプチャ機能が重複、干渉し、不具合を起こす とのことでした。 本当でしょうか。 なぜだかわかる方お教え頂ければ幸いです。 私のパソコンは、Win7 64bit CPU Core i5 2400 メモリ 4GB HDD 1000GB です。W録TVチューナーボードが内臓されています。

  • PAL形式の機材について

    PAL形式の放送システム機材(ビデオカメラ含む)を取り扱っている業者を探しています。 海外でも結構ですので取り扱っている業者があれば教えてもらえますでしょうか?

  • TVチューナーとビデオキャプチャは違うんですか?

    あまり詳しくないんでわけのわからない事を言ってるとしたらすいません。 TVチューナーつきのパソコン(VALUESTAR)を買ったんですがてっきりビデオの映像も取り込めると思っていました。お気に入りをDVDに移そうと思っていたので困っています。またビデオキャプチャなどを後から取り付けることは可能なんでしょうか?すいませんおしえてください。          

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ビデオキャプチャ

    TVチューナー付ビデオキャプチャボード(PCI)はどの機種が良いでしょうか? おすすめは?

  • Windows Media Encoder9でビデオをキャプチャしようとすると白黒になるのですが

    Windows Media Encoder9(以下、WME9)をつかって、デジタルビデオカメラの映像をエンコードしようとしています。 WME9の起動時のウィザードから、 「オーディオまたはビデオの取り込み」→使用するデバイスは「規定の○○デバイス」→「ファイルへ保存」とし、 エンコードオプションは、 ・最高品質ビデオ ・高品質オーディオ としました。 ビデオとPCの接続ケーブルは、ビデオカメラ側は「映像/音声出力(ID-2と書かれていました)」というところに挿しており、PC側はコンポジットケーブルをS端子形状に変換するコネクタを通じて、TVチューナーボードのS端子に接続されています。 しかし、キャプチャを開始すると、エンコードのプレビューおよび、作成された動画が白黒になってしまいます。 カラーでキャプチャするには、何か特別な設定が必要なのでしょうか? わかりにくい部分もあり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャボード NTSCに設定されない?

    ビデオキャプチャボード NTSCに設定されない? IOデータ製のビデオキャプチャボード(GV-VCP3R/PCI)を所持しています。 昨日、キャプチャボードを起動したら画面が二重になっている上、白黒となっていました。 設定をマニュアル見ながら確認したら、ビデオキャプチャのプロパティでNTSCになっていない状態でPAL_B(PAL型)に設定されてました。 調べると日本のテレビはNTSCなので、PALやSECAMだと検出ラインやフレームが異なるみたいなので、NTSCに設定したいのですが、なぜかそれが出来ません。設定で変えようとしてもNTSCに適用しようとすると設定前のPALかSECAMになってしまいます。 余談ですがSECAMの場合だと、最初に述べた状態に加えて横に線のようなものが出てきます… NTSCに変えることが出来れば型が合致し、ちゃんとした画面が映ってくれるはずですが。 先週は使えたのですが、急に故障してしまったのでしょうか? 購入してからまだ1年も経っていないので、故障だとしたら残念な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。