• ベストアンサー

ゼブラダニオ

tyuutaroの回答

• tyuutaro
回答No.2

こん**は。 松かさ病の場合、高温で汚れた低酸素状態の底砂の中に菌が発生して病気が出ます。 私も松かさ病に罹患した魚を完治させたことはありません。 tadanokumaさんが、まめな水の交換の事を書かれていますが、水槽の大きさはどのくらいなのでしょう? 私だけでなく、友人4人と以前話した事なのですが、90センチ以上の水槽の合、水の交換をするよりも何もせず性能の良い外部フィルターを2台以上使い、半年ごとに一台ずつ掃除したほうが、病気の発生が少ないようです。 現在、実家の90センチ水槽にブラックテトラ、ネオンテトラ、ランプアイ、逆さナマズ、コリドラス等がいますが、この3年病気は一度も発生していません。 水は足りなくなったら足す程度です。 エーハイム2222を、底砂の上からテトラのニュービリーフィルターを使って吸水し、砂底へ設置した底面フィルターの4カ所から排水。 フルーバル404は、通常使用。ただし、吸水にテトラニュービリーフィルター。 同104は、予備で使っています。 あと、週1で麦飯石溶液 、毎日PSBを使っています。 吸着系の濾過材を使用していないのであれば、水草に悪影響を与えない治療、予防薬としてそのまま水槽に入れて使えるアマゾングリーンが良いと思います。

参考URL:
http://www.amazon-company.com/meinmenu.html
ZUP10563
質問者

お礼

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。問題の魚は死んでしまいましたが、教えていただいたことを今後参考にして行きたいと思います。