• ベストアンサー

accessのVBで。

arataの回答

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

フォームのボタンをクリックしたときに、すでに作ってあるScrllDate関数を呼びたいという意味で、ScrollDate関数は、Function形式で引数がないものだとして回答します。 コマンドボタンの名前をbtnOKだとして、 btnOKのプロパティのイベントのマウスボタンクリック時の「...」となっているボタンを押すと式ビルダ、マクロビルダ、コードビルダとなっています。コードビルダを選んで、OKボタンを押すと Private Sub btnOK_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) End Sub が作成されて、Visual Basic Editorが開きます。 上記で作成されたモジュールを下記のように修正します。 Private Sub btnOK_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Dim vResult vResult = ScrollDate() End Sub こうするとクリック時にScrollDateが呼ばれます。

関連するQ&A

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • accessについて教えてください

    データベースソフト【アクセス】のエラーメッセージについて教えてください 独学でアクセスを勉強しています。 アクセスのテキストを辿りながら売上管理のフォームを作成しました 3つのテーブルがありリレーションさせています (1)フォームで商品登録フォームをテーブルを元にオートフォームで作成しました フォームを閉じるボタンを設定し実行してみたところ。。。 【イベントプロパティに設定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切でありません:終了_Click *マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました】 以上のメッセージが表示されました テキストの解答とプロパティと設定は全て同じでした リレーションシップも参照整合性も設定は全て同じです (2)上記のエラーメッセージ以外に 上記と同じフォームから新しいデータを入力をしてみたらこちらもエラーメッセージが出ました 【リレーションシップを設定しているテーブルがあるためレコードを削除または更新ができません】 という内容です たまに出るメッセージなのですが これまではテーブルのフィールド名が違っていて、訂正すると新レコードの入力ができました 今回も色々確認してみましたが理由がわかりません アクセスを業務で使用したことがないためエラーの対処方法がわかりません ホームページや書店で色々探してみましたが理由がまったくわかしません 初心者な質問なのかもと思いますが お分かりのかたがいらっしゃればアドバイスお願いします

  • Access VBA Sub のパラメーター

    フォームに作ったボタンのイベントとして、 「イベント プロシージャ」→「クリック時」→ 「・・・」で サブルーチンを作ろうとしています。 「・・・」で Private Sub 名前_Click() が出ますが、パラメターを、例えば「名前_Click(p1)」と付けると 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました: ・・・」 が出ます。 (1)_Click()には、パラメターを設定できないのでしょうか? (2)もし、付けられるのでしたら、付ける方法を教えて下さい (3)もし、_Click()には、パラメターを設定できないのでしたら、代替え方法を教えて下さい よろしくお願いします。

  • Access2003 VBA イベントハンドラ

    メインフォームからインスタンス化して色々な用途に使用するサブフォームがあります。 そのフォームにはボタンがついていますが、用途別にインスタンス化するときに、別々のクリックイベントをセットしたいのですが、方法が分かりません。 set subform = New subformの基 subform.button1.OnClick="=関数名" とやると、「イベント プロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:このオブジェクトにはオートメーションオブジェクト'関数名'は含まれません」、と実行時エラーが出ます。 ひょっとして、こういう使い方はできないのでしょうか?

  • ACCESSエラー「モジュールがありません」

    ACCESS2000でテーブルとフォームを作っていたら下記のエラーメッセージが出てきました。 「実行時エラー'2001';直前の操作はキャンセルされました。」 その後、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:モジュールがありません。※マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。※関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージもでてきました。また、フォームが開かなくなり誤作動をし始めたのですが原因がわかりません。どなたか回避策をご存知ないでしょうか?

  • 2003アクセス → 2010移行のトラブル

    アクセス2003で作成したものがアクセス2010では全く使用できなくなりました。 どのボタンを押しても下記メッセージがでます。 ●イベントプロパティに指定した式 クリック時 エラーが発生しました。 ・修正候補 ステートメントの最後 ・マクロ名、ユーザー定義関数名、(イベントプロシージャ)以外の式が指定されています。 ・関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。 ●ヘルプを表示すると  このエラーはイベントのロジックの場所を評価できない為にイベントを実行できなかった為に発生します。例えば、フォームの OnOpen/開く時”” プロパティが=[フィールド]に設定されている場合、イベントが開始されたときに、マクロまたはイベントの名前が実行対象として予期されるため、このエラーが発生します。 コードを見ると赤くなっているのは下記だけだったのですが、他にも問題があるような気がします。。。。 Private Sub 見積書(少数点)ボタン_Click() End Sub Private Sub 報告書(少数点)ボタン_Click() End Sub ご教授宜しくお願い致します。

  • Accessでコントロールの印刷時拡張時に縦線を伸ばす方法を調べたら、

    Accessでコントロールの印刷時拡張時に縦線を伸ばす方法を調べたら、次のページがヒットしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286247&Product=accJPN 4.[表示] メニューの [デザインビュー] をクリックし、レポート プロパティの [イベント] タブの "開く時" プロパティに次のイベント プロシージャを設定します。 と書いてあります。 「レポート プロパティの [イベント] タブの "開く時" プロパティ」は見つけましたが、そこにイベントプロシージャを設定するというのがどうすればよいのかわかりません。 具体的な方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • Accessのメニュー画面

    windows XP・Access2330でデータベースを作成し、メニュー画面にフォームを開くボタンをコントロールウィザードを使用してコマンドボタンで作ったのですが、開こうとすると「イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました:不正な文字です。」*マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。*関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。というエラーがでて開けません。フォーム自体は開いてデータも入力する事が出来、データベースとしてはちゃんと動いてくれているのですが・・・何が原因でどう対処したらいいのか教えていただけますか?

  • VBで

    VBのコードで、右クリックを使えなくしたいんですが、 どのようなコードを書けばいいんですか??? それとも、VBのプロパティで何か設定すればいいんですか? どなたかアドバイスもらえませんか?

  • Access 参照設定について

    いつもお世話になっております。 Accessのイベント処理で visualBasicを使い処理しようとしています。 isloaded関数を使いたいのですが、 コンパイルエラーとなります。 ↓ SubまたはFunctionが定義されていません。 いろいろ調べた結果、 参照設定がなされていないようで、 isloaded関数が 'プロパティ/メソッドの一覧'に 表示されていない状況です。 ご教授宜しくお願いします。