• 締切済み

カレン

初めて中古ぼトヨタのカレンを友人から購入したのですが、エアロのサイドスカートが少し削れて色(赤)がはげてしまっています。駐車場で削ったらしいのですが、これを修理しようかと思っています。ディーラーなら完全だと思うのですが、結構高いらしいので、どこか良いところはないでしょうか?ちなみに浦安に住んでいます。 あと、これにはキーレスがついていないので、つけようと思うのですが、いくらくらいでしょうか?やっぱりディーラーがこの場合良いですか? 最後に三菱のカーナビがついているのですが、地図が良くなくて変えようと思います。ただ、カーナビ研究会のS規格のものなら対応していると書いてあるので、なにかお勧めのものがありましたら、教えてください(CDタイプです) 三菱のカーナビおもちの方がいたら、使い勝手なども教えてください。

みんなの回答

• ducati
回答No.4

補足に対して。 FRPですか?サイドスカートなら下にちょっと潜ってみて 裏側を触れませんか?触ってザラザラしている感じ(ちょっと説明し難いのですが)ならFRPです。必ず手袋をはめてやってください。FRPの場合裏側はFRPシートや用材などが剥き出しになっているので怪我をしやすいので。樹脂なら少しの力で歪むと思いますし、ざらつきはないです。ただ、ディーラーでつけたということは純正ですか?純正の場合ほとんどが樹脂ものを使ってるはずなんですが。社外だとFRPが多いですけど。 自分で判断し難い場合は近くの鈑金屋さんに見てもらってください。私が見てもいいですが、私がいるところは群馬ですよ。ちょっと遠いと思いますが・・・ ここまで来る交通費を考えたら修理できちゃいます(^^) もしくは、傷の部分と裏側の写真取れますか? 取れれば送ってくれれば見てみます。 写真で判断できなかった場合はすいませんが近くの鈑金屋さんに行ってください。

• kenkenkent
回答No.3

サイドスカートなんですが、ホントに少しの削れなのでしたら、 修理せずにタッチアップペイントだけで済ませてしまうのはいかがですか? もし、ヒビなどが入っていなくて、それ以上ダメージが広がる 心配が無い様でしたら、性能的にはたいして意味のあるところではありませんし、 また、足元の低い場所ですから、人の注目も集めにくい所だと思います。

• ducati
回答No.2

まず、エアロのことですが、材質はなんですか?FRP?樹脂?カーボン?その材質によって修理可能かどうかがわかります。FRPなら鈑金屋さんによっては材料をもってるので修理できます。ない場合でも、少しの削れならパテで出来ますが、割れているような傷は同じFRPで補強しなくてはならないので材料を持っているところしかできません。樹脂なら安く上がるのはパテで補修してしまうことです。多少値段が上がっても強度をだすのならエポキシ樹脂というのを使います。これももっているところは限られるので直接鈑金屋に聞いてください。値段の相談も同時にしてくださいね。多少色が違っても良いのなら単品で塗ってもらえば安く済みます。その手の修理はディーラーに通さずに直接鈑金屋に相談しましょう。その方が早いし、安いです。筆で塗るだけの処理で良いのなら一番安く済みます。近くのショップにいって同じ色番号の筆さしようの色が売ってますのでそれで塗ってください。これならその色代だけです。知り合いの鈑金屋さんでもいれば筆挿しぐらいはサービスでやってくれると思いますが。(家では筆挿しはサービスです) 次に、キーレスですがキーナンバーがわかればディーラーでキー一体ものが買えると思います。この辺はトヨタに直接聞いてください。別体物しかダメだと言われた場合は社外の方が安いと思います。近くのショップなどで聞いてみてください。そうそう、ディーラーに行くついでに値段も聞いておいた方が比べやすいですよ。その足でショップにいって見比べた方がいいと思います。盗難防止などがついていると意外と高くなります。 最後にカーナビですが、これは私はちょっとわからないので他の方の回答をまってください。

AokiHi
質問者

補足

材質ですが、たぶんFRPじゃないかと思うんですけど、どうすればわかりますか?ディーラーでつけたみたいです、最初は。一度見ていただけたらと思うのですが、いかがですか?

回答No.1

まずキ-レスの件ですが、ディ-ラ-がいいでしょう。ただし、配線がきてるか、同系他グレ-ドにキ-レス付きがあるかで変わってきます。もし、配線がきてないとメインハ-ネスからの交換になる可能性があります。この場合、20万円弱かかります。配線がきており、ソレノイドの取り付けが可能な場合、4万円くらいかと思います。 サイドスカ-トは、板金塗装屋さんに相談しましょう。 また、ほんの少しであればタッチペンでの補修ではいかがでしょうか? カ-ナビにつきましては、私はわかりませんので他の人に期待いたします。

AokiHi
質問者

補足

キーレスですが、カレンはどこのディーラーが良いですか? カレンは当初ビスタで取り扱ってた気がするんですけど、どこでもいいもんですか? 家は浦安なんで近くを知っていらしゃったら教えてください。キーレスはオプション設定になっていたそうです、当時。