• ベストアンサー

最臭兵器?

BSで数年前に放送されたもので、映画だったんですが タイトルというか、その映画の詳細を知りたいんです。 ある研究所かどこかにつとめる男性が風邪薬と間違えて最臭兵器を飲んでしまう というストーリーで、臭いを発しながら原付バイクに乗って高速を走る彼に自衛隊?が出動したりでなんか、ホンと笑えるストーリーでした。 その臭いを吸ってしまうと死んでしまう(?)んだったかな。。。 彼が爆撃をさけながら高速を走っている片っ端から木々が茶色に変色していくんですよ(笑) 彼はなぜ自分が殺されそうになっているのか知らないんだけど、必死に、しかもコミカルに逃げる。 詳しい情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

作品の詳細については、先にcrimsonさんが 上げておられるので、省略させて頂きます。 動物はみんな死ぬ(意識不明?)になるんだけど、 植物は逆に咲き乱れるんでしたよね。 桜とヒマワリが同時に満開になってたりして(笑) 『MEMORIES』 第1話『彼女の想いで』 2092年。ハインツ、ミゲル、イワノフ、青島の4人は 宇宙空間に浮遊する難破船や廃棄衛星といったゴミの回収、 解体作業を請け負う業者だ。 ひと仕事を終えた帰途、彼らはサルガッソー宙域から 送られてくる救難信号を受信する。ところが、発信源に 急行した4人が遭遇したのは、巨大な薔薇の形をした 旧型宇宙船だった。中に進入したハインツとイワノフは、 そこで信じられない恐怖をみる…。 第2話『最臭兵器』 冬の甲府盆地。西橋製薬の研究所員、田中信男は風邪薬と 錯覚して、ある新薬サンプルを服用してしまう。 実はそのサンプルは、政府の依頼で極秘の進めていた 細菌戦用の兵器研究の産物で、服用した人間の体から あらゆる生物を意識不明にしてしまうガスを発生させる 驚異の薬品だった。生物兵器となったサラリーマンから 首都を守るため、自衛隊と米軍の総力揃がはじまった。 第3話『大砲の街』 少年が住んでいるのは無数の大砲で重装備した移動都市だ。 市内各所に超巨大な大砲をそなえた砲台があり、少年の 父親は17番砲台の装填手。母親は砲弾製造工場で働いている。 市民生活全ての中心が大砲なのだ。そんな少年の1日がはじまる。 以上、バンダイビジュアルホームページの作品紹介より 抜粋しました。

参考URL:
http://emotion.bandai.co.jp/
h-hallelujah
質問者

お礼

なんか、第1話の方は、中にもいっぱいバラがあったんでしたっけ? すごかったってのだけは覚えてますよ。 第三話は、なんかこう、不思議でしたよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

正確に言うと単独作品ではなく、大友克洋氏プロデュース の1995年作品『MEMORIES』の第2話に当たります。 <スタッフ> 監督:岡本天斎 原作、脚本、キャラクター原案:大友克洋 監修:川尻善昭 音楽:三宅純 <キャスト> 田中信男:堀秀幸 韮崎:羽佐間道男 本部長:大塚周夫 確か、嗅いだ生物は死ぬまでは至らず、意識不明になる… という設定だったような。また、迎撃には自衛隊のみなら ず米軍まで出撃する、というえらい展開になっています(笑)。 ビデオ・DVDともにバンダイビジュアルから。

h-hallelujah
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりましたよ。心のつっかえがとれました。 植物が咲き乱れるんでしたね。そうです。そうでした。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探してます【アニメ 漫画】

    当時VHSで3本だてのアニメ映画作品が収録されたものを見たのですが、内容だけ覚えていてタイトルも作者も全く出てきません。 合わせて漫画ですが、これもまた同じく内容だけ覚えていてタイトルと作者が思い出せません。 ちなみに、今から13~15年くらい前の作品です。 内容を元に色々と探しているのですが全くヒットしません。 もし具体的な内容だけでタイトルや作者が分かる方がいましたら是非教えてくださると幸いです! ※ところどころ曖昧なので間違ってる可能性もあります。 まずはビデオからです。 とあるサラリーマンが風邪を引き、社内に置いてあった他人の何かわからない飲み薬を風邪薬と勘違いし飲んでみたところぐらっと気を失い、気がついてみたら周りの人が全員倒れていて大変なことに、あたふたしていると会社の一室の一部からスクリーンが飛び出し、事の真相をすべて説明される。 そこにあった薬は人間のおならを殺傷能力のある兵器に変えてしまう恐ろしいもので、既に周りで生きている人間が一人もいないという状態に、そこで主人公はスクリーンの先にいるだれか?の指示で兵器となってしまった自分の身体を元に戻すべくスクリーンの先にいた人たちのところへ行くための旅に出る… もう一つは曖昧ですが、廃船になった宇宙船を調査するために3人の調査員を乗り込ませたが、次第に幻覚(幽霊?)を見るようになり、一人は、かつてその船に乗っていたとされる美しい美女(幽霊か幻覚のようなもの)に洗脳されあっちの世界へと連れて行かれてしまい、残った主人公の決死の引き止めも虚しく、船は跡形もなく爆発して消えてしまう 宇宙空間に一人取り残された主人公の宇宙服の中で、時折幻覚の中で見えた美女のバラの花びらが1枚虚しく浮かんで それに ふっと息を吹きかけて揺らす… もう一つが、これだけあんまり覚えていなくて 異星人?みたいなキャラクターが出てくるストーリーでした ざっとこんなかんじでしょうか 多分1本あたり30分くらいはあったかと思います。 漫画ですが、ジャンルはゾンビ系です とある普通の女子高生が主人公の物語 休日、カフェで友達と談笑し、帰宅して1日が終わる…はずだった しかし周りでは悲鳴や泣き声、叫び声で溢れている そうこうしてるうちに自衛隊員に助けられ、民間人の乗った自衛隊の輸送トラックに乗っているさなか 駐屯地からの無線連絡が入る 「本部は現時刻を持って日没とする」 その連絡を聞いた自衛隊員らは二方とも顔を青くする 民間人が何事だと問いただすと、隊員たちは恐れながらも口を開いた 「この連絡が入るってことは、つまり本部が機能しなくなった時だ」 その答えに民間人は怒りを顕にし、トラックを止めさせ自らの命は自分で守る、とトラックに積まれていた武器を勝手に持ち出し、早々と去ってしまう 残された女の子と自衛隊員らで、これからの運命を共にしていく こんなストーリーです 多分漫画のほうが知ってる人がいる可能性が大きいので、最悪漫画だけでもタイトルをなんとか見つけ出したいです。 よろしくお願いします!

  • 海自のコンパクト護衛艦8隻が新規建造

    防衛省が過去に検討していた日本初の強襲揚陸艦(平型全通甲板を備える大型空母護衛艦)が建造されるやもと期待していたのですが、報道によりますと反対に小型艦(コンパクト艦)を8隻一括して連続建造する予定となったらしいです。 このコンパクト護衛艦は排水量を抑えて高速化と安価性を狙ったということで、機雷掃海敷設任務もこなせ、狭い港湾にも入港可能になるということ。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/1848.php このコンパクト艦はステルス性も備えるそうです。 海上自衛隊は今後は保有護衛艦の隻数を若干増やし、一方で掃海艇の隻数を減少させます。 考えるに、安価高速マルチ目的の多目的艦を隻数多く建造して対中国戦略として東シナ海方面の守りを固めるとともに、海外派遣もこれら小型艦で効率的に行ない、国内外の災害救助出動にも手軽に向けられるという艦艇でしょうかね。 この防衛戦略は正しいのでしょうか。 それとも予算不足の中で止むを得ずやってしまった装備計画なのですか。出来れば強襲揚陸艦も建造して欲しいところですが。

  • 兵器

    世界最強の兵器って何ですか? 核兵器より強い兵器があれば教えてください。 まだ発明されていなく、理論だけの兵器でもいいです。 ちなみにつくる気はないです。

  • 兵器について

    ロシアの保有する主な兵器ってなんですか?ミグ?大量破壊兵器? それらがもたらす日本への影響はどのようなものですか?

  • 今の対潜ヘリ等が無用の物に成る可能性?

    日本の海軍力は世界首位圏水準で、その中で特に「対潜能力」は世界トップクラスだと聞きました。 イージスシステム搭載の駆逐艦と共に「対潜ヘリ」は海上自衛隊(将来の国防海軍?)の主力兵器だと知っています。(なのに何故かフィックション物では戦艦、可変戦闘機等と比べて極めて影が浅いですね。) 其れに一つ疑問が生じました。今じゃ海自の主力兵器であるあの対潜ヘリが無用の物に成る時は来るだろうかと。何故なら一部のゲーム等のフィックション対潜哨戒ヘリじゃ相手にならないような水中航空機類を幾つか見つかったからです。 先ず、セガ社から発売される横スクロールシューティングゲーム「サンダーフォース」シリーズでは水中ミッションがシリーズ全体を通じて幾度も出ました。 そしてEA社のRTS「Command and Conquer:レッドアラート3」で登場する、日本をパロディ化した国家「旭日帝国」軍の兵器の中で水中から対空ミサイルを発射する高速対空潜水艇「シーウィング」が有ります。 映画スカイキャプテン ワールドオブトゥモローでも主人公の機体がイギリス軍の空中空母から発進した大量の味方の戦闘機編隊と一緒に海の中へ飛び込んで水中を飛行する場面があります。 (おまけていずれも「空中と水中を自由に」出入り出来る物ばかりです。 まあ、時代設定はともかく何れも今の科学及び工業技術の水準では実現しにくいものですが。) 実際の現在の潜水艦では対潜ヘリに立ち向かおうと対空ミサイルを装着したら、其のミサイルのレイダーを使う為には浮上せざるを得なくなるし、そうなれば潜水艦の最大特徴であるステルス性を大きく犠牲する羽目になり、寧ろ相手からのあらゆる水雷兵器の餌になる始末だから本末転倒ですね。 だが、もしかして前述のあれ達、水中でも高速で起動出来て水空両用な奴等ならどうなるでしょうか。 水雷兵器でも掴み悪いほど素早いなら(水中では超音速まででなくても、例えば海の中を新幹線ほどのスピードで走り抜けて、機動性もゼロ戦並みの…)潜水艦特有のステルス性を多少犠牲にしても別にいいじゃないんですかね。 トビウオのように水中から空へ飛び出して水雷兵器を回避し、そのまま対潜ヘリなどへ機関砲か空対空ミサイルを打ち込めて、反撃の艦対空ミサイルが来たら再び潜航することもありのようですが。 って、2013年現在の技術力では到底製造が不可能な機体であるのは確かですが、科学技術力がめちゃめちゃ発展しちゃって、その技術力であんな水空両用の機体を作ったらどれくらい効用性があるのでしょうか。 又、あんな水空両用航空機だけじゃなくても、現在海自の主力兵器である対潜ヘリが無用の物になる可能性は将来あるでしょうか。 (長い駄文本当に申し訳ございませんでした。ご回答よろしくお願いいたします。)

  • 兵器

    核兵器、生物兵器、科学兵器は危険らしく非人道的兵器として 国際的には使用は禁止されているのではないですか。 宜しくお願いします。

  • 巨大兵器

    旧日本軍が計画していた巨大戦艦「超大和」、戦略爆撃機「富嶽」、少数製造された大型潜水艦「伊400」、ドイツ軍の「巨大列車砲」、巨大戦車「ラーテ」など劣勢だった日独が巨大兵器の構想を多数持っていたのはなぜでしょうか。冷静に考えて戦力にならないことくらい気付かないとは思えないのですが。 、

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 電磁兵器や核を含めた兵器

    安倍総裁を支持している人に聞きます。http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/71.html このようなものを見つけたのですが、どう考えてますか。そして核保有どころか原発そのものをなくしたほうがよいと言う人がいますが、どう考えてますか。 核を中心とした回答をよろしくお願いします。

  • 電磁兵器や核を含めた兵器について

    安倍総裁を支持している人に聞きます。http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/71.html このようなものを見つけたのですが、どう考えてますか。そして核保有どころか原発そのものをなくしたほうがよいと言う人がいますが、どう考えてますか。核を中心とした回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう