• ベストアンサー
  • 困ってます

室内壁をウォールパネルっぽくする方法

お店の店内の壁の改装を考えています。 現在石膏ボードに白ペンキが塗られた状態なのですが、それをよくインテリア雑誌に載っているような ウォールパネル(羽目板)の壁にしたいのです。 ですが、ウォールパネルって結構なお値段がするので それに変わるなにかいい方法はないでしょうか。 今のところベニア、コンパネのような板をカットして 接着剤で貼るくらいしか思いつかないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#8561

こんばんは。 昔大工(二束の草鞋でした)をしていたものです。 私個人の意見ですが、クロス(壁紙)でも十分だと思います。 数年も前ですが、神奈川の某サロンの改装をしたとき、手配していたクロス職人が木目調クロスを使ったのを見たことがありますが、とても良い風合いだったと大変印象に残っています。 現在はさらにバラエティーに富んだものが出ています。 >現在石膏ボードに白ペンキ ご自分で張られるか、職人にお願いするかわかりかねますが、そのまま張ると、ペンキの種類にもよりますが、糊が付きにくい成分の物、或いは上手にやっても後々剥がれてくるものもありますので、クロス職人か、経験がある方に実物を見て下地調整のアドバイスしてもらったらいかがでしょうか? また、釘やビスが出ている物は、高低差がないよう壁面に沈めます。 >ベニア、コンパネのような板 確かに、化粧合板(ドア、壁等に貼る3mmくらいの厚さで木目を印刷したり、様々)も戸板の位のサイズで1000円位から豊富に目にしますが、趣は安価なグレードの合板よりは壁紙(クロス)の方が大分良いと思います。 #1さんもと重ならないようなサイトを見つけておきました。羽目板調の物もありますが#1さんと併せてアドバイスになればと思います。 http://www.wallstyle.jp/item/image_wafu.html http://www.wallstyle.jp/item/kap5366.html

質問者からのお礼

なるほど!壁紙という方法もありますね。 資料請求してみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k-i-r
参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/harry/kabegami-mokume.html,http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/menu/kabe/kabegam