• ベストアンサー

トイレ用の消臭剤・芳香剤は他の部屋にも使えますか?

トイレ用の消臭剤・芳香剤は他の部屋にも使えますか?リビング用や玄関用は何か違うのでしょうか?トイレ用で良い香りのものが多いので他の部屋でも使って見たい気はするのですが、なんせ『トイレ用』『トイレの~』などと書いてあるので見栄えはあまりよくないかなーなどと考えています。 トイレ用をリビングなどで使っているというかた、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トイレ用とリビング用で芳香剤に関しては それ程、香りの違いはありませんよね。昔からあるトイレを連想させる香りはさすがにリビング用には使われていないようですが・・・ いずれも匂いの消臭率とか香りの広がりといった、広さの問題もありますし、メーカーによって、トイレのアンモニア臭に強いとか玄関の靴(足)の匂いに強いとか煙草臭に・・・といった特色をアピールする為に分けているのだと思います。 ですから、香りさえ気に入ればどこで使用されようと好みの問題です。私はリビング用をトイレに置いています。ドアを開けたとたん、香りがあふれだすようで とっても、いい気分・・・です。 寝室は、書斎も兼ねていますので、枕元にトイレ用のラベンダーの芳香剤を置いています。仕事中は香りが邪魔に感じるときもあるので・・・ トイレ以外にトイレの○○と書いた芳香剤をおく場合もお洒落な鉢などに入れて、100shopの造花の葉っぱでも飾ってみてはいかがですか・・・

4noheya
質問者

お礼

pinkunobaraさんのお答えを拝見して安心いたしました。素敵なアイディアをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• junyu
回答No.4

特に問題はないと思いますよ♪ でもお客様が来た時にリビングに「トイレの●●」と言う文字が見えてしまうと、チョット・・・^^;って思いますので何かの物影に置くか、ラベル部分を剥がすか対処をした方がベストだと思います。 でもその香りの芳香剤を自宅のおトイレで使ってらっしゃる方が、4noheya様のお宅に来た時に「あ、このニオイうちのトイレの匂いと同じ・・・」と思われるかもしれませんので要注意ですね(*ノ∀`*)

4noheya
質問者

お礼

素敵なアイディアありがとうございました♪

• ma_ryu
回答No.3

トイレ用ではなく、似たようなものでお部屋の芳香剤もありますよ! 消臭力だったかな? 中に脱脂綿が垂れ下がっていて、引き上げてジュポってするやつです。 トイレ用は細長いんですが、部屋用はキムチのボトルみたいに丸くて結構大きいです。 400円もしなかったかな?? ただお香にしろアロマオイルにしろ、香りを失敗するとご飯が美味しくなくなるのは確かです。

4noheya
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

トイレ用はアンモニア臭に効果が高いようにできています。 よってリビングにも使えないことはないですが,それほど 効果的とはいえません。むしろ芳香成分が強いために逆効果 かも知れませんね。 ・・・第一かっこ悪いからやめようよ。 玄関用,トイレ用,リビング用 とそれぞれ用途に応じた 処方になっていますよ。あったものをおくのがやはりベスト かと思います。

4noheya
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• yuma85jp
回答No.1

もちろん使えます。僕も以前試した事があります。 ですが、リビングで消臭剤って・・・(笑)。なんかリビングが臭いみたいに見られませんか? それに、リビングに芳香剤の臭いが充満すると、鼻がマヒしてきますよ? 最近はやりのアロマテラピーとかそーいった方が、モダンでスマートな感じがしますがいかがでしょうか?

4noheya
質問者

お礼

たしかにトイレ用は香りがキツイですよね。ありがとうございました。