• ベストアンサー

インターネット設定機能拡張???

PCがおかしいです。まず、インターネットアドレスが開きません。 あと、あるファイルを捨てようとすると、PCが止まってしまいます。 Disk First Aidでも直せないそうです。 もしかするとウイルスが入ったのでしょうか? あとはヘルプセンターを開こうとすると、 インターネット設定機能拡張に問題があります、システムソフトウェアCDを使用して再インストールして下さいと出るんですができません。 あともうひとつ、始め、PCを起動させる時にシステムフォルダの画像の絵が出るんですが、?マークが出るんですがこれは何なんでしょうか?普通にメールなどはできるんですが、いろいろとすごく困ってます。なるべく早く教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

>HDの指定というのはどういう風にすればいいのですか? 一番上にあるメニューバーの一番左に食べかけの6色りんごをシングルクリックするとコントロールパネルのところでマウスをはなしますとフォルダの中にある 「起動ディスク」をダブルクリックします。 HDが見えたらシングルクリックします。 黒く色がかわったら設定できました。 再起動してください。

koppe
質問者

お礼

?なくなりました!ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• syasushi
回答No.7

>やっぱりMacの会社に修理に出した方が一番いいんでしょうか? 修理にだしたらデータはなくなってしまう事は覚悟して下さい。 >ではどうしたらいいでしょうか??? データを救出したいのであれば、何度も書きましたようにディスクメインテナンスソフトを購入してチャレンジしてみるしかないと思います。 #4と重複しますが代表的なソフトのURLを書いておきます。 『Norton Utilities』 http://shop.symantec.co.jp/ 『DiskQarrior』 http://senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm もし今回はこれで直らなかったとしても、一つ持っていても良いと思います。(一応必携のソフトといわれております。) ただし、より事態がより悪化する事も稀にありますので、できる限りバックアップをとってからの方が安全である事にはかわりありません。(おどかすようですが一応思い付く限りの危険性については触れておきます。)

• syasushi
回答No.6

必要なファイルがある場合は、ディスクメインテナンスソフトを購入して修復を試みてみるか、外部記憶装置を購入してバックアップをとって下さい。 サイズが小さければ自分宛のメールにファイルを添付して送っておくというてもあります。 ただ、捨てようとすると固まるファイルはバックアップをとる事もできない可能性もあります。 Disk First Aidで直せないというのは、修復を試みても問題が解決できない(修復できない)という事ですよね。 この場合、他の方の言っているような機能拡張ファイルをどうにかしても根本的な問題解決にはなりません。 最悪の場合ゴチャゴチャといじくっている内にどんどん調子が悪くなって最終的に何もできなくなる可能性もあります。

koppe
質問者

補足

ではどうしたらいいでしょうか??? やっぱりMacの会社に修理に出した方が一番いいんでしょうか?

• asuca
回答No.5

ちょっと調てみてほしいのですが。 システムフォルダの機能拡張フォルダのなかに「carbonLib」というファイルがあると思います。 これを1回クリックしてコマンドキーを押しながら「i」キーを押して下さい。 「CarbonLib J-1......」と書いてあると思うのですがそこが1.3.1になっていませんか? もしなっていたら、参考URLから1.2.5をダウンロード、インストールしてみて下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html
koppe
質問者

補足

見てみましたが、1.3.1とはなっていなかったです...。

• syasushi
回答No.4

Disk First Aidで直せない場合は市販のディスクメインテナンスソフトを使うと直せる場合があります。 http://shop.symantec.co.jp/ http://senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm 市販のソフトを使用しない場合はOSのCDで起動して初期化後に再インストールして下さい。(初期化しないで再インストールしても問題の解決にはなりません。) 注意! 初期化すると全てのデータは失われます! 必要なものはバックアップして下さい!

koppe
質問者

補足

やっぱり初期設定しないといけないでしょうか?開いたらおかしくなるファイルには実は大切なファイルが入っているのです。できれば無くしたくないのですが。しかし、このファイル、捨てようとするとPCが止まっちゃうんですよね...。

• asuca
回答No.3

>再インストールは、なんかロックがかかっていると示されます 再インストールの時インストールCDで起動して行っていますか? 起動ディスクはインストールが出来ないと思います。 起動ディスクの方法は#2の回答の通りです。

• asuca
回答No.1

まずはシステムフォルダの「機能拡張」フォルダのなかに「internet config set....」と言うようなinternetで始まる英語のファイルがあったら機能拡張フォルダから取り出してください。「インターネット設定機能拡張」とバッティングしていますので。 それと、「再インストールが出来ない」と言うのはどういう風に出来ないのか具体的に書いてください。 また、起動するときにシステムフォルダと?が出るのは「起動ディスク」が指定されていないからでしょう。 コントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDを指定してやれば消えるはずです。 これで症状が改善されないときはお使いの機種名とOSのバージョンを教えてください。

koppe
質問者

補足

えっと、フォルダの中にinternetで始まる英語のファイルはありませんでした。再インストールは、なんかロックがかかっていると示されます。?の件なんですが、HDの指定というのはどういう風にすればいいのですか?ごめんなさい、全然素人で...。ちなみにMacOS9 Mac OS J-1 9.0.4だと思います。宜しくお願いします。