• ベストアンサー

いつか、ツーリングで北海道を廻りたいのですが

私は普通免許と原付免許しか持ってません ですから、中型二輪免許と限定解除免許は取得したいとおもっています よく学校にいかなくても試験を直接うけにいって取れば時間もお金も少なくて済むなどと聞きますが 実際はどうなんでしょう? あと、取得した後にいつもバイクに乗るわけではないので北海道でレンタルバイクを借りれたりしたらいいなと思うのですが、一ヶ月とか貸してくれるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.1

試験場で直接とるならについて (教習所で取れば確実ですよとかの回答があるかもしれませんがあえてしません) まず、ミッション付の原付で練習する事を薦めます。 で、普通自動二輪小型限定から取る(結構合格しやすい)、次に小型の限定解除する方が近道だと思いますよ。小型である程度試験場の雰囲気も分かるでしょうし、いきなり中型と言うか普通自動二輪を受けても落ちると思います。 試験場での受験にはちょっとしたコツがあります。コースを覚えて、よく乗りこなせている人でも落ちるのは法規走行ができていないからです。 試験場のコースでは交差点までの距離が短いので走行ラインは一本だけだと考えた方がいいです。 方向指示器を出す位置も決まっています。 確かに教習所で取るより一般的に安く付きますが必ず合格できるものではないです。 何回か受ければ慣れてくるでしょう。 それから、試験場常連の人の話を信用してはいけません。 正しい話もあるでしょうけど、なんでその人が通らないのかと言う事を考えてください。 北海道のツーリングについて 私も夏の北海道大好きです。 一ヶ月ならかなり高くつきますよ。 そんなお金があるなら中古でも買った方がいいと思います。 どこに住んでいるのか分かりませんが、フェリーで行けば結構楽です。 体力があれば自走していくのもいいでしょう。 私は北海道では宿泊の予約はしません。 気ままに走って夕方になったら近くのキャンプ場でテントを張るか、ライダーハウスに泊まります。 どこでもあるので心配不用です。 キャンプ場も無料のところが多いですし、ライダーハウスも一泊1000円位からと格安です。 でも寝袋はもって行きましょう。後、出発するときは来たときより綺麗に!オーナーさんはほとんどボランティアみたいなものですから。 北海道では対向バイクが来たら必ずピースサインを出しましょう。 休憩していたら隣のライダーとすぐ仲良くなれます。 同じ目的で来ている人ばっかりですから。 さっきまで知らなかった人と一緒に走ったり、そんな楽しみも出来ます。 頑張って免許取って下さいね。

gurugurimonmon
質問者

お礼

なんか走り出したくなりました! 具体的なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

原付で北海道へ行けばいいんじゃ?。 居住地が書いてないですが、北海道へ渡るフェリーのターミナルさえ近ければ、それほど自走しなくても北海道へ上陸出来ますよ。 また小さいバイクの方が「止まりたいところで止まる」のには有利です。脇道にも入りやすいですし。でかいバイクだとおもしろそうな所を見つけても勢いでそのまま素通りすることが多いです。 原付の方がおもしろい旅にすることが出来ると思います。免許やレンタルに回す資金がまるまる旅の資金に使えますよ。

gurugurimonmon
質問者

お礼

みなさん、そんな意見もありますね ありがとうございました!

noname#11323
noname#11323
回答No.3

札幌在住の者です。 >よく学校にいかなくても試験を直接うけにいって取れば時間もお金も少なくて済むなどと聞きますが実際はどうなんでしょう? 確かに試験場で試験を受けて合格すれば1日で安く取得できます。 ちなみに教習所(自動車学校)と試験場の一発試験の違いは以下の通りとなります。 普通二輪(中型)を取得する場合のものです。 ・教習所(自動車学校) 【流れ】 教習所へ申し込み→入校→技能17時間&学科3時間→卒検(コースを走って試験)→合格すればお住まいの地区の運転免許試験場へ行って視力検査を受けて交付 【期間】 最短で9日。「技能17時間&学科3時間」でどうしても時間がかかってしまいます。 【費用】 10万円前後 【長所】 教習所でみっちり技能を受けられるので技術が身に付く。 卒検の合格率が非常に高いので、ほぼ確実に免許が取れる。 【欠点】 費用がかかる。 時間がかかる。 ・試験場の一発試験 【流れ】 お住まいの運転免許試験場へ申し込み→視力検査→技能試験(卒検とやることは一緒です)→合格すれば取得時講習3時間うけて交付 【期間】 最短で1日。 【費用】 18450円 【長所】 安い、早い。まるで牛丼みたいです。 【欠点】 技能試験が非常~~~~~に厳しく、合格率が低いです。 教習所では90%以上の合格率ですが、試験場だと20%にも満たないです。 なぜなら教習所はささいなミスなら大まかに見てくれますが、試験場はきっちり減点するからです。 ★ しっかり勉強して、ミッションの原付で練習すればほぼ合格は可能です。 ※しかしスクーターしか乗ったことがなければかなり困難と思われます。 >あと、取得した後にいつもバイクに乗るわけではないので北海道でレンタルバイクを借りれたりしたらいいなと思うのですが、一ヶ月とか貸してくれるところはあるのでしょうか? バイクレンタルは、通常は1日レンタルです。走行距離によって金額があがったりもします。 250ccクラスで1日1万円程度なので、1ヶ月で30万円かかることになります。 はっきり言って買った方がいいですね。 ★★ ちなみに北海道ツーリングは根気があれば原付でも十分可能です。1日100km程度の移動とすると、1ヶ月で3000km。主要な観光地は全部廻れると思います。 幹線道路を避ければほとんど他車が居ないので、30km/hでのんびり走ることも可能です。 フェリーに原付を乗せて北海道旅行なんてのもオツなものですよ。

gurugurimonmon
質問者

お礼

わかりやすく、明快な回答ありがとうございます 非常に参考になりました!

回答No.2

原付で行けばいいのでは。 私も何回も北海道にツーリングに行きましたが、スクーターやカブでツーリングしている人も沢山いました。 大型バイクでツーリングがしたいのなら大型ニ輪免許を取ってもいいですが、北海道だけのために免許を取り、バイクを1ヶ月かりるのは現実的ではなく、 普段乗りなれていない大型バイクでは、走ることだけで精一杯で、十分に楽しめるとは思えません。 バイクに乗ったとこがないから普通自動車のレンタル程度に考えているのかもしれませんが、車重200キロを越えるバイクは倒しただけでレバーやステップが折れ、走行不能になることもあります。 免許は、教習所にいかず直接試験場で試験を受けることもでします。 しかし、それはバイクの運転ができる人ができる方法で、バイクの運転をしたことがない人が試験に受かるはずもありません。 試験は練習ではないのですから。 教習所で普通二輪免許を取るなら、最初から大型を取るのも大して変わりません。 急ぎの「旅行」なら大型バイクもいいでしょう。 しかし、1ヶ月もの長い「旅」なら、急ぐ必要はありません。 免許資金を旅費に回すのも、一つの方法です。

gurugurimonmon
質問者

お礼

確かに、1ヶ月の時間があるなら 原付という選択肢はベストですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • 北海道で原付取得 16歳です

    こんにちは。北海道で、16歳で原付バイクの免許を取得したいのですが 北海道の自動車学校を調べると、原付の欄が乗っていません。 ということは、北海道で、原付が取得できないのでしょうか? 教えてください。 絶対取りたいです。

  • 30年程前に大型二輪一発試験合格された方。

    こんにちは。現在48歳の男です。 30年ほど前の大型二輪免許取得試験で、16歳で一発試験にて 合格された方はおられますか? と、いいますのも、先日同級生と昔話をしているとき、当時のバイク免許 の話になりました。 そして、当時の大型二輪免許の取得方法、条件などを、誰も思い出せない のです。 皆がそれぞれの記憶を言うのですがバラバラです。 3人の記憶はこうです。↓ 1・16歳で一旦小型か、中型を取得して、限定解除する方法しかない。 2・16歳になれば、何の免許証を取得していなくても、試験場でとれる。 3・何歳であろうが(16歳以上)小型、若しくは中型を取得してから1年以上 経験してからしか限定解除できない。 私は(2)の意見なんですが、詳しく申しますと、 中型や小型を取得している人は、”限定解除”試験になり、 何も持っていない人は、大型バイクを使った自動二輪免許取得試験 になる。いわゆる ”試験場飛び込み試験” ”一発試験” というもの だったと思うのですが??? 当時の大型自動二輪の試験は「東大に入るより難関」といわれたくらい 難しく、同級生のほとんどは、中型免許(現在の普通二輪)しか取得して いませんので、”実話”がわからないのです。 どなたか実際に取得された方、若しくは、詳しく当時の免許取得制度について おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイク初心者です。北海道のツーリングについて

    60の手習いでバイクの中型免許を取得しました。今年のお盆休みに無謀にも北海道にツーリングに行きたいと思っています。同じく初心者と2人で・・・。まだバイクにも慣れていませんので無理なく楽しんで来たいと思いますが、お勧めの方法をご存知の方教えてください。東京からバイクでは体力・運転技術的にも不安です。

  • 限定解除か中型免許取得か

    私は今普通自動車AT限定免許を持っています。 私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。 そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。 (まだ中型を取れる年齢ではありませんが) 限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。 バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。 また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。 しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。 それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。 そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。 皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか? 自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • 自動車学校の入校時の視力検査について

     私はいま、『中型自動車の限定解除免許』を取ろうと思っているものです。 ただ、自動車学校に通い始める前に、一つ心配があります。 それは視力の問題です。 最近また視力が下がり、今もっているメガネでは0.6くらいまでしか見えないのです。 一方、中型限定解除のためには、、『両目で0.8、片目づつでも0.5以上が必要』であると確認できました。 メガネをいいものに変えられればいいのですが、お金に全く余裕がないので、それは不可能なのです。 なんとか入校時の視力検査をパスしたいのですが、一日、いや視力検査の際だけでも、一時的に視力を上げる方法がないものでしょうか? (ただし、お金はほとんどかけられませんが・・・) あと、中型限定解除免許は、最短5時間で取れるということらしいのですが、現実にたったの5時間で取得することなど果たして可能なものなのでしょうか? すでに中型限定解除を取得している方がおられましたら、是非教えてください。 ちなみに私はいま、『普通車のマニュアル免許』を持ってます。

  • AT限定解除について

    現在AT限定の免許を持っているのでMTも運転できるように限定解除をしたいと考えております。 しかし、私の所有しているAT限定の免許は平成19年6月2日以前に取得した免許のためATの中型車(8t)も運転可能で種類も中型免許になっています。 この場合、ATの限定解除をしたい場合は中型車に乗って教習を受け、中型車で限定解除の試験をしなければいけないのでしょうか? 私は単純に普通車のMTに乗りたいだけなのですが…。 しかも中型自動車の限定解除って10万くらい料金がかかり普通自動車の限定解除よりかなり料金が割高ですよね? 普通自動車の限定解除だと5万くらいなのでそちらが受けたいのですが、私の場合は中型自動車の限定解除をしなければいけないんですか? 中型車の運転なんてしたことないので出来る自信が全くないのですが…。

  • 二輪の免許の取得年齢? 今の若い人のバイクへの関心?

    自動二輪の免許って今何歳から取れるのでしょうか? 昔でいえば二輪(原付含む)は16歳以上で中型二輪免許を取得後何年か(忘れました)後に限定解除という感じだったと思いますが、今現在どう変わっているのでしょうか? それから昔にくらべて今の若い人ってのはバイクにあまり興味がないのでしょうか? 昔にくらべるとバイクに乗っている若い人って少ないな~って思うんですよね~ 私の時代ですと16になったらみんなバイクに乗りたくて免許取ったもんだったので・・・ 暇な時にでも回答ください。宜しくお願いします。

  • 中型免許 条件表示削除方法について

    中型免許新設の法改正前に普通免許と大型免許を取得していて、免許更新をしたら「大型」、「中型」そして「条件欄」に中型車は中型に限るという記載になりました。 この条件表示を無くすにはどうしたらよいのでしょうか? 1.中型免許を返納し新普通免許に格下げする 2.中型免許の限定解除をする ここで疑問なのですが、すでに大型免許を取得している人は中型限定解除を出来るのでしょうか?それとも上位免許取得済みということで出来ないのでしょうか? 大型免許取得済みの方で中型限定解除をされた方はおられますか? また上記の1の方法をされた方はいますか? また上記の1を実行したら免許の「種類」欄が「普通」と「大型」になると思うのですが、「中型」を表示させるために中型免許を取得できるのでしょうか?それともすでに上位免許取得済みということで断られるのでしょうか? 以上の事を御存知の方、または実際にやられたかたがおられましたら御回答よろしくお願いいたします。 免許センターに問い合わせるという方法もあるのですが、年始で問い合わせが出来ないので。