• ベストアンサー

ピアノのレッスン方法!

itokonnの回答

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.4

こんにちは。 小学1年生でしたら、音楽の授業がありますので、 そちらの教科書を副教材にしてみては如何ですか? 教材によってはもう鍵盤ハーモニカも出てきますし、 総合的な音楽のサポートにもなると思います。 もし、お金をかけても大丈夫な環境でしたら、 ヤマハのミッキーといっしょシリーズなどありますね。 この時期の子供の吸収力にも驚かされますが、 飽きやすいというのも事実ですよね。 好きなアニメがあったならそのテーマソングを、 ピアノ伴奏でいっしょに歌ってみるとか、 何かいっしょに連弾してあげると喜びます。 (そのとき伴奏はゴージャスに弾くとノッて来ます) バイエルの合間に、楽しい息抜きが出来るように、 時間配分にも気を配ってあげると良いかと思います。 また、mama-pさんもおっしゃっていますが、 模範演奏をたくさん見せてあげることも大事に思います。 ピアノの持つ可能性を感じてくれると嬉しいですよね。 『音の楽しさ』が伝わるように、どうぞ頑張って下さいね。 その扉を開いてあげるのは、sonokoさんの大切な役目です。

sonoko
質問者

お礼

音楽の教科書とは思いつきませんでした! あの中なら、馴染みの曲もたくさんあるだろうし 入りやすいと思います! 是非、次回より!使いたいです!! やっぱり、子どもってすごいですよね! その吸収が速いっていうのは、まだ3回くらいしか してないですけど感じました。 飽きやすいのもありますね・・・・。 バイエルばっかもどうかな・・・って、 そういう基本ばかりじゃなくて・・と 考えていたので、そのよい方法を教えていただいて とっても助かりました! 好きな曲、楽しい曲を取り入れて、連弾とかして! いいですね!だんだん、次に行くのが楽しみになってきました! 自分も、先生のゴージャスな伴奏に、ノッていました・・・! 楽しく、その子らしく、ピアノを楽しめるように サポートしたいと思います! ありがとうございました!