• ベストアンサー

親世代が喜ぶ、手土産。

カテが少し、違うかもしれませんが。 私の姑が、少し信心深い人で(田舎のご出身だからかもしれませんが)、よく、厄年には長いものがいいんだと聞いてながーいスカーフをもらったり(してませんが、ありがたく頂きました)、いろいろな地方の旅行などの神社でお札を買って来てくれたりしたので、何か、そうした信心深い方が喜びそうな、手土産を持参したいと思っているのですが、何かいいものはないでしょうか? また、私は、全くそうしたことには興味がないのですが、興味がないのに買って持って行ったりするのって、あまりよくないでしょうか(同じように信心深くなったと勘違いされて、さらにそうした贈り物に拍車がかかると困るのですが、誤解のないように受け取ってもらえる方法はないでしょうか)? 旅行のお土産程度として、首都圏で何かいいものがあれば、教えていただきたいと思います。 ちなみに姑は、還暦をすぎた、蛇年です。

noname#9353
noname#9353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.3

あまり気になさらないほうがいいとおもいます。 地方によってもいろいろとあるでしょうし、厄年とか そんなものは、信仰というよりも生活に密着してますし。  でも、それくらいのとしでしたら、やはり、巣鴨いいですよ。とりあえず有名で、ジジ、ババ心をわしづかみに してますからね。  現在はやりのなにか、年頃のアイテムを相談したらお店の人が教えてくれますし、田舎なら、東京のブランドは 周りの友達にも自慢できるし。安いものも結構ありますからね。  ま、姑さんが気に入らなくても、巣鴨ブランドなら友達にあげていい関係を、なんてのもありですから、品物が姑の気に入らなくても、あとで姑の友たちのフォローが効くなんてもの期待できます。  有名どころをねらうか、実用性を狙うか。このあたりはぶらぶらして見てみたらいかがでしょう

noname#9353
質問者

お礼

そうですね。 あまり気にせずにいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

無難なのは、明治神宮のお札とか、 下町、葛飾・柴又の帝釈天さんの御札や参道のお土産ですかね。 フーテンの寅さんの記念品も良いかも知れません。 可も無く不可もなくって感じです。(^$^) >興味がないのに買って持って行ったりするのって、あまりよくないでしょうか(同じように信心 ⇒それは有りますので、上記程度が良いと思われるのです。

noname#9353
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 帝釈天はいいですね。お土産関連で持っていける手軽さが、気に入りました。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • junamama
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんにちは。私の祖母も信心深い人なので、仰ることは良く分かります。 私は、縁起物のお菓子とか、置物なんかをあげたことがあります。 お守りやお札になると、なんだか知識がないとかえって難しいかなと思います。 有名な神社などの門前で売られているお菓子や置物などはいかがですか?

noname#9353
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 そうですね、神社のお菓子、ってあまり買ったことなかったのでいいかもしれませんね。 首都圏でどこか、いい場所はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 婚約者の実家への手土産

    来週も数日間婚約者の実家に滞在するのですが、手土産のアイディアが浮かびません。というのも2、3ヶ月に一度は1週間くらい滞在するので、もうアイディアが尽きてきた感じなのです。 手土産といっても、お菓子を持っていくのではなく(両親があまり食べないのと、お菓子を持っていく習慣のない国です)、物品を持っていくという感じなので、またまた悩んでしまうのです。。。今までには、本、メガネケース、スカーフ、私が撮影した彼の写真と写真立て、マフラー、エステ券、等等です。 ちなみに前回については、悩んでいたら、彼が「毎回気にしなくてもいいのに」と言うので、それに甘えて両親には何も持参しませんでした。その代わりに、ちょうど来ていた彼の祖母(母親方の)、彼の姉への小さなお土産を持っていき、思いのほか喜ばれました。 彼は本当に気にしなくていいよ、頻繁に行ってるのだし、と言うのですが、皆様は、2回に一度、くらいでいいと思われますか?ヨーロッパでは普通に彼女が長いこと滞在していたり、ということはあるので、日本的にあまり拘る必要はないと思われますか? しかし、両親そろって時々遊びに来る際は、(私たちの家には宿泊できますが、なぜか彼が泊まらせない、両親も遠慮して宿泊しません。)必ず私に贈り物を持ってきてくれるのです。バッグやらポーチやら香水やら。。ということは私もやはり毎回持っていくべき?と考えてしまうのです。 普段は私たちに全く干渉してくることはないけれど、必要なときは優しく手助けをしてくれるような彼の両親なので、何かお礼をしたい、というのはいつも頭にあるのですが。。 長くなってすみません。伺いたかったのは、 ♪手土産のアイディア ♪毎回持っていくこともないのだろうか の2点です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 夫の実家へ帰省、手土産も手伝いもいらないと言われる

    夫とは付き合って2年ほど、結婚してからもうすぐ1年になります。 結婚前から年に何度か夫の実家に帰省をし、最初のうちは毎回手土産としてお菓子等を持参していたのですが、「年配の夫婦2人だけの家だしいろいろな人からの貰い物もあり消化しきれないから、お土産は持ってこなくても良いよ」と何度か言われ、夫とも相談し、迷惑になるぐらいならと持っていかないようにしました。 それでいて、向こうからは毎回おいしいご飯をごちそうしていただいたり、ジュースや果物などをいただいて帰ります。 せめて食事の準備や片付けだけでも手伝いたいと思うのですが、手伝いを申し出ると「いいから座ってて、せっかく来たんだから楽にしててね」と言われ、それでも手伝いたいと言っても「じゃぁ次からね」といってなかなか手伝わせてくれません。 同じ時期に結婚した義兄(夫の兄)の奥さんは実家が米農家のため、実家でとれたお米等を毎回持っていっているようです。お米なら毎日食べるものだし、迷惑にならなくて良いなあと思うのですが、私の実家は勤め人なのでそのようなものは持っていけません。 誕生日には贈り物をしたりしています。(私の誕生日にはそれ以上の贈り物が返ってきますが…) なんだか自分が常識がない、何もしない嫁のようで、帰省するたびにとても心苦しいです。実際、姑からはあまり良く思われていないと感じることがあり、前回と今回の帰省時には、姑と舅が台所で何か話しているのを私の悪口を言っているようにも感じました。 帰省時にはやはり何かしら手土産を持っていった方が良いでしょうか?手伝いを無理矢理にでもやって良いものでしょうか?私はどうすれば良いのでしょう。 長文&まとまっていなくてすみません…。よろしくお願いします。

  • 姑へのお土産

    ラスベガス+ハワイへハネムーンに行くのですが、姑へのお土産に困ってます。ブランド品にはそんなに興味がなさそうだし、アロハシャツは、去年新婚旅行にいった姉夫婦からプレゼントされてたので かぶっちゃうし・・・・。妥当で喜ばれそうなものって、どういったのがあるのでしょうか?? 予算は5万いないで・・・・と考えてます。

  • 高齢の姑のお土産

    最近結婚しました 私は20代で主人は40台、近所に住む姑は70代です 主人は姑や愛犬に会いにちょくちょく実家へ帰ります そしてしょっちゅう姑にお土産を持たされて実家から帰ってきます。 干物・漬物・海苔・鰹節・おはぎ・自家製のだし汁などです。 姑の誕生日などは大きいものを送ったのですが、こういうちょっとしたお土産に対してどうするのよいでしょうか? お礼電話をしてたこともありますが、世代のギャップもあり話題が持ちません。 電話をくれたことを喜んではくれますが、姑のほうから話題が持たないのを察して話を切り上げてくださる、という状態で気まずく申し訳なく、電話以外で感謝を伝える方法が無いだろうかと探しています。 一度だけ贈答用の食品をネット取り寄せて主人に持っていってもらったことがありますが、主人は犬の散歩もあり毎日のように実家に行くため、相当な頻度でお土産を貰っきてしまうので、その全て毎回返すことは難しいです。 また私たち夫婦は忙しくちょっと旅行に、ということはほとんど無いのですが、それに対し年金生活の姑はしょちゅう日帰り旅行へ行ってくるので、お土産を買う機会も多いようです。 贈り物に頻度の差が激しく失礼にならないか心配だし、「ちょっとしたもののやりとり」でのコミュニケーションを望んでらっしゃるなら、応えられていないのでどうしたものかと悩んでいます。また年代に差があるので、欲しいものやいいなと思うものも感覚が違うようで(実際姑にいただいたものは食べずに腐らせて処分してしまうものも多いです、逆に私の方はとってもおいしそうな伊勢エビのエビフライのおとりよせを送ろうとしたら血圧(?)とかの関係で油モノはダメなんだと主人に止められました)、そのあたりも悩んでいます

  • 遠方から遊びに来た友人、おごるべきですか?

    最近引っ越し、とある都市に住む者です。 今まで近所に住んでいた仲良しの友人が、休暇を利用して 私の住む地域(新幹線利用)に遊びに来ることになりました。 その友人は、今まで私の誕生日や引っ越し祝い、お餞別など、 私には過分とも言えるほど折々に様々な贈り物を頂いており、 また旅行のお土産などは会うたびごとに必ず頂戴していました。 (つまり手ぶらで私に会いに来るということがなかった) 私もそれに対しては出来る範囲でその都度お返しや旅行の土産など 差し上げてきましたが、彼女の金額には見合っていなかったと 思います。 さて、そんな彼女が今回来訪するにあたり、 私はどのようなおもてなしをすべきなのでしょうか。 1.土地の名物を購入し、お土産に差し上げる。 2.1+会食の代金を全額負担する 3.会食代のみ全額負担する 彼女はおそらく今回もお土産を持参してくるかと思います。 一般的にはどのあたりのおもてなしが妥当なのでしょうか。 みなさんならどうされますか? ちなみに私は30代専業主婦、彼女は独身有職です。 ご意見お待ちしています。

  • 彼女の事で相談があります

    彼女と付き合って5ヶ月です。 私は今年、本厄だから厄除けに行った方がよいと彼女に言われました。私は厄年とか聞いた事はありましが興味なかったし、まして今年本厄だと彼女に言われるまで知りませんでした。言われ御祓いに行き御札を貰ってきましたが、部屋に置きっ放しにしていたら、彼女は怒って「何してんの飾らなきゃ意味ないでしょ。だから神社に興味ない人は困る。厄除けの本も貰ってるのに読まなかったでしょ。一回痛い思いしないと分からないんだよ。」と‥‥私は言われた事に腹をたてるのを抑え「わかったよ」と普通に言いました。こんなんで喧嘩したくないし10才年上だし大人になろうと‥‥彼女は神社やお寺が大好きで旅行やデートでも近くにあれば行きます。彼女は厄とか信じる方です。神社めくるの私は嫌いではないのですが、あそこまで言われると、私は喧嘩したくないので我慢し最近ストレスが溜まってきています。こんな彼女どう思いますか?性格はキツいし顔にでます。最近先行き不安でたまりません。

  • 義母からの旅行餞別を返金するかどうか。

    私は夫の両親、祖父母と同居しています。 嫁姑の中は、まぁ普通といえるぐらいでひどくは無いです。 嫁いで5年くらいになります。 先日、夫と子供の3人で1泊2日の旅行へ行きました。 かなり楽しみにしていたのでそれが伝わったのか、姑から餞別として2万円いただきました。 素直に受け取りましたが、中身をみてビックリの金額だったのと、 夫は「お土産」というものに興味が全く無いので、ほとんど使わずに終わりました。 餞別など全く予想していなく、私達のお金でお土産を買うつもりだったのと、 あまり買えなかったということなので、私としては半分でも返したい気持ちです。 でも夫は「返さなくていい!」といいます。 夫は親子だからいいとして、私は嫁ですし、今後の関係にも響くと嫌だなと思うので返したいところですが、 実際のところ、返すのも失礼なのでは?とも思うようになり、どうしていいのか分からなくなりました。 長々となりましたが、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • この時期京都に旅行予定、或いは済んだ人へ

    国内旅行カテにしようかなぁと思いましたがアンケート色が強そうなので… 秋になると京都観光への質問も多くなり住んでいる 私も知っている範疇で回答したりするのですが 地元民とすればこの時期はかなり車も宿泊先も混み、 訪れた方も移動や食事先で大変だろうなぁと思います。 ここんとこは某国大統領も来られ、ただでさえ混雑 する上に拍車をかけてくれます(失笑)。 で、もう京都観光から帰られた方には ・寺社仏閣、景勝地でどこが良かったのか ・何が大変だったのか(移動、渋滞、満員電車、予約取れずetc …) ・また来たいですか? をお教えください。 旅行予定の方には ・京都のどこが魅力的なのでしょうか? ・特にどこを楽しみにしていますか? (寺社仏閣、食べもの、お土産、etc…) 地元の人間には意外と判らない部分があると思います。 これから京都へ来られる方にも参考になればと思いました、 皆様の回答をお待ちしております。

  • 親世代

    友達がメイドリフレに行くのがばれたらしく親と喧嘩したそうです。 ちなみに、友達の親は風俗と勘違いしてるそうです。 この話を聞いて思ったのですが 世のメイドさんの店をいかがわしい(風俗だ)と思っている方全てが 実際にお店に行き、体験(喫茶やマッサージ、ゲーム)して をいかがわしい(風俗)店か判断したらいいと思いません。 そうしたら、行く側も、親側も納得しません? 友達も、自分の説明だけで怒られては納得がいかないでしょう。 それに、余りにも何もなくて残念で、今後一切メイドの店に行かない と言う方もいたぐらいですしね。最後にいかがわしくない1番の証拠は いかがわしい事をしたら警察行きになる事です。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。