うつ病になりやすい性格を直したい方法

このQ&Aのポイント
  • セルフエネルギーを保つためには、自己主張をすることが重要です。他者の欲求にばかり配慮して自分の欲求を抑え続けると、抑うつ状態になる可能性が高くなります。
  • 適応の過剰はうつ病になりやすく、再発しやすい性格です。自己主張する勇気を持ち、自分の欲求を大切にすることが求められます。
  • 対人関係を良くするためには、相手の気持ちを優先させることも大切ですが、自分の意見や感情もしっかりと伝えることが必要です。自分の意見を主張することで、自己主張力が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病になりやすい性格を直したいのですが。

私は、読んだ本などによると、典型的な、うつ病になりやすい性格だと思っています。それで、再発を防ぐための方法をアドバイスしてもらえないかと質問しました。  私は、他の何よりも、人との関係を良くする事を優先するようです。その人とは、特定の人で、力関係では、相手の方が上です。いわゆる支配関係が私の心の中で成立している、支配する方の、相手方です。その特定の人の、思惑や欲求が何であるか、常に考え、それに応えようとします。  それに応えるためには、自分の欲求などを殺し、最優先で、特定の人との関係を良くし、良好に保とうとします。たえず、相手の顔色をうかがっているので、エネルギーを消耗します。また、自分の欲求を抑圧しているため、抑うつ傾向にあります。  そして、小さい頃から、こういう対人関係に適応するようにしてきたためか、自分が何をしたいのか、良くわからなくなっています。  本によると、過剰適応とか、メランコリー親和型の性格というそうで、うつ病になりやすく、再発しやすい性格だそうです。  なんとか、自己主張をしたいと思うのですが、相手が気分を害するのではないかと考えてしまい、躊躇してしまいます。こういう性格は、対人関係を良くするという意味ではプラスに働くと思うのですが、たえず他者の欲求を配慮し、自分の欲求を押し殺していては、マイナスになり、疲れて、抑うつ状態になると、理屈ではわかっているのです。しかし、いざ、対人関係になると、相手の気持ちを優先させてしまいます。  何かアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

• quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

顔色を気にしてしまうのですね。 全部切り替えるのは難しいと思うので 親しくて、信頼できる友人などから 自分の主張を伝えてみてはどうでしょう? 親しい人なら、多少のことなら理解してくれると思うんです。 これまでの信頼関係があるので… なんなら相談してみることもいいかなと。 今まで培ってきた性格を いきなりかえることは難しいと思います。 実際、理屈ではご自身の性格をわかっていますし それでもかえられないのだから そういう自分を許してあげてください。 いつも自分より先に、周囲への配慮をしてくれてありがとう。 たまにはこちらにも甘えてね。 と、親しい人なら感じてくれるかもしれませんね。 少し、肩の力を抜いて。 焦らないで、少しずつです。 なかなか思い通りにいかなくても それが当たり前。 長い目でみていきましょう!

quaff
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。親しい人に練習して見ます。ありがとうございました。