• ベストアンサー

ハンドルについて

128yenの回答

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.4

180sxですからパワステに問題がなければ、おそらく足回りが固い、ハイグリップのタイヤを履いている(インチアップをしたりタイヤの幅を大きくしたり。。。)、そういったことが原因だと思いますよ。 私の車もハイグリップタイヤを履いたときは、片手では回せませんでした。でも、スタッドレスに履き替えたらグリップはあまりなくタイヤも柔らかいので片手で簡単に回りましたからね。

関連するQ&A

  • レガシィのハンドルが重いのですが。

    こんにちは、平成7年式レガシィBGC(250Tエアサス)に乗っているのですが、ハンドルが異常に重い気がします。  パワステなのですが、片手でハンドルを(手のひらで)ぐるぐる回したりできません。別に、普段も両手で運転しているので支障はあまり無いのですが、急にハンドルを切ったりするときは重いので車の反応が鈍くて少し怖いです。  これって、年式から来る衰えなのか?それとも、レガシィは水平対向エンジンなので、通常のエンジンと重心が異なるのであえてハンドルは重くセッティングしているのか?整備に出せば調整してもらえるのか?等々詳しい方教えて頂ければ嬉しいです。  「ハンドルは軽くしないほうが良いよ!」とか「こうした方がいいよ!」ってアドバイスがあれば合わせてお願い致します。  

  • ハンドルを重くする

    車の運転を始めて1年の初心者ドライバーで、新型マーチに乗っています。あまり運転には自信が無いので遠くに出かける時には彼が私の車を運転し高速を使うことが多いのですが、運転歴15年以上の彼にはハンドルが軽すぎるらしく、どうにかしてハンドルを重くしろと言われています。 そこで質問なのですが、 1、自動車のハンドルって重くできるものなのですか?もしできるとすればどこで、どのようにして、だいたいいくらくらいでできるのか教えてください。 2、もしハンドルを重くした場合、あまり自信が無い私の運転に支障をきたす恐れはありますか?ちなみに私が車を運転するのは毎日の通勤で片道30km程度の道のりをほぼ法定速度で、という感じです。何か物を取るとかいう時にも片手で運転するのはかなり難しいといった始末なのですが、それも彼に言わせるとハンドルが軽すぎるせいで、ハンドルを重くすれば片手で運転できるようになる、らしいです・・・。 私的にはなんかちょっとハンドルを重くすることに不安を感じているのですが。

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

  • ハンドル固っ!

    ここ最近なんですが、エンジン始動してから 最初の5分間くらいは、おそろしくハンドルが固く、 左右90度に曲がる際はハンドルを両手で強い力を入れて回さないと 曲がることができません。おそらく女性なら操作できないレベルです。 ただ、上述のとおり、しばらく走ってると、通常通り 片手でハンドル操作ができるレベルに戻るのですが、 エンジンを止めて数時間空けて運転するとと また固くなっている・・・ 95年SURFで走行距離は159,000Kmです。 年式が古いのと、この季節(1~2℃)が原因と 勝手に決め付けていますが、もし原因と対応わかる方 いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • バイクのハンドルのぶれについて

    いつもお世話になります。バイク歴は結構長いんですが、乗る機会が少なく、(年1~2回程度しか乗らない)ペーパーライダーに近い存在です。久しぶりの平日休みで半年振りに乗ってみました。ふと気が付いたんですが、両手離しで40~50で走行した所ものすごい勢いでハンドルがぶれだしました。慌ててハンドルをつかみ必死に耐えて何とか転倒は免れましたが、原因は何なんでしょうか?タイヤ?ホイールのバランスが悪い???ホイールのゆがみ?それとも他に原因があるのでしょうか。ちなみに片手では何ともありませんが高速走行でも、(80~100)片手では何ともありません(両手はなす勇気はなかった)バイクは、走行距離20、000k1993年式GL1500ゴールドウィングで、昨年中古購入したものです。修理はやはり素人では無理なんでしょうか。バイクに詳しい肩宜しくお願いします。

  • ハンドル

    主人の車の事なんですが・・・ 二、三日前からハンドルがブルブル震えます。スピードをあげるとブルブルがなくなるみたいなんです。 何が原因なんでしょうか? 一ヶ月前にミッションの調子が悪くて修理しましたが、そのせいでハンドルに異常が出る場合はありますか? 車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 汗でハンドルが滑る・・・

    仕事で毎日車を運転して、困っているのですが、 私は手によく汗をかきます。そのせいで、ハンドルを回すときにすべり困っています。 エアーバックが付いているので、社外品に変えたくもありません。 カーショップでハンドルカバーがよく売っているのですが、あれは良いのでしょうか? 何か、良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バイクのハンドルが減速時にふらふらする。

    バイクの知識が乏しくていつも困ります。 バイクは125ccで昨日、バイクを乗っていて 赤信号で減速時にたまたま何かの拍子に片手を離したらハンドルが左右にフラフラしてハンドルが少しとられてような状態になります。両手で添えるとまったくふらふらすることはないですし普通の運転にも今のところ全く支障ないです。 ただ何か問題があるからフラフラするんでしょうしその原因を知りたいです。 最近バイクでこけたとかそういうことはないです。 よろしくお願いします。

  • ハンドルを切ると異音

    https://youtu.be/uc-83sC3QNs  ここの動画と同じ症状が出てるのですが何が原因でしょうか? ハンドルを名一杯左にきって前進するとこの動画と同じ症状が出ます バックでは音はしません 車種はスズキ エスクード 2代目 です

  • パワステハンドルが重くなった

    1年半前に新車でキューブを購入しました。 先日、変な小道に入り込んでしまい、曲がる事も出来ない状態で、仕方なくバックして戻ろうとしたんです。その時、何度も何度もハンドルを回し、ブレーキを踏んだりしたせいか、その後、ハンドルが昔の車みたいに重たくなったんです。それから暫く運転してたら直ったのですが、これって、運転技術のせいですか?