• 締切済み

ゲーム会社の設立を考えております。

ゲーム会社の設立を考えております。  今のところメインとしたいのはシューティング等のアクション系 を考えているのですが、まったくノウハウがなく、もしいろいろと 教えていただければ幸いです。  まず、パソコンでのゲーム作成は分かるのですが、プレステ2等 の家庭用ゲーム機での作成や、移植をするにはどのようにすれば よろしいのでしょうか。  また、作成しましたゲームを、パッケージ化しまして全国の店頭 で販売をするには、どのようにすれば、宜しいのでしょうか。  まったく分からず手探り状態なのでぜひ、お願い致します。  あと、もう一つなのですけれど、作成したゲームをまず、ゲーム センターでプレイしてもらうには、どのようなところで、基盤など の作成や、設置を考えれば良いのでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • kk001
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

詳しいことはわかりませんので、一般論になってしまいますが。 とりあえずPS2でシューティングを開発し、パッケージとして販売するというシナリオで考えてみますと・・・ まずは金。 事務所などの経費は当然として、ソフトウェアというものは人件費の塊です。 ゲームデザイナー、プログラマー、ミュージシャン、グラフィッカー、デバッカーなどが最低必要です。 設備投資として、開発用PCと開発用ソフトウェア(開発言語、各種ツール類)、メディアなどの消耗品。 PSですと、SCEから開発キットを買う必要があるかも。 さらにSCEに権利金とかそういうものを払う必要があるでしょう。 でないとPSのロゴが使えず、ゲーム流通ルートが使えません。 最終的な調整やバグ出しのためにテストプレイヤーをバイトで雇うこともあります。 製品が完成するまでに宣伝も打たねばなりません。 ゲーム雑誌だけでも数誌あります。 発売数ヶ月前からが一般的です。 ここまでにかかる費用を開発費として、普通数千万から億単位でかかります。 当然、この間収入はありませんので前もって用意しておく必要があります。 まずはこの金を用意してからですね。

kk001
質問者

お礼

まずは、費用の事を考えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

PSのゲームを開発するには、ソニーとのライセンス契約を結ばないと開発キットの購入ができなかったはずです。 全くの新規での参入では、ゲームの開発実績が必要だったと思います。実際に問い合わせてみて聞いてみるのが確実だと思います。 ゲームの販売方法としては、下請けをやるのが確実でしょう。クライアントから仕事を引き受けて開発した物を納品します。慣れないうちに自社製品を開発するよりも、しばらく下請けで基盤を整えるのが良いかと思います。 大手企業の下請けが取れるコネや人脈があると良いですね。 PS2のゲームを開発するのには安くて数千万。それなりの作品を作るには億のお金が動きます。下請けや外注などのパートナーとして仕事ができる企業を見つけるのも重要だと思います。 コネがない場合は、現在ある作品を持って会社に営業に行くというのもあると思います。しばらくは、実績とスタッフのスキル向上のために下請けを中心にやっていくのが賢明かもしれません。

kk001
質問者

お礼

実績などが必要になってくるのですね。 有り難うございます。

回答No.1

 僕は直に関わってませんが、知人がやってるんで小耳に挟んだことから少し解答しようかと思います。 >作成  ツールがあります。が別にツールがなくても作れるはずです…、マシンの仕様から言語など割り出せると思います。コンシューマーゲーム業界はパソゲ-業界とは収益構造がかなり違います。審査とかあってパソコンほど自由がないはずです。SONYに問い合わせた方が良いと思います。また、SONYが新しいゲームを募集していた事もあったと思います。今はわかりません。  残りについては明るくないです。      

kk001
質問者

お礼

コンシューマーゲーム業界はパソコンの業界とかなり違いがあるようなのですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消になるような爽快ゲームありますか

    近々プレステ2を購入したいと思っているのですがストレス解消になるような爽快ビシバシゲームをしたいと思ってます。自分は社会人なのでRPGのような長編ゲームはする時間もなく返ってストレスになりそうなのでアクション系やシューティング系、または格闘系がいいです。長い間ゲームから遠ざかっていたので最近のゲームソフトにかなりうといのでぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ps2のゲーム、桃太郎電鉄について教えて下さい。

    よろしくお願い致します。 桃太郎電鉄について教えて下さい。 店に見に行くと、北海道 西日本 等、ありますが全国版のようなものはあるのでしょうか? それともやはり中国地方や九州 等別れているものだけしかないのでしょうか? 店頭で見てもよくわからないし、なかなか商品は店頭にないのでオークションを見に行って2000~3000程度で売っていたので購入してみようと思うのですが、色々出ていて初めてやるのにどれが適しているのかもわかりません。 桃太郎電鉄11、12等ありましたが、1からあるのでしたら1を見つけて1からやるのが良いのでしょうか? ゲームをほとんどやった事がないので変な質問をしておりましたらすみませんm(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめゲーム

    今まであまりゲームをしてこなかったんですが、彼氏の影響でグランドセフトオートにはまってしまいました。 プレステで出来る分はもうすべて100%クリアーしてしまいました。 次はBULLYを買おうかと思っているのですが、おもしろいですか? またクライムアクションで自由度が高く秘密パッケージみたいにこつこつできて、サブミッション等があり、やりこみ度が高いゲームを教えて下さい。 PS2かDSでお願いします。 長文になってしまいましたがどうか回答お願いします

  • おすすめのゲーム

    私におすすめのゲームを教えてください。新旧問いません。 マリオ系やFFシリーズはほとんど持っているのでそれ以外でお願いします。 ★持っているゲーム機 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・64 ・ゲームキューブ ・セガサターン ・プレステ ・プレステ2 ・Wii(Wiiウェア、バーチャルコンソール使用可能) ・PSP ・DS light ・ゲームボーイ ・アドバンス ★好きなジャンル ・ファンタジー ・RPG ・シュミレーションRPG ・育成 ・アクション ・パズル ・パーティ ・アドベンチャー(冒険) ★苦手なジャンル ・シューティング ・スポーツ ・サスペンス ・ミステリー

  • PCゲームとTVゲームの違いについて

    最近、パソコンゲームの中のあるシリーズに興味を持っていて、購入を考えているのですが、PCゲームはプレステ2等のTVゲームと違い、どう違うのでしょうか? 私が気になるところは、ゲームクリアまでの収録時間と、プレ2のように快適に動作できるのか、どういう感じなのか?です。 少し分かりにくい文章となりましたがよろしくお願い致します。

  • ゲーム業界の皆様へ

    現在、会社に普通の会社に勤めながら、 ゲーム会社に就職したいと考えているものです。 ゲーム会社に勤められている方、また勤めていた経験にある方に ご質問です。 最低限どのラインの技術力があれば、採用してもいい、 また、やっていけるというのがあれば教えてください。 数学やプログラミング知識など、 (技術力が高いに越した事はありませんが・・・) ちなみに私は、C言語とDirectXで2Dのアクションゲーム、シューティングゲームの作成。また、現在は3Dのアクションゲームを作成中であります。年齢は24才です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • パソコンのゲームで面白い作品教えてください

    久しぶりにパソコンのゲームをやりたいのででこれは面白い!これはやっとけ!みたいな物があれば教えてください。 自分のパソコンはCPUがアスロンダブルコア、メモリが1ギガ、ビデオカードが7600です。 このパソコンで遊べるゲームでお願いします。 ドームやブラッドのようなシューティングゲームやバイオハザードやデビルメイクライ、トゥームレイダーのようなアクションゲームが好きなので、こういった感じのゲームでお願いします。 シリーズが複数出ているゲームについては、バイオハザードの2が面白いといった感じで特定してくれる方がいいです。 せっかくのパソコンなので、出来たらドームやブラッドみたいなシューティングゲームでネット対戦で知らない人とお互い殺し合いできるようなのがあればなおうれしいです。 とにかくボリュームがあって長く遊べるゲームならうれしいです。 俗に言われるネットロールプレイングゲーム 三国志や大戦略といった感じのシュミレーションゲーム シムシティやシムアースのような固定画面のゲーム 画面がアニメ調の2Dのゲーム 上に上げたこれらのジャンルは興味がないので結構です。 プレステはやってましたが、パソコンゲーム自体何年ぶりかにやるので例えのゲームが古いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 以下を満たすPSPのやりこみゲーム探してます。

    以下を満たすPSPのやりこみゲーム探してます。 ・パーティーメンバー等、主人公以外の名前変更が可能(モンスターでも可)。 ・難易度はぬるめで初心者でも楽しめるもの。  (アクションゲームや高い戦略性を要求するシミュレーション等以外で、という意味です) ・ディスガイア、ととモノ各シリーズはプレイ済みにつき除外です。 ・アーカイブスは除く。パッケージ販売しているものに限ります。 ・できれば、どこの店頭でも販売している確率が高いもの。 DSだとポケモンが当てはまると思うのですが、 PSPでこれだけの条件を満たすゲームが見つかりません……。 どなたかに教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのネットゲームを教えてください。

    ネットゲームをやろうと考えています。 今までは無料の物ばかりやってきたのですが、有料の物を購入しようと思いました。 希望としては 日本語、FPS(アクション性が強ければシューティングでなくてもなんでもいいです)、対人・協力ができる、活気がある です。 PCのスペックは Windows XP SP2 Intel Core 2 Duo GeForce 8600 GT 24インチワイド液晶 です。 MHFの次のパッケージは買おうと考えています。 他に何かオススメがあれば教えてください。

  • 芸能プロダクションの設立と活動方法

    芸能プロダクションの作り(立ち上げ)方について質問があります。 現在、フリーのお笑い芸人として活動していますが、プロダクション(事務所)の設立を考えています。 関連する書籍やWebサイトを探してみましたが、需要が少ないようで、どこを探してもノウハウやマニュアルに関する情報が見つかりません。 設立だけなら一般の会社の様に登記や申請だけですぐ終わるかも知れません。 しかし、実際に運営の段階になったとして、以下の2点が気に掛かってしまいます。 ・テレビやラジオ等、出演交渉のノウハウが全くない。 ・業界とのコネがない。 既存のプロダクションに入ろうとしない理由は、周りにとらわれず信頼のおける仲間と納得いくものを作っていこうと考えているからです。 今のお笑いブームが過ぎ去った後に認知されるよう、ゆっくりやっていくつもりです。 とても難しく、既存プロに入った方が早いと言う事を承知の上で質問させていただきます。 関連書籍、サイト等の情報の在り処、または上記2点についての情報等、ご教示頂ければ幸いです。 過去ログや検索エンジン、Amazon、bk1等思いつくものは全て探してみました。 芸人のくせに固い文章が心残りですが、是非ともご指南お願い致します。