-PR-
解決済み

身長が伸びやすいスポーツ、またはその逆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10912
  • 閲覧数5666
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

科学的にみて、身長が伸びやすいスポーツは何か、またその逆のスポーツは何かと言うことに興味があるのですが、
その前に、身長を伸びやすくする条件、または身長の縮めてしまう要因というのはなんでしょうか(スポーツをやる際において)?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

>筋肉の太さや固さ自身が骨の成長に影響すると理解してよ>ろしいでしょうか?

とのことですが、私は太くなった筋肉が過多トレーニングによって(乳酸がたまった状態により)固くなること、血中の栄養分がより多く筋肉に消費されてしまうことの影響が大きいと考えております。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

どんなスポーツが、ということよりも成長期にどんなトレーニングをしていたかが最も影響します。
男性の場合主に中学の二から三年のあたりですが、そのあたりで筋肉をつけすぎると骨格の成長を阻害して身長が伸びなくなります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、骨格の成長を阻害する原因として
間接に負荷を掛けることというのが言われていますが、
筋肉の太さや固さ自身が骨の成長に影響すると理解してよろしいでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

伸びやすいのはよくわかりませんが、成長期に骨が伸びるよりも先に筋肉をつけてしまうと骨の成長を妨げてしまう傾向があるようです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

身長はほとんど遺伝的に決まっていると言っていいでしょう。ただし成長期にとった栄養とかトレーニングで変化します。
骨の成長は造骨細胞と破骨細胞の活動のバランスで決まります。成長期は造骨細胞が活発に活動しているので、蛋白質を良くとることが身長がのびるのに寄与します。
ところでこの造骨細胞を刺激するのに、重力や力学的な力が指摘されています。おそらく寝たきりでは栄養をとっても背は伸びないでしょう。
やっと本題のスポーツですが、バレーやバスケ等が適していると思います。体操なども骨の刺激にはいいのでしょうが、他の方もおっしゃっているように筋肉がつきすぎるために、骨がのびる方向ではなく太くなる方向に成長してしまいます。
最後に大事なこととしては、接触の少ないスポーツのほうがいいです。骨折をしてしまうと、骨の成長のバランスが悪くなるので、左右の対称性が失われてしまい良くないです。ただ両足の同じ部位が骨折すると、その間を埋める様に骨が成長して背が伸びるのですが・・・。
まあ、程々に成長期に運動していれば個人のもった遺伝的な範囲で成長はしますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
私はサッカーをやりながら筋トレに燃えていたので、
身長が止まってしまったのかな?と感じます。
特に、たんぱく質が骨の成長に与える影響という点で大変勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00