• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身長が伸びやすいスポーツ、またはその逆

科学的にみて、身長が伸びやすいスポーツは何か、またその逆のスポーツは何かと言うことに興味があるのですが、 その前に、身長を伸びやすくする条件、または身長の縮めてしまう要因というのはなんでしょうか(スポーツをやる際において)?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaz-a

>筋肉の太さや固さ自身が骨の成長に影響すると理解してよ>ろしいでしょうか? とのことですが、私は太くなった筋肉が過多トレーニングによって(乳酸がたまった状態により)固くなること、血中の栄養分がより多く筋肉に消費されてしまうことの影響が大きいと考えております。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • atching

身長はほとんど遺伝的に決まっていると言っていいでしょう。ただし成長期にとった栄養とかトレーニングで変化します。 骨の成長は造骨細胞と破骨細胞の活動のバランスで決まります。成長期は造骨細胞が活発に活動しているので、蛋白質を良くとることが身長がのびるのに寄与します。 ところでこの造骨細胞を刺激するのに、重力や力学的な力が指摘されています。おそらく寝たきりでは栄養をとっても背は伸びないでしょう。 やっと本題のスポーツですが、バレーやバスケ等が適していると思います。体操なども骨の刺激にはいいのでしょうが、他の方もおっしゃっているように筋肉がつきすぎるために、骨がのびる方向ではなく太くなる方向に成長してしまいます。 最後に大事なこととしては、接触の少ないスポーツのほうがいいです。骨折をしてしまうと、骨の成長のバランスが悪くなるので、左右の対称性が失われてしまい良くないです。ただ両足の同じ部位が骨折すると、その間を埋める様に骨が成長して背が伸びるのですが・・・。 まあ、程々に成長期に運動していれば個人のもった遺伝的な範囲で成長はしますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私はサッカーをやりながら筋トレに燃えていたので、 身長が止まってしまったのかな?と感じます。 特に、たんぱく質が骨の成長に与える影響という点で大変勉強になりました。

• 回答No.2

伸びやすいのはよくわかりませんが、成長期に骨が伸びるよりも先に筋肉をつけてしまうと骨の成長を妨げてしまう傾向があるようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kaz-a

どんなスポーツが、ということよりも成長期にどんなトレーニングをしていたかが最も影響します。 男性の場合主に中学の二から三年のあたりですが、そのあたりで筋肉をつけすぎると骨格の成長を阻害して身長が伸びなくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで、骨格の成長を阻害する原因として 間接に負荷を掛けることというのが言われていますが、 筋肉の太さや固さ自身が骨の成長に影響すると理解してよろしいでしょうか?