ビデオカメラの買い替えで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したSONYのビデオカメラが壊れたので新しいのを購入しようと色々と迷っているのですが、種類がたくさんありすぎてわかりません。
  • 10万円以下で綺麗な画質のビデオカメラを探しているのですが、PANASONIC NV-GS200K、NV-GS400K、CANON IXY DV M3 KITの3つから選ぶことになりました。
  • 使用用途は主に室内でのダンスのレッスンの撮影で、一番画質が綺麗なビデオカメラを選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの買い替えで悩んでいます

毎回お世話になっています、今回も宜しくお願いします。 4年前に購入したSONYのビデオカメラが壊れたので新しいのを購入しようと色々と迷っているのですが、種類がたくさんありすぎてわかりません・・。 ただただ10万円以下で綺麗な画質の物が欲しいです、そこで絞ったのが PANASONIC NV-GS200K NV-GS400K か CANON IXY DV M3 KIT の3つで迷っているのですが、4年前の機種に比べたらどれを買っても格段に画質は上がっていますか? もし変わらないなら直しても使おうかなと思っています。 そしてこの中でどれが一番画質が綺麗なのでしょうか? 使用用途は主にダンスのレッスンを撮影しています「室内」 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12142
noname#12142
回答No.2

再度失礼します。 >4年前の機種に比べたらどれを買っても格段に画質は上がっていますか? >もし変わらないなら直しても使おうかなと思っています。 4年前ですと、3CCDのカメラは高価で 半ば業務用クラスのカメラでしたので、 画質は格段に違います。 今回のCanonとの差も歴然です。 一度量販店等で画質を見比べてみると すぐ解ると思います。

komo41
質問者

お礼

回答とても参考になりました、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#12142
noname#12142
回答No.1

はじめまして まず、絞られた3機種ですが、 Panasonic製品は3CCDで、Canonは単板式ですので、 メーカーで言えばPanasonicに軍配があがります。 となると、当然400Kの方が400万画素CCDですので 10万円以内で収まるのであれば買いです。 ただ、200Kでも3CCDですので、 さほどちがいはないとおもいます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVカメラそれともDVDカメラ

    買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか? 「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか? ちなみに購入を考えているのは DVならパナソニックのNV-GS300 DVDならソニーのDCR-DVD505です。

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 3CCDか1CCDかで悩んでいます。 (パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。) 昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、 どっちを選んだらいいか迷っています。 実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか? また、 静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、 パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、 やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか? どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

  • Panasonic デジタルビデオカメラ ワイコンにつけるプロテクター

    PanasonicのデジタルビデオカメラNV-GS150を使っています。純正のワイコンVW-LW3707M3を購入したのですが、このレンズにはフィルター用のネジが切ってありません。このため、プロテクターをつけれないでいます。何とかプロテクターを着けたいのですが、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教授よろしくお願いします。NV-GS250、NV-GS500の純正ワイコンにもフィルター用のネジが切っていないようですが、皆さんそのまま使ってらっしゃいますか?

  • ビデオカメラの買い替えを検討中です。

    ビデオカメラの買い替えを検討中です。 現在パナソニックNV-GS320を使用していますが、miniDVテープのスタンダード画質なので もっとキレイな画質のものを、と思っています。 子供の撮影が主で、それをパソコンで簡単なカット編集して、DVDに保存、配布しています。 今のところブルーレイ保存は出来ない環境です。 パソコンでは、かろうじてAVCHDの編集ができるようですが、Core 2 Duoでも快適に編集できるのかどうかはわかりません。 レコーダーはパナソニックDIGAで、AVCHD対応機です。 ソニーーのSR11 キャノンのHF11が気になっているのですが、 編集して、DVDにしたいというのをメインで考えると、 使い勝手はどうでしょうか? 高画質で撮りためておいて、とりあえず編集したものは画質を落としてDVDに保存し、 いずれハイビジョン編集やブルーレイ保存が簡単に安くできるようになったときには高画質で編集、保存したいと考えています。 以上の条件に合うビデオカメラは、どの機種を選べばいいでしょうか? また、HDDやSDのビデオカメラで編集などしていらっしゃる方、 どのように使いこなしてみえるのかも教えていただけたら、と思います。 では、皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ

    PanasonicのNVーGs200Kのデジタルビデオカメラで撮った旅行の動画をパソコンでCDに保存するなら やり方はわからないので教えてね 写真はできる

  • Xacti DMX-CA8 と 5年前に購入したビデオカメラ画質の比較

    現在、5年半程前に購入した、Panasonic製デジタルビデオカメラ NV-GS50Kを利用しているのですが、 SANYO製 Xacti DMX-CA8 の購入を予定しています。 そこで教えて頂きたいのは、画質についてです。 5年以上前のビデオカメラと、Xacti DMX-CA8では、画質に差があるものなのでしょうか。 しばらくは、ハイビジョンテレビの購入予定もなく、Panasonic製ビデオカメラで撮影した動画を、 DVDデッキにS端子で出力し、画像を編集するので、これまでは満足していたレベルなので、 画質にそれ程こだわりはないのですが、Xactiの方が、あからさまに画質が劣るようなら、再考しようと思います。 撮影目的は、子供の成長記録、旅行がメインで、室内、室外の撮影対比は、3:7くらいです。 あと、もしおわかりでしたら、 Xacti DMX-CA8 と Xacti DMX-CG9 で、どれくらい画質に差があるかも、教えて頂けますよう、お願い致します。 ■NV-GS50K http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-GS50K ■Xacti DMX-CA8 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html ■Xacti DMX-CG9 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/index.html

  • ビデオカメラ購入で悩んでます。

    今、ビデオカメラの購入を検討しており、ご質問させて頂きます。 検討しています機種は以下です。  SONY:HDR-HC3 、HDR-HC1  Panasonic:NV-GS500、NV-GS300 ※HC1は生産終了のようで、何か理由があるのでしょうか?  単にHC3が出たからでしょうか? 撮影は主に子供、あとはスポーツ観戦時です。 やはり撮るからにはハイビジョンで綺麗な画質で残したいと 考えており、保存はパソコンへ取り込み、編集後、DVDへ焼いて 保存を考えていたのですが、そうするとハイビジョン画質で無くなると ネットで拝見しました。 色々な良い保存方法があるのかも知れませんが、あまり詳しく ないものですから、そんな場合、GS500やGS300あたりを 選択する方が無難でしょうか? ご教授宜しく御願い致します。

  • デジタルビデオカメラ購入について

    もうすぐ子供が生まれるため、デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、とても悩んでいます。 今の候補は、パナソニックのDVテープ式のNV-GS300とDVDメディアのVDR-D300の2機種です。 DVDの方は上書きの心配が無いのと、ダビングの時間が短いということで良いかな?と思っていたのですが、画質が悪いなどの書き込みなどを、読んだ事があります。 ハイビジョン対応のカメラを買えれば良いのですが、予算的に難しいです。 DVテープ式とDVD式のカメラをお使いの方の感想をお聞かせいただければと思って書き込みさせていただきました。(良し悪し、お勧めも含めて) よろしくお願いします。