• ベストアンサー

年末の書類:扶養に入れている親がパートを始めた時。

私は会社員28歳。別居の両親(父59歳、母60歳年金受取中)がリストラで解雇されてからはずっと5年両親を扶養に入れています。 さて、昨日、会社から年末の書類を渡されたのですが、今年は少し環境が例年と変わったので記入の仕方を戸惑っております。 何が変わったかというと、母がパートに行き始めたのです。月4~5万(多くて8万)。今年4月から行ってます。 こういう場合、職業のランにパート、と書いても大丈夫なのでしょうか。今迄は、ただの「農業」と書いていたのですが。。 もしかして、パートと書いたら、もう扶養から外れてしまうとか? それか、私が税金多くとられてしまうとか? ど素人で御免なさい。 もし、パートと書いて大丈夫の場合、母のパート先から添付書類など必要なものあるのでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

回答については、#1の方が書かれているように、パートと書いてあっても、所得金額が38万円以下であれば大丈夫です。 所得金額とは、収入金額から必要経費を引いた後の金額で、給与所得の場合は、原則として必要経費が認められない代わりに、給与所得控除額が収入金額に応じて引けるようになっており、この最低額が65万円ですので、給与収入ベースに直せば、65万円+38万円=103万円、となり、給与収入のみに限って言えば103万円がボーダーラインとなる訳です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 公的年金については、こちらも必要経費の代わりに、公的年金等控除額というのが、年齢と収入に応じて引けます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm ご覧のように、65歳未満でも、最低70万円の控除がありますので、お母様の場合は金額的には、年金に係る所得金額は0円になります。 ですから、まとめると次の金額の合計が38万円になるかどうかで扶養の判定をします。 給与所得 収入金額-給与所得控除額 年金    収入金額-公的年金等控除額 農業所得 収入金額-必要経費(申告書の所得金額) ですから、今年に限っては、お母様は、給与、年金ともに控除額の範囲内ですので所得は0円ですので、後は農業所得が38万円以下であるかどうかにより判定する事になると思います。

sktr
質問者

お礼

なーるほど! わかりやすいご回答頂け感謝申し上げます! ほっ 安心です。

その他の回答 (1)

  • yasaeras
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

 パートでもアルバイトでも給料だけなら103万円までの 人は扶養家族にできますので職業欄にはパートと書いていただいても大丈夫です。  ただ、お母様の場合、年金も受取ってみえるそうなので、その年金の金額によって扶養家族にできるかどうかが 違ってきますので、注意が必要です。  あと農業もしてみえるのなら、その所得も考慮しないいけません。  わかりにくいかと思いますが、お母様の所得合計が38万円を超えると扶養家族にはできません。  

sktr
質問者

お礼

<パートでもアルバイトでも給料だけなら103万円までの人は扶養家族にできますので職業欄にはパートと書いていただいても大丈夫です。 安心です。 年金受け取ってます(二ヶ月で42000円)、金額によって外れる対象になるかも!なんて。。怖い。。 農業での収入はとーーーても低いのでここはクリアです。 <お母様の所得合計が38万円を超えると扶養家族にはできません。 えっ?合計103万ではないんですか? パート代、年金、農業全て含めて年間38万に収めないと扶養から外れてしまうという事ですか? こんがらってしまってます、御免なさい、くだいて簡単に教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 年末調整 添付書類

    友人から尋ねられたのですが 私には分からず、 調べても理解できなかったので ご教示お願いします。 ○会社員 ○今年の7月に ご両親とお祖母様を 自分の扶養にいれた ○お父様は農業を営んでいる(年収60万程) ○お母様は年金収入有り(年額72万程) 年末調整を会社でして貰うにあたり お父様の収入を証明する物や お母様の年金の受け取り額を証明するような書類は 添付しなければいけないのでしょうか? 拙い文章で申し訳ございませんが ご存じの方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • パートの年末調整

    こんにちは、考えるのが苦手なので教えてください。 私は今年の3月からパートで働いてます。毎月の給料は13万くらいです。 実は結婚をしましたが籍はまだ入れてない状態で、今は母の扶養に入ってます。 会社はパートさんは保険に入れてくれない所です。 年末調整の書類は28日提出です。今存在するのは母の扶養の私。 母でも旦那でもどっちの扶養でもいいんですが、 扶養に入ったまま年末調整するとどうなるんでしょう? お金は戻ってこないけど、年末調整しない方が簡単なんでしょうか? 一番いいのは自分で保険に入ることなんでしょうけど、 時間がないしめんどくさい・・・。 わがままでややこしい質問ですが、どうすればいいか教えてください!

  • パートの妻の扶養に入れますか?

    両親のことですが、今年父は、赤字続きの自営業をたたみ、無職です。母はパートタイマーで働き自分で厚生年金に入っていますが、パートの妻の扶養に入れますか? 今は自分で国民年金を払っていますが、やはり会社によるのですか?それともパート自体その扶養制度が無いのでしょうか?教えてください

  • パート退職後扶養に

    今年の4月までパートで社会保険に加入してましたが退職。5月より主人の扶養に入りました。それと同時に別のパートで働いており、月に10万ぐらいの給料をもらっています。4月末までの収入が76.3万あります。このまま働いてしまうと今年の収入は130万を越えてしまいます。その場合、扶養から抜けなければいけないのですか?いろいろ検索したところ、扶養に入ってからの収入見込みと書いてありましたがよくわかりません。それと、今年の年末調整はどうすればいいですか?以前は会社でやってましたが、今の会社は有限会社なのでやってくれないそうです。

  • 年末調整・パートについて

    私は昨年までは正社員で働いていました 今年(1月)からパートで働いており主人の扶養に入り 年収は103万以下です。 所得税を引かれている月もあります。 職場の方から年末調整をするので書類を出してと言われましたが 年末調整するにあたりパートの場合はどのようなものが必要なのでしょうか?

  • 親を税金上の扶養に入れたいのですが。。

    会社員ですが、今年76歳になる母を扶養に入れたいと考えています。 2019までの状況は、 ■母→年金受給者+パート収入 ■年金→158万以下(父の遺族年金除く) ■パート収入→軽く103万は超えている 年金は条件にクリアできてるのですが、 収入が軽く103万を超えてるので、扶養には出来ないと思い、去年2019年の年末調整の扶養控除申告書には書かずに提出しました。 今年2020は高齢の為、更に仕事がなくなり、収入も103万以下と予想されるので、申告するのであれば (1)やはり2020の年末調整で申告ということになるのでしょうか? (2)扶養に入れる時期やタイミングはあるのでしょうか?(年の途中でも申告が可能なのか?) (3)(2)の場合、収入はいつからいつまでの分なのか? (4)収入が証明できる書類など何か添付するものはあるのでしょうか? 長くなりすみません。 ご回答をどうぞお待ちしております。

  • 年末調整における扶養義務について

    年末調整における扶養義務について 親の扶養義務を負ったほうが得なのか教えてください。 家族構成は両親(農業)と私(未婚)です。 農業収入は約100万で、私は約600万です。 普通なら父が母の扶養義務を負って、私は義務なしと思うのですが、 親の収入が少ない場合、私が両親の扶養義務を負ったほうが 年末調整の還付をトータルして得することもあると聞きました。 実際のところはどうなんでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 親の扶養になっているのですが賢いパートの仕方を教えて下さい。

    親の扶養になっているのですが賢いパートの仕方を教えて下さい。 現在、体調不良で親の扶養に入っていました。 が、回復してきたので、少しずつ働こうと考えて、 昨日、大手スーパーの早朝スタッフ(1日数時間のパート)の面接して参りました。 ところが、時給が良く、年間で105万円ほどになってしまいます。 扶養控除は103万までですよね?(所得税は100万円まで?) それを調整して欲しいと先方に言いたいのですが、 言うと採用されにくくなりそうで不安です。 求人には「扶養控除内考慮」「各種保険完備」とありましたが・・・。 103万を超えてしまうと一体どれほどマイナスになってしまうのでしょうか? 数万くらいなら良いのですが・・・ 両親は、昨年の6月まで働いて(2000万/年)、それ以降は年金(?/円)+非常勤(40万/月くらい)のみです。 非常勤の仕事は今年の6月までです。 相手方に連絡しないといけないため、自分でも大急ぎで調べておりますが、 とりあえず、103万円の件だけでも 先方に伝えた方が良いのかだけでもアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養に入れている親の確定申告について質問です

    現在、私が会社員で今年から母のパートの日数が減らされて収入見込みが 年間80万程度になりましたので、会社に扶養控除申告書を提出して扶養に入れました。 前年の母の収入は103万を超えているので今年の3月に確定申告はするのですが、 来年は私の扶養に入っているので、確定申告はしないでいいのでしょうか? 母の年は現在59歳で4月に60歳になりますので、まだ年金は貰っていません。

  • パートの扶養について…

    お答え頂きたいです。1月~5月までで平均八万の40万をパートで頂きました。しかし会社からもう少し入れないかと言われ迷っています。 計算すると手取り13万で週30時間です。この時点で旦那の扶養からはずれ税金などを払っていかなくてはいけないですよね!? せっかく130万まででと働いたのに残り7ヶ月、扶養からはずれ少しでも月収が多いほうがよいのか悩んでいます。年収が130を少し超えるだけで引かれるものが多いのでやはり損な働き方になりますか?今年一杯は130万までで働いたほうがよいのか… 分かりにくいとは思いますがアドバイス下さい!

専門家に質問してみよう