• ベストアンサー

カリブの方の楽器???

noname#9171の回答

  • ベストアンサー
noname#9171
noname#9171
回答No.2

スティールドラム、またはよく使われる名称はsteel panです。何年前かは忘れましたがカリブが植民地だったころ、原住民達が太鼓などを禁止され、身じかにあったドラム缶の底を切り、ハンマーで少しずつへこませ、焚き火などで焼いて(これをやらないと澄んだ音にならない)水で冷やして作ったのがスティールパン(またはスティールドラム)です。いろいろと種類があり、テナーパン、ギターパン、バスパン他があり、ドラム缶以外にもオイル缶でも作ったりします。それぞれ大きさが違い、スティールパンだけのアンサンブルもあるほどです。教育書などでよくある”子供のための楽器の作り方の本には必ず作り方が載っています(私も今作っている最中)。roshiさんも作ってみてはどうでしょう?買うと高いものですから。デスペラードは知りませんが日本では古くはヤン富田、細野晴臣、最近ではリトルテンポなどすばらしい奏者がいますので一聴されてみてはどうでしょう?

roshi-chan
質問者

お礼

自分でも作ることができるのですねー。すごいなー。あんな素敵な音色が出る楽器にも、その背景には色々な事情があるんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティールドラムのバンドについて

    スティールドラムなどの楽器を使って演奏する「デスペラード」というバンドをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • この楽器は何でしょうか?

    この楽器は何でしょうか? ドラム缶の底を切り取ったような形でピカピカ光っていてきれいです。 平面をドラムステックのようなもので叩いていました。 どうやって音階を決めるのかわかりませんが、ちゃんとメロディが出てきれいな音色でした。 この写真は大洋州でJOCV隊員が弾いていたものですが、現地の楽器ではありません。 多分南米辺りに行った時に手に入れたものだと思いますが、本人に聞きそびれてしまいました。

  • ある楽器の名前が知りたい(おそらく民族楽器?)

    TVである楽器を演奏しているのを見ました 結構大きな楽器で不思議な音がします 音源は2つあり、 一つの音源は低い音で吹き続ける限り同じ音が継続して流れます もう一つの音源は高めの音で「ドレミファソラシド」のように音を操作することができます 人間が吹く事によりこの2つの音が同時に鳴ります どうやら民族楽器か宗教関係の楽器のようです お心当たりのある方 このような楽器に該当しそうな名前を教えてください よろしくお願いします

  • お年寄りが聴きやすい楽器

    昔どこかで、「歳を取ると高い音が聞き取りにくくなるので、低い音の鳴るチェロはお年寄りの耳に合っている」と聞いた記憶があります。 そういう楽器を演奏したいのですが、チェロ以外でお年寄りの耳に聴きやすく、ソロで演奏できる楽器があれば教えてください。

  • バンド演奏で、舞台にない楽器(奏者のいない)音は?

    バンドのライヴ等で 例えば ギター、ベース、ドラムの3人構成のグループがいて、 シンセとか奏者がいなくても ライブ演奏で、その音も聞こえるのは 裏で誰かサポートで弾いてるの? どうやってるの?

  • ドラマーの方にお聞きします

    趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。 ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。 周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので 果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。 ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

  • 楽器の名前教えてください

    インドを旅しているときに出会ったフランス人が僕に演奏してくれた楽器の名前が知りたいんです。その楽器について覚えているのは、 1.金属製 2.口に当てて、指で楽器の一部をはじくことで音を出す 3.大きさは手のひらに乗るくらい小さい 4.インドのヴァラナシにこの楽器の有名な演奏者がいる これだけなんです…。どなたか、この楽器の名前を知らないでしょうか?

  • 素敵な楽器

    こんばんは。 最近、TVなどでオーケストラ等の演奏がやってまして、それを意識的に聴くようにしてから楽器やってる人ってかっこいいなと思うようになりました。 そこで皆様に質問があります。 〔管楽器〕限定で、皆様の一番「かっこいい!!」「素敵!!」と思える楽器を理由付で是非教えて頂きたいのです。 音が好きだの、見た目が好きだの、理由は何でも結構です。

  • 高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。

    高校の音楽の授業でグループ発表(楽器演奏など)をします。 自分のグループの曲は「世界に一つだけの花」です。 グループで歌う人と楽器演奏する人に分けました。 自分は楽器演奏をする側です。 楽器はまだ決まっていなかったのですが、僕のグループでドラムをやりたいという人(←初心者)がいました。 しかし、その人が最近になって伴奏のほうをしたいと言ってきたので自分がドラムをすることになりました……。 自分も初心者です! 発表まではあと一ヶ月くらいしかありません。 何かいいコツやアドバイスがあったらお願いします! YouTubeに動画(http://www.youtube.com/watch?v=B0ocGAhIOCo)があるのですがここまでは求めてません。 リズムとかがとれれば十分です。 こんな音楽が全然わからない初心者ですが回答お願いします! (グループ発表でお勧めの楽器などもありましたらお願いします)

  • バンドの楽器

    私には 好きなバンドグループがありまして* 韓国のグループなんですが◎ 編成は ギター2人,ドラム,ベースなんですが… 私には ギターとベースの 音の違い?がわからないんです(*_*) そもそもベースって なんですか!? ギターと違うんですか??;教えてくださーい#