• ベストアンサー

鈴木その子式ダイエット。

私は減食のダイエットを何年もつづけては時々ドカ食いをしたり、主食の代わりに大好きなお菓子を食べるなどしてどんどんリバウンドをして痩せ難い体になってしまいました。この度それを改めようと【鈴木その子式】ダイエットをはじめて1ヶ月ほどになります。まず3食ご飯をきちんと食べるっていうのはよいのですが、 そのご飯の量が山盛り1杯ほどで、ダイエットには多すぎるのでは?という疑問と、必ず間食(その子の特別のお菓子)をして寝る直前に飴を食べるという、ちょっとこれで痩せるのか?っていう内容なんです。確かに食べ物に対する執着が減食ダイエットの時と違ってなくなったのは良いんですけど、ご飯以外全て決められた商品を食べるので、お金がとにかくかかる!のとその割りには全然痩せない!のです。 加えてウォーキングも1日40分程しているのに!! これににいてのアドバイスや実際に実行された方いらっしゃいましたら良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

特定の企業の中傷になっていたらごめんなさい。私は鈴木その子式は油分を徹底的に断つので肌がかさかさになると聞きました。同じくお金をかけるなら水泳をはじめてみるのはどうですか?全身の筋肉を使いますのでだんだん締まってきますし、何より今年は暑いですから気持ちいと思いますよ。あと、お菓子は絶対買わないとか(あれば食べたくなりますから。)ご家族がいらっしゃるなら、皆に協力を求めるといいと思います。頑張ってください。

karenhime
質問者

お礼

1番最初にメールいただいたのに、大変お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 あらためてありがとうございます。 確かにこれを一生続けるのはキツイです。油をまったくとらないなんてお家の料理もいっさい手がつけられないし・・・。 プールは時間的に週末くらいしか行けませんが行かないよりマシですよね? お菓子はとにかく8月1ヶ月間はがまんしようと思ってます。 がんばります!!

その他の回答 (7)

回答No.8

ほんとに鈴木式の本をきちんと読みましたか? ウォーキングをしていいとは書いていないはずです。 する場合は、その分のカロリーを余分に摂る必要があるはずですよ。 おそらく痩せない理由はそこにあります。 もう一度本を読み返し、基本をつかむことをお勧めします。 基本さえちゃんとつかんだら、書いてあるとおりのものでなくても良いはずです。 並べられているメニューは、自分で考える能力の無い人のために考案されたものだからです。 自分自身の頭で考えて、自分なりの鈴木式を形成していくのが成功のコツです。 鈴木式の本はいろんなカタチがあって、ものわかりの悪い人や活字の苦手な若い人用に簡略化したものもありますが、それではその真髄を知るのに不十分だと思います。 一冊だけでなく、何冊も読んでいくうちに、これでしか健康に痩せる方法はないことに、私は気づきました。とにかくちゃんと読む以外に理解していただく方法はないので(あれば鈴木先生がとっくにやっているでしょう)今一度のトライを期待します。

  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

私の食事療法が参考になれば幸いです。 基本は、ちゃんとした食事療法で、バランスをとることです。 でも、ぜんぜん難しくありませんよ。 一日3回食べて、夕飯は早めの和定食にします。 そのうち1回は、主食(ご飯)+主菜(蛋白質)+副菜(野菜・海藻)、時々+汁物の バラスン良いものにしました。 3回できればよいのでしょうがやっぱりムリなので。 お昼は、お金がないときはマックとかも食べます。 お昼は、活動しているからあまり気を使わなくっても大丈夫です。 外食の時は、お肉と野菜の組み合わせが多くなるので、 家で食べるときは、お魚、納豆、卵に野菜の組み合わせにしています。 もっともお魚が苦手なので、刺身か、缶詰か粕漬けしか食べられませんが・・・。 朝は、それほど食べられないので、簡単に食べられて栄養のあるものを考えました。 それは、ヨーグルトとシリアルにトッピングの組み合わせです。 シリアルは、オールブラウンにフルーツグラノーラを少し混ぜます。 オールブラウンだけだと、まずくって食べられません。 トッピングとは、プルーンに「力の実」といういろいろな種のミックスされたものです。 クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種、ブルーベリーのミックスされています。 プルーンとヨーグルト以外は、前もってまとめてミックスしておきました。 そうすると、朝3ステップで準備できるので早いです。 これって、実は食物繊維、ビタミンB群、鉄などが一日必要量の半分以上取れてしまうのです。 それに加え、Ca、亜鉛、ポリフェノール、クロム、カリウムとダイエットに必要な微量栄養素もとることができます。 あと、家で食べるご飯自体を変えました。 発芽玄米とか、麦入りご飯にしたかったのですが、 家族に嫌がられたので、タケダの「新玄」というビタミン強化米の素を入れてます。 これは玄米レベルの栄養素になるという優れものです。 シリアルと強化米でビタミンB1、B2などのビタミンB群や、鉄、ミネラル類、食物繊維がしっかり取れるようになったせいか、代謝が良くなったのを感じます。 汗をかくようになり、冷え性、肩こりがなくなりました。 2ヶ月目くらいで、手足がポッポッしているのを実感しました。 それまでは、食べると太ると思っていました。 実は、食べないから太りやすかったとわかりました。 そして、あまり食べないけど、それ以上に動いてなかったのも事実です。 運動もそんなにハードにはせず、食べたら動く。 とくに、外に出歩く用事を作る。 スポーツクラブに行っても、水中歩行30分位です。 自分がどうして太りやすいのかを考えることも大切です。 あと、もう一つ大事なポイントに体重のグラフを毎日つけることです。 食事記録は面倒だけど、これは簡単。 なおかつ効果抜群です。 緩やかに、右下がりになっていくことがわかります。 また、急激に体重が増えたときも、どうしてかなと反省します。 長くなってしまいましたが、ボイントです。 1.体重グラフをつける 2.一日3食を食べる 3.夕飯は早めの和定食 4.ご飯を変えてみる 5.動く予定をつくる 鈴木式に比べたらかんたんでしょ。 それに、体にはいいですよ。

karenhime
質問者

お礼

丁寧にお返事ありがとうございます。 本当何年もダイエットやってやっと3食きちんと食べるのがいいことと 思い始めました。前はただカロリーだえけを考えてごはんの代わりに ポッキ―と食べたりして、はらもち悪くストレスでドカ食いをして その繰り返しで、いよいよ、もう体重も減らないしせっぱ詰まってました。 アドバイスを読んでなるほどなぁ~と思います。これならストレスは貯まらない と思います。その子式ではいつも同じものばかりで(バラエティーに富んだ おかずは高いから)最後のほうは、毎朝・昼、お茶漬け、と豆の食事が 口に入れるのさえ苦でした。 これなら楽しんで低コストで食事できます。 できるだけ、お昼も自分でつくろうと思いますが、マックは大好きだし 安いのでたまには食べちゃいます(*^_^*) グラフもつけます。 いろいろとご親切にありがとうございます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

知人が鈴木その子式ダイエットをやって、 体を壊しました。 やはり、すぐ下の方と同じで、野菜を絶つところに 問題があるみたいです。 単にカロリーだけを落とせばよいのなら、 カップラーメンでもできます。 (熱風仕上げ麺なら1食300カロリー程度なので) でも、他の栄養に乏しいので、確実に体を壊しますよね。 ご飯だけを食べつづけても、同じことになると思います。

karenhime
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんですよねぇ・・ ごはんばかりなのでなんか便秘が前よりひどくなったり とか。やっぱり成功例ばかりを見ててもしょうがないなぁ・・と思いました。

  • popopo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

私も、その子先生の本を購入して実際に挑戦してみましたが、手間暇よりも野菜を抜くことが疑問でした。 油の事も、抜くことにより確かにカロリーは落ちると 思いますが、以前テレビで、脂身は老化防止とか いい面もあるそうです。勿論取りすぎはいけませんが・・・。 全て実行よりも、ある程度の添加物を抜いて、後は 食べた分より動いた方が健康的にやせられると思います。 なかなかやせないと気持ちまで落ち込んでしまうので それをバネに頑張ってください!! 体重が落ちないことによりイライラして、私は過食に なったものですから、他の人はそうならないように 願っております。 参考までに、新陳代謝をアップさせるストレッチも 地味ですが、太りにくい体を作りますよ。 短期間よりも長い目で是非頑張ってください。

karenhime
質問者

お礼

お礼おそくなってしまいごめんなさい。 試したかたのコメントはやはり真実味があって参考になりました。 確かにお金もはんぱじゃなくかかるし、 添加物に注意するなど良い面をとってじみちにがんばります。 でも、私も体重が減らないと過食に走ってしまうんですよねぇ・・・ ところで、参考でその新陳代謝アップのストレッチって どういったものなんですか?なにあかHPとかあるのでしょうか? もし、popopoさんの手間をかけさせないものでしたら教えてください。

  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

確かに、雑誌などでは鈴木式でやせた方がのってすいますが、ご自分の周りで鈴木式でやせた方何人いますか? 身の回りにいるダイエット成功者は、たいていの方は「三食バランスよく食べた」「夕飯を軽くした」「運動した」などのコツコツとやって成果があった人のほうが多いと思います。 簡単な生活改善、食習慣を改善しつづけられるかがポイントではないでしょうか。 鈴木式も本を少し見たことがありますが、自宅でやるには手間がかかりすぎて面倒ですよね。 かといって、トキノの商品買っていたらお金がもたないで挫折しそうです。 だから、白亜の御殿計画が立ったのかな・・・ しっかり食べて、運動ですから数ヵ月後には効果は期待できると思いますが・・・・ 他の方法でも良いのではと思ってしまいます。 私も、簡単な食生活改善と運動で3ヶ月で-6%の体重と体脂肪は、-7%です。 体重も一気に落としたいとこですが、体重の減少は月に-3%以下にしないとリバウンドの原因になり、わざわざ太りやすい体を作っているようなものです。 体に良いことをすると、自然とやせていくようです。 ちなみに私の場合、冷え性が治り、手足ポカポカでこの季節の辛かった、冷房も大丈夫になりました。 また、ご飯を食べただけで汗をかく自分にビックリしてしまいます。 やっぱり栄養のバランスが大切ですよ。

karenhime
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 あらためてありがとうございます。 そうですね、これはいつまでも続けられないですね・・・ じみちに頑張ろうと思います。 まうは食生活の改善ですね!!、それにしても3ヶ月で6%体重減とはすばらしい。 そうやったほうが急激に痩せるよりリバウンドもないんでしょうね。 何年もダイエットをやってやっと最近気付きはじめました。 ところで、どのような食事と運動をされたんですか? もし時間があるようなら是非参考までに教えてください。

回答No.3

少し補足を・・・。 病院の先生が言ってましたが、水泳ではやせないそうです。なぜなら、水泳後おなかがすいて、ものすごくご飯を食べてしまうからなんですって。(でも食べる量をふやさないと大丈夫だそうです。)

karenhime
質問者

お礼

そうですね、食べる量は増やさないようにして週末プール行こうかなぁ・・と思ってます、ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ご飯の量が多すぎると感じるのは、個人差のことを考えていないからです。  リバウンドを繰り返して代謝が落ちてしまうと、始めてダイエットする人とは違うことをしなければいけません。  それから鈴木さんは……(^_^;  もともとあの人はお金持ちだったわけですから、我々庶民が真似しようというのはどうかと思いますが(笑)  栄養のバランスを考えて野菜類をたくさん食べるようにすれば、おなかもふくれてカロリーも控えめでお得ですよ。  それから、下記の方も言っておられますが水泳はおすすめです。あと、ダイエット用のサプリメントも「ないよりマシ」といった程度には効いています。  運動をしたらタンパク質(肉類)を適量取る、という食事をすれば、筋肉が付くので普通のダイエットでもちゃんと体重が落ちてくれます。もちろん、永続的に努力しないと意味はありませんが。 

karenhime
質問者

お礼

確かにそうとうお金かかりました。今思うと何をやってたのだろう・・と 思いましたが、規則正しい食生活にしよう、という気持ちになれたので、 あとは適度な運動をして気長に(ほんとは早く痩せたいけど)がんばります。 とにかく痩せて太りにくい体を作りたいのです!! がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーソドックスなダイエット方法はどういうのでしょうか?

    当方30代前半の男性です。 最近ダイエットを真剣に考えています。 ちなみに身長174センチで体重77キロでして、お腹まわりも結構やばい状態です。 でもここまでになるには自分でもわかるぐらいの自堕落な食生活を送っていたと自覚しています。 1人暮らしなんで誰にも気兼ねなく寝る前に菓子を食べたり夜にドカ食いしたりなどしていました。ちなみにタバコは吸わず、お酒はたまにって感じです。 とにかく食べる量が多いのと間食が多い、また運動を全くしないというのが今の現状です。 ダイエットしたいのですが、極度の減食、お金をかけてジムに通ったり高額なダイエット器具を買ったりするといったことは考えていません。 あくまでオーソドックスなダイエットをしたいと思っています。 無理なく継続的に出来て結果が出るといった感じです。 例えば間食を全くしない、適度な運動をするなどです。 かと言って今までダイエットを考えたことは全くなかったのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 こういう方法がいいですといったご意見ありましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットがはかどらない

    ダイエット 夏休み中ダイエットしようと頑張りました。 最初は間食しない、1日1200~1500kcal、踏台昇降20~30分やる。 と決めて、私は間食がかなり多かったので2週間で4キロ減りました。 ですが、8月に入ってから甘いものやしょっぱいものが食べたくなり、ドカドカ食べてしまいました。お菓子や菓子パンだけで1500kcalくらい食べてました。 少しでやめればいいのに、一口そういうものを口にしてしまうと、今日だめだとあきらめて食べ続けてしまいます。そういう日は運動もしません。 一度10キロ痩せたのにリバウンドしてしまい、そこからこんな感じの日々が続いています。 気合を入れるために1~2サイズ小さいジーンズを3本買いました。でもまだまだはけそうにないです。 こんな私はもう痩せることはできないんでしょうか。 156センチ、56キロ

  • ダイエットについて

    現在161cm、61kgです 健康に不安があり、本気で痩せたいです 目標は10月までに55kg以下になることです ダイエットの仕方についてアドバイスお願いします 毎日 ・腹筋 http://m.allabout.co.jp/gm/gc/48873/ ・背筋10回以上 ・ウォーキング(通学) 1時間 ・毎食のご飯は茶碗半分をしっかり噛んで食べる(おかずもたべます) ・間食はスナック菓子などをやめて、ヨーグルトやフルーツにする これで目標達成できますか? アドバイスお願いします

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • ダイエット中です!

    こんにちは。 ただいま、ダイエット中の者です。 あと、1.5  から2  痩せれば目標達成です。 10  痩せる事ができました。 私は夏前から毎日一時間のウォーキングをしています。悪天候や都合のつかない日以外はしています。 食事は炭水化物を控えめにして、朝、晩は主食となる炭水化物は食べない、昼だけはパン、麺、ご飯を積極的に食べるようにしています。 間食は元々あまりするほうではなく、ないからと言って苦痛ではないのでしません。 さて、体重を維持するためにはどうしたら良いでしょうか? 目標達成したからと言って油断したらまた増えてしまうのでは?と不安で、それ以上増やさず減らさずの加減が難しく感じます。 それと、下っ腹が凹みません! 確実にスリムになってきているのにいつまで経っても下っ腹はボヨヨンです。 下腹痩せの良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて助言お願いします。過食と誤ったダイエットを繰り返しました。

    少し長くなってしまいますが、 真剣に悩んでおります。 経験者や専門家の方、助言お願い致します。 2年程前に「間違った過激なダイエット(主に1日1食野菜のみ)」をしてしまってから、 2~3ヶ月で10キロ程痩せました。(この時は1週間に1回はご褒美として普段より大目に食事を摂取してストレス発散していました) その後も胃が落ち着いてしまったせいか、 あまり食べなく10ヶ月ぐらい体重を持続できました。 しかし、年末に仕事休みが始まりグダグダと生活を始めてから、 急に食べ始めるようになり8キロ程リバウンドしてしまいました。 それから2度程、食事制限をしてみる等で4~5キロは落ちていたんですが、 現在またリバウンドを繰り返してしまい、 今度は中々体重が落ちません。 落ちるどころか、毎日3食摂取すると太ります。 食事の選び方、または摂取する量が悪いのでしょうか? ちなみに、リバウンドは全て過食によるものだと思います。(嘔吐なし) 甘いものが食べたくなり、 お菓子や菓子パンをドカ食い… ご飯も大量に摂取するなど、 自分が恐ろしいです。 その所為か、 筋肉が落ちてしまい痩せにくい体になってしまったのだと思うのですが、 痩せやすい体質をつくる運動はどのようなものが適しているでしょうか? ちなみにスポーツジムに行く時間もお金もありません…。 無理なお話しかもしれませんが、 仕事や見た目の問題で今1ヶ月で5キロは落としたいです。 同じ様な体験が有り痩せることに成功した方、 食事や運動、ダイエットに詳しい方、 過食を克服出来た方、 アドバイスをお願いします。

  • ダイエットに詳しい方教えてください。

    ダイエットに詳しい方教えてください。 現在、半年を目処にダイエットを行っているのですが、現在3ヶ月目。中々痩せなくて困っています。 さほど欲張ってダイエットをしているつもりはないのですが、あまりに体重の変動がなく、詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。 私が行っているダイエットは次の通り。 外食や宿泊が無い日は毎日このようなことを繰り返しています。 何が誤っているのか、どうすれば良いのか、詳しい方ご指導をお願いします。 ちなみに性別は女性です。 【ダイエットスタート時】 身長:172センチ 体重:70キログラム 体脂肪率:30% 【現在(3ヶ月後)】 身長:172センチ 体重:68キログラム 体脂肪率:28.% 【食事】 朝食: サラダ+主食+ご飯+ヨーグルト 昼食: 手作り弁当(主食+野菜+煮物+ウインナー+ご飯のような組み合わせが多い) 夕食: 脂肪燃焼スープ 1杯 豆乳 間食: ほとんどしない 【運動】 トレーシーメソッド NO.1を毎日通しで1時間(欠かさず) たまにウォーキングか自転車を1時間~2時間 ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 胸をなるべく落さずダイエット

    こんにちは。 半年で4kgも体重が増えてしまい、ぽっちゃりしたね~と会う人会う人に言われるようになりました。 家から一歩も出ないことが多く運動量が少ないこと、ご飯やお菓子類をかなり食べてしまったことが原因です。 太った部位は上半身で、おかげで胸は大きくなりましたがお腹と顔のお肉も付きましたorz なるべく胸を落さずに痩せたいのですが、どんな方法がよいでしょうか?m(__)m 今のところの運動は、腹筋50回、ウォーキング2kmです。 食事は三食キッチリで、間食はあまりしないようにしています。 夏までには痩せられたらなと思うのですが、元々そんなに太っていたわけではないので、急激な変化は期待できないかもしれません。 食事制限はリバウンドの原因となり胸も落ちると聞いたので、なるべく運動メインで痩せたいなと思っています。 運動方法、食事で注意することなど、アドバイスお待ちしておりますm(__)m

  • ダイエット、減りすぎ?

    こんにちは。私はお菓子お菓子が大好きで、ご飯の変わりにお菓子を…何てこともしょっちゅうで、食べたいと思ったら寝る前でも平気で、スナックを一袋食べたりしていました。 でも3月の終わりに兄の結婚式があるので、一念発起して 10月20日より-10キロを目指してダイエットを始めました。 主に気をつけていることは以下の通りです ・1日1時間のウォーキング(かなり早歩きです) ・エスカレーター、エレベータを使わない。 ・コントレックス1日1本程度。 ・食事を野菜・魚中心にし、3食取る。 朝:牛乳・バナナ1本 昼:会社のお弁当 (お弁当のメニューが揚げ物だったり、お肉中心の時は、自分で作っていったり、割高だけどコンビニでお粥、野菜等の組合せにしてます。) 夜:野菜中心の食事 それでも、たまに(2週間に1回位)お菓子は食べたくなり食べだすと止まらないので、良くないとは思いつつ、そういう時は食事の変わりに、お菓子を目一杯食べる事にしています。そんな事をしながら、そろそろ2ヶ月が経つのですが、まだ、停滞期にもならず、現時点で体重がー6キロになりました。とても嬉しい結果なのですが、ちょっと落ちすぎなのかな…とも思っています。 私自身無理しているつもりはなく、食べたらその分歩けば…と思っているので、長い時のウォーキングは1時間半くらいのときもあります。体重が減る事は嬉しいのですが、早く落ちすぎるとリバウンドがあったりするので、それが心配です。ダイエットに詳しい方アドバイスをお願いします。m(__)m

  • ダイエット中のスキー研修

    今ダイエット中で1日700kcal以下、毎日2時間のウォーキングをしています。 来週から3泊4日のスキー研修があり、ご飯の量も多いし急に食生活が変わってリバウンドしてしまわないか心配です。 ご飯を残すことも考えたのですが、残しても大丈夫でしょうか…?