• ベストアンサー

化粧品の販売

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000285.htmlのサイトを参照すると「各メーカーがその責任において自由に化粧品を作って良いかわりに、使った成分はすべて表示すること、というもの。」とありました。 自分が作った化粧品を成分を明記すれば販売してもいいのですか?もしだめなら、どうすれば化粧品を販売出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

薬事法に引っ掛かるので、販売は出来ないようです。 商品製造許可というものを取れば、販売出来るようになるのではないでしょうか?

参考URL:
http://tenjin.coara.or.jp/~bunbun/soapnituite.html
diamond2003
質問者

お礼

よーく解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

化粧品を製造して販売するには、化粧品製造業の許可が必要です。来年4月からは、化粧品製造販売業の許可がなければ、市場に流通させることはできなくなります。 化粧品は現在でも、全面委託製造が可能ですので、製造業の許可を取得している工場にOEM製造をたのめば、発売元として、販売できます。来年4月以降は、薬事法が改正され、委託先は、製造販売業許可を取得していなければなりません。 化粧品の販売業には許可等が必要ありませんから、委託製造してもらえば、誰でも売ることができます。

diamond2003
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。