• ベストアンサー

自分と心と職場の環境を改善していきたい

以前、畑違いの仕事に転職し、一度、仕事と人間関係の事で鬱病(死にたい、、やる気も全く出ない、感情がなくなるほど)になり、その時は仕事を辞めました。二ヶ月ほどで症状は良くなり、派遣から、一年半ほど特に大きな鬱症状も無く、仕事勤めをしていました。そして、正社員として雇ってくれるところが見つかり(鬱の事は話していません)勤めています。仕事の内容は工場内勤務ですがいわゆる、職人さん的な仕事です。 仕事の難しさと、僕にとってはキツイ冗談でかなり鬱状況が出てきています。診療内に通って薬も服用していますが、根本的な解決をしていかなければ・・・。と思っています。仕事自体からは逃げ出したくない(やる気自体は消え失せていない)。という気持ちはありますし、周りの人達も決して嫌いでは無いのです(ただ、上手く噛み合わない)。しかし、今のままでは、この重圧で限界がくる可能性があると思います。自分の振る舞いや考え方、環境を良い方向に変えていくのが必要だと思っていますが、どうやって、自分を変えていけばいいのか?周りに理解を求めていけばいいのか?が分りません。 元々の性格自体は、温厚で生真面目で傷付きやすい性格なんですが、見た目は全く逆のいわゆる、ワイルド系に見えるらしく、神経も図太く見えるみたいで、それはどこに行ってもそうなんですが、そういう態度で接してこられ易いです。ある程度までは気持ち的にそういう態度で接されても、どうって事は無いのですが、ある線を越えると、やはりキツイです。昨日もかなり、キツイ冗談(すっごい、怒った振り)をされて、一気に落ち込んで、その場で泣き出しそうになりました。自分はそんな図太い性格では無い。という事は、小出しに訴えてはいるのですが、あまりにも言い過ぎるのも重くなるし・・・と控えています。この状況を改善していきたいので相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Benzo306
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私は6年前仕事中に倒れて、抑うつとパニック症と診断されて今も療養中のものです。最近ようやく自分の本当の病名が不安症だったとわかり、快方に向かっている途中です。 自分も、見た目はラグビーをやっていたせいもあって、かなりワイルド系に見られるのですが、あなたと同じように、繊細で、かなり神経質で他人の言葉や行動に過敏に反応してしますタイプです。 こんな人間がアドバイスをする資格があるのかはわかりませんが、自分を見ているようで、放って置けず、カキコしてみました。 うつ状態で仕事をなさっていること自体私にとってはすごいと思いますが、事情がいろいろとおありなのでしょう。 冗談を冗談としてとらえられないとき・・・ありますよねぇ。かなりぐさっときます。耐え難い状況になることもあるでしょう。しかし、相手はなんとも思っていません。そこがつらいところですよね。 自分の病気を、この状態を少しでもわかってもらえたら・・・そんな風には思いませんか? かなり勇気がいることですが、できれば信頼のおける会社の中の上のほうの人に、病気のことを打ち明けてみてはどうでしょう。仕事はきちんとこなしていらっしゃるようなので、真剣に話をすればきっとわかってもらえるはずです。 うつ病はもう今は特別な病気ではありません。だから,周りの人の理解と言うのが大切だと思います。そうでないといつまでたってもあなたの職場における周りの人の接し方は変わらないと思います。 私も一時期バイトをしていましたが、そのときは、途中でしっかりと自分の病気のことを説明しました。なかなか理解してもらえなかったですが、きちんと仕事もこなしていたし、まじめにやっていたので、突然やめさせられたりすることはありませんでした。 タイミングを見計らって一度話してみてはどうでしょうか?そうすることによって自分だけでなく、同じようにうつに苦しんでいる人の気持ちがわかってもらえるようになっていくと私は思います。 たいしたアドバイスが出来ず申し訳ありません。しかしあなたの勇気で、同じ病気で苦しんでいるほかのたくさんの人が救われると思いますよ。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にし過ぎる自分の考え方もなんとか改善した方が良いという事も思いますが、なかなか、性格的なものは難しいですよね。 さすがに、鬱について打ち明けるのは勇気がいるので、しばらくは「性格的」に辛いという事を理解して貰えるように行動してみようと思います。 まだ、人間関係そのものも不安定な状況ですから。 冗談を冗談として受け取る感覚を養う事も、生きる上では必要でもありますし。 その辺のバランスを上手くとっていくように考えていくつもりです。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私も今より25kgも肥満していたので、見た目と中身に落差があり、相当な経験をしてきたつもりですので、お気持ちはよくわかります。 で、今にして思うのは、人間というのは<反応>で成り立っている生き物だということです。 みんなは質問者さまのルックスという条件に従って反応しているんです。 そして、みんなの反応という条件に従って、質問者さまも反応しているんです。 だから辛くなるんです。 じゃどうすれば良いかというと、反応しないことなんです。 『あらゆる苦は反応より生じる。  反応が止滅すれば苦も止滅する』 とはお釈迦さまの言葉です。 で、これを具現化させようというのが瞑想法なんです。 瞑想法と言うよりか、「心の使い方」です。 こちらの#3、#7を是非、実践してみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1088102 自分を観察し、反応を死滅させる心の使い方です。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の使い方。反応。なんとなく分るような気がします。 理屈的な解決法もですが、心、そのものの改善も必要だと感じています。 ヨガや瞑想もその一つですね。また、自分を客観的に知るのも大事なのは分ります。そこから、もう一歩なんですよね。頑張ってみます。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

かなり頑張っておられる印象ですが、このままでは、貴方がまいってしまうと思いますので、やはり、今のうちに、会社のなかに、貴方の現状をわかってくれる信頼のおける方を作って、病気のことも含めて相談なさってみるのがいいと思います。 正社員になられてどのくらいなのか、ちょっと読み取れませんでしたが、仕事そのものへの意欲は文面からも感じられるので、どちらかというと、その、「きつい冗談」に、まいっておられる感じ。やはり、そのあたりを解決していくことが、大切でしょう。 で、見かけワイルド系の男性が、実は繊細でデリケートであるというパターンは、私も、けっこう見かけますよ。どうなんでしょう。「小出しに訴えているが、あまり言い過ぎると重いし‥‥」と、自分のダメージを省みず周囲を慮っていることが、もう、貴方の優しいキャラをあらわしていますが、やはり、ここは、もっと、「ダメージを受けているぞ、俺は、ほんとはこんな雰囲気、辛いし、嫌だ」と、ちょっと、アピールしてもいいのでは? 仕事場で、そういったことをざっくばらんに話せる人はいませんか?(病気も含めて全てじゃなくてもいいから、性格のこととか) それと、きつい冗談をするのは、特定の人でしょうか? もし、そうなら、その人には近寄らないようにするとか(職場には、必ず1~2人はいますから。そういう人)また、違った対策をうてるかもしれませんね。 どっちにしても、貴方のような、優しいデリケートな男性は、実は意外と多いです。 無理しないで。でも、問題、解決していくといいですね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日はさすがに、我慢の限界に近く、僕なりに相当訴えたので、その人も考えてくれたかも?と思っています。ショックで今日は休んでしまいましたが。 仕事を教えてくれる人、教えられるぐらいの人が、その人だけなので、やっかいなんですね。その人の事自体は嫌いでも無いし、悪い人でも無いと思っているので、もう少し、理解して貰えるように話してみようと思います。 ただ、今までもそうだったのですが「やっかいなヤツ」「面倒なヤツ」と思われるのがとても怖いというのもあるんです。 家族とも仕事や鬱、人との関わりについて話をしたんのですが、うまく、心のバランスを取る方法を真剣に考えていきます。

関連するQ&A

  • 心が疲れやすいです。

    男です。もう25になるのに・・・。今日は、会社をサボりました。派遣社員ですが。情けないですよね。 もう直ぐ働き始めて1ヶ月になる所ですが、自分は悩みやすい性格で、もの凄く考え過ぎてしまいます。 今まで、仕事は長続きした事ありません。なので、今回は、3月間末までだし頑張ろうと していますが、休んでしまいました。このままでは、前と同じになってしまうと思いながらもサボりました。連絡はしました。 前に、うつ状態になってしまった事があるので心配です。今の仕事が決まる前は、職業訓練に通い半年間休むことなく、通えたのが不思議です。 自分の性格としては、周りによく言われるのが真面目、内気だと言われます。 自分の思う悪い性格は、落ち込みやすい、不器用、周りに気を使い過ぎる、神経質、優柔不断、なぜか悲しい妄想をしてしまう所です。 この性格が嫌で、少しずつでいいので変えたいものです。病気なのかと思ってしまいすので、アドバイスお願いします!

  • グチっぽくなってしまう自分がいます

    ここ何ヶ月か、ついついグチっぽくなってしまう自分がいます。 主に友人関係のことです。自分を含めて、かなり強烈な個性の子が周りに多いので、良いとこももちろんありますが、ムカッとくることもたくさんあります。自分の心にゆとりがある時は平気ですが、ゆとりがない時は非常にイライラします。 悪いところがあるのはお互い様なのは百も承知なのですが、不満をためることができず、また、以前不満をためすぎて爆発させてしまったこともあり、ついつい小出しにしてしまいます。私的には聞いてもらえるだけでけっこうスッキリするのですが、言った後なんだか後悔します。周りはもうこんな自分にあきれているんじゃないか、とか悪口ばかり言うから嫌だと思われているんじゃないか…と自己嫌悪です。 主に不満がある子は「自慢が多く、自意識過剰。人のことを上から物を言う態度。」「被害者意識が強い、しょっちゅう自分はうつだとか言う」などです。ですがもちろん良いところもあります。 こんな自分の性格を直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 自分の性分上、なんだか気にしないとか、適当に流す事が出来なくって…。心が広くなりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 職場環境になじめません・・・

    高校を卒業して、社会人1年目の19歳(女)です。 1月から新しい職場に異動になりました。 前から希望していた部署の配属ということで、よし、これからがんばるぞ。と思っています。 ですが、職場の環境にいまいちなじめないんです。 私が今いるフロアには20人くらいの人がいます。部長クラス以外はすべて女性です。 みなさんよく冗談を言い合ったり、笑いあったりと、とても仲のよい雰囲気なのですが、私は性格的に冗談を言ったりするのが苦手なタイプなのでそれについていけません。 仕事に関しては、やさしく丁寧に教えてくださるのですが、お昼休みなどは(ご飯はみんな一緒に食堂で食べるのです。)まだ私もなれていないせいか、会話にも入っていけない状態です。 以前までいた部署では私と同じように、おとなしいタイプの人がいたのでよかったのですが、今回はみなさん明るくて活発な感じのタイプに人ばかりなので戸惑っています。これからこの職場でうまくやっていけるか不安です。 あと数ヶ月もすればこの環境になれるのかもしれませんが、今は仕事に行くのがつらくて仕方ありません。 私も冗談などを無理してでも言って、まわりのみなさんにあわせたほうがいいのでしょうか?それとも、私は私だと思って自分のスタイルでいってもいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 気持ちの克服の仕方教えてください。~職場環境

    まだ入社したての会社での悩みになります。 ちなみに営業です。 新規立ち上げの会社で当初自分の中でポジティブな気持ちで面白そうという気持ちがありました。 (商品や仕事内容以前の悩みです。) 初日は誰でもそうだと思いますがはじめはやる気が満ちていました。 が2日目以降自分でもびっくりするくらい嫌悪感や半鬱くらいな気持ちになってしまいました。 原因としておそらく目的が定まっていない為の不安やフォローする人間がいない事が考えられます。 現在の状況として 事務員A 入社2ヶ月 事務員B 同期 広報  立ち上げのため出向。普段は別 自分  社長 副社長   こんな感じです。 今現在は放置状態で自分なりに仕事を作ってやっていますがいまいち気持ちがローになってます。やる気が嫌悪感に負けてる状態です。 人はみんな普通です。 が性格上合わない為、少し壁を作って接してる状態です。 でも仕事としては割り切れます。 まあはけ口がないのもストレスの原因だとは思いますが・・・ 事務員の新人も今の会社の状況で元気はないですが他の社員とうまくやっているので何とかなりそうです。 売る商品や勤務地や待遇面・人等には問題ないので逃げたいけどやめたくないという状況です。 克服方誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 職場での自分に困っています…

    こんにちは。 職場での対人関係について相談させてください。私は、働いて2年目になる20代前半女性です。職場の対人関係に1年以上悩んだ挙句、悩みは解消されず毎日もやもやしながら職場で過ごしています。というのも、昔から仲良しの友達としかペラペラ話せないたちで、内向的で何事にもネガティブな性格です。周りからも真面目で大人しく、あまり喋らない印象を持たれています。(現在の職場でも)    職場の部署は10人で男性6名女性4名となっています。女性は20代後半が2人、30代半ばが1人で、それぞれ明るくサバサバした性格の方ばかりで、私とは性格が正反対です。そんな中、私が一番苦痛になる時間帯があります。それは、昼休みの食事の時間帯です。男女交え6人くらい複数で食べています。問題は、そこでの会話です。私を除いて会話が飛び交います。私も会話に入りたい気持ちがあるのですが、「私が話に入ってもいいのか?」という気持ちがよぎります。更に大人しい印象を持たれているので、発言することに悩んでしまい悩んでいる内に話題が変わっているという悲しい状況です…。  そんな私ですが、少人数であれば会話ができる時もあります。1対1でつまらない私の話を聞いてくれ、キャッチボールのように会話を返してくれる方とならペラペラ話しています。でも、頑張って話しても私の話を広げようとしてくれない方とは、沈黙になってしまいます。それも苦痛に感じます。  私は冗談を交えた面白い話もできませんし、話を広げることも苦手です。いつも黙っている自分の性格がイヤでイヤで仕方なくなってきました。せめてニコニコしながら話を聞いておこうとも思っているのですが、最近ではそれすらしんどくなってきて、悲しくなります…。もう2年も経っているので、この状況が定着し、退職するまでこのままなんだろうと諦めています。でも、なんとかしたい自分もいて…(泣)仕事は仕事!!プライベートはプライベート!!と割り切りたいところなんですが、心のどこかで割り切れておらず毎日悩んでいます。今は悩みのピークに達しており、ストレスが限度まで来ています。  そこで、同じような境遇の方がおりましたら、お話を聞かせていただきたいです。また、何か良いアドバイスやカウンセリング等していただける方がおりましたら、是非宜しくお願いいたします!! ≪追伸≫  職場のスタッフは私を除いて皆仲がよろしいと思います。スタッフ間でもご飯に行ったり、遊びにいったりしている方々もいます。私も、就職してはじめの方は、ご飯に誘っていただいて参加していたのですが、先輩ばかりなので、だんだん気を使うことが億劫に感じてきてしまい何かと理由をつけて断るようになりました。やはり、そうなると誘われることもなくなり、少し寂しさすら感じますが自業自得です…。自分の性格改善や周りとの交流を持つためにも、やはり職場仲間とのご飯会は大切になりますよね?もっと積極的に参加していくべきなのでしょうか?(誘われることはないので、自分から誘っていかなければならない状況ですが…。) みなさまの、意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 自分の心に火がつかない。

    自分の心に火がつかない。 悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。 鬱なのか、神経症なのか、精神科やカウンセリングに行ってもハッキリしたことはわからず、ただ長年妙に心に穴が空いたような、熱意がないような日々を過ごしています。 元々音楽が好きで、今年に入りギターを始めました。好きなアーティストさんの曲を演奏できるようにと一生懸命練習するつもりでしたが、どうにもやる気が起きません。 自分でいうのもなんですが、それなりにリズム感や物事の習得が早く、仕事もバリバリこなしているので、ギターの方も本気になればそれなりに覚えられるると思います(仕事=ギターではありませんが)。素質があると思います。 でも、その資質をひっぱり出す気になれません。 ライブなども、周りみたいに盛り上がれずどこか遠目で見てしまい心から楽しめません。 何か熱くなるのを、心が動きそうになるのを、もう一人の自分が止めようとしてる感じです。 一度でいいから羽目を外し、何も考えずただ自分を表現したいです。 それにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

    職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。 職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。 まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。 最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。 仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。 以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました… また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。 臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。 働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。 どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。 悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか… 臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか? 長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

  • やる気のなさは坑鬱剤で改善されるのか

    6月末くらいから急に色んなことへのやる気のなさ、億劫さが目立つようになり、低いところで浮き沈みを繰り返しながらも何とかここまで来ました。 が、あまりにも不眠がひどく、先日睡眠剤を処方されました。 処方されて数日は人が変わったようによく眠れたし、やる気も出て活動的に動けたのですが、また服用前と同じような状況に戻ってしまいました。 やる気が出ないと言うか、やりたい気持ちはあるのに、体が動かないと言う感じです。思考もストップしがちで、色々と考えようとすると訳が分からなくなります。 医師は「睡眠を取ってもダメなようだったら坑うつ剤を試してみましょう」といってましたが、本当に坑うつ剤を飲んだくらいで、やる気が起きるのでしょうか。 根本的に自分自身の体力・考え方に問題がある場合は、どんなに薬を飲もうと変わらないような気がします。 薬を飲むことと自分を変えること、最終的にはどちらが早く解決に向かうのでしょうか?(このやる気の出なさが数ヶ月も続いてるので、正直焦っています。焦りは禁物といわれても、生活がかかってる以上焦ります) また自分を変えるために効果的な方法ってありますか?頑固でわがままで、自分勝手で、甘えや依存心が強く、いいわけが多く、先のことは考えられられない私です。カウンセリングも考えてますが、それで根本的な上記のような性格(考え方)は変わるのでしょうか。 今すぐにでも変わらないと、今後もっともっと大変なことが起こると思います(子供に問題行動が出るとか。もう今の状況がそうなのかもしれません) 一番手っ取り早い方法は何だと思いますか?

  • 職場での悪口?への対応

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 職場でのことです。 ある男性社員と女性社員が私の悪口?というか、私をネタにみんなを笑わせているのを知りました。 その女性が私のことを嫌っているのは以前から知っていました。 もともとはその子の勤務態度の悪さを私が注意したりしたのがきっかけです。 その男性社員は性格はきついものの、宴会部長みたいな感じで社内でもムードメーカー的な存在です。 いつも周りに人が集まって談笑しているような人です。 その2人が、私に対する文句を言ってみんなを笑わせていたのです。 それが冗談っぽくだったのかどうかはわかりませんが・・・。 そのことを偶然知ってしまったのですが、私があまり仕事をしないというような内容などでした。 そこで、冗談ぽく「私ってそんなに働いてない?」みたいなことを言おうかと考えています。 気付かないふりをしていればいいのは分かっています。 でも、そうすることで【そんなこと気にしないわよ】って一枚上手みたいな感じを彼女に伝えらるかも、とか、一緒に周りにいて笑っていた人たちにも陰口じゃなくギャグにしてもらえそうな気がするのですが。 (うまく状況が伝わらないのですが、あまり詳しく書くとバレてしまいそうなので・・・。) ちなみに、私が自分で思うには、彼女とその男性社員以外(周りにいた人たち)は私を嫌っているとは思えません。 でも、このことを友達に相談したら、気にしないで黙っているのが一番とか、そうすることでかえってまた陰口をたたかれるんじゃない?とか、否定的な意見でした。 みなさんはどう思われますか? やっぱりこのまま気付かないふりをしているのが一番良いのでしょうか? 私の性格的には、それでは気が済まないのですが・・・。 子供のけんかみたいな、幼稚なことですみません。

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします