• ベストアンサー

あかかび?

liqの回答

• ベストアンサー
  • liq
回答No.1

カビというよりは、細菌か酵母のような気がします。セラチア菌(Serratia marcescens)でしょうか。人の腸内や環境中どこにでもいる可能性があり、食品で増えて赤く変色させたり、水まわりで増えて目に付きます。また、常時ぬれているところにピンク色のヌルヌルが出るのは、酵母(Rhodotorula)がよく原因となります。 身体への害ですが、セラチア菌は院内感染の敗血症の原因となることがありますが、健康な人の口からはいってもたいして害はないと思います。とはいえ、直接食品に触れる器具は清潔に保ち(私自身もえらそうなことはいえないのですが(^^;)、必要に応じ消毒(熱、ハイター等)した方がよいと思います。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから気をつけたいと思います。 助かりました。 頑張ります!!!