• ベストアンサー
  • 困ってます

Y/C分離の「Y」は何の略?

映像信号にてよくY/C分離という言葉が出てきます。 C信号が色信号で、Chromaから来ているのはわかりました。 Y信号は輝度信号をあらわしていますが、この「Y」というのはどこから来たものでしょうか? ほうぼう調べましたが、どうしてもわかりません。 仮説ではなく、ずばりの回答を期待します。

noname#10642
noname#10642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tttt23

CIE 色度図で Y 軸が輝度を表すことからそう呼ばれています。

質問者からのお礼

tttt23さん、回答ありがとうございます。 色度座標から来ていたのですね。 長年の疑問が氷解しました。