• 締切済み

ウィルス・サーカムについて

サーカムというウィルスが広がっているようですが、 素朴な疑問です。 ウェブメール、たとえば、ヤフーメールなどで添付ファイルを 開いても、自分のパソコンに感染するのでしょうか? 素人考えでは、自分のメーラーを使用しないので 感染しないような気がするんですが・・・・。 詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.2

サーカムに限らず、見たことのない添付ファイルは絶対に開かないことを心がけましょう。そういったファイルにウイルスが数多く存在します。あらゆるメーラーを素通りする恐ろしいやつですから…。特にあなたのパソコンがWinなら気をつけて下さい。感染するのは殆どWinですから。もしMacなら比較的安心です。なぜなら拡張子に対応してませんから感染率が低いのです。かといって完全に安心できませんから、ウイルス対策ユーティリティをインストールしておきましょう。Internet Security等を備えていれば万全です。

hehehe
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サーカムの被害者って 日本にもいるのでしょうか? 気になるところです。 ありがとうございました。 助かりました。

• sushi
回答No.1

ヤフーでも感染します。勝手にプログラムソフトをあなたのPC内にダウンロードします。そして,何もないなあと思っているとある日突然破壊行為を行うでしょう。もし感染して場合は駆除ソフトをダウンロードして駆除を行ってください.英語ですがURLが青くなっているのでクリックすればダウンロードできます。よかったら参考までにどうぞ

参考URL:
http://www.f-secure.com/v-descs/sircam.shtml
hehehe
質問者

お礼

おこたえありがとうございます!! 聞いてよかったですーー!! なんか、いろんな人の写真なんかが入ってると聞いて ちょっと、ノゾキごころがでてきてしまって・・・。 ありがとうございます!! 命の恩人だあ!! 感謝します!!