• 締切済み

★アドバイス下さい★

timetable11の回答

回答No.3

こんばんわ やはり(1)腰の回転     (2)hide0421さんが右打ちなら左の脇を        hide0421さんが左打ちなら右の脇を しっかり締めることでしょう。 これがしっかり出来ていれば塀(壁)又はネットなどと先ず向かい合い30~50cm位まで近づいてバットを構えかるく振ってみて下さい。しっかり腰が回転して脇が締まっていれば壁にはバットは当たらないでしょう。

hide0421
質問者

お礼

早速試してみます。家中が傷だらけにならないことを祈っておいてください。

関連するQ&A

  • 野球 守備について

    野球 守備について 高1男子です。 今現在野球はしていないんですが、友人に誘われ草野球チームに所属し再び野球をやろうかなと考えています。 ちなみにチームに所属していない現在でもたまに野球好きと集まって野球することがたびたびあります。 中学時代二塁手だったこともあり、いつも二塁手をやるんですが。。。 打球が捕れないんです… ゴロ フライ バウンド 中学の時も、全然捕球ができなくてずーと補欠でした。 中学の時 監督にノックを打ってもらってエラーをした時も、腰が高い 打球の正面に入れ などよく言われました。 しかし打球に勢いのない球は、おぼつかないところもありますが、大体は捕球できます。 理由はたぶん打球にビビッているんだと思うんですが、でも…正直何故なのかよくわからないです。 これでは草野球に誘ってくれた友達にも迷惑をかけてしまいます。野球に対する思いは誰にも負けないくらい野球は好きです。 野球を上手くなりたいです。 皆様力を貸してください!

  • ドアスイングを修正したい

    草野球をやっていますが、バッティングの際に力みがとれず、手打ちになってしまいます。 どのようにしたら綺麗なスイングができるでしょうか。 何かコツがあればご教授ください。

  • バッティング

    35歳です(別に関係ないけど)。 最近、中学以来草野球をはじめました。 ずっと、フットサルはやってたのですが、 野球もまたいいですね~。あの野次のパターンとか懐かしくて。 で、最初はカンカン打てたのですが、先日どうも「どん詰まり」が多くておかしいなと思ってバッティングセンターにいったらやっぱりどん詰まり連発。もう、腕がしびれちゃってその日は帰りました。 最初は打てたんですが、どうもフォームが固まっていないようです。 で、今日又バッティングセンターに行ってみていろいろやって見たんですが、今までテイクバックで手首を体から後ろに離して普通に弧を描くように振ってたのですが、そうではなく、手首を体に近づけて構え、脇を締めて、こう、ボールにバットをぶつけに行く感じで振ると(振るというか最短距離でボールに向かわせるというか)ミートしだしました。 そこで、バッティングで「詰まる(当たっても飛ばない。手が痛い)」っていうのはどういう状態になっているのかメカニズムを教えてください。当たってるのだから同じように飛んでくれていいと思うのですが。

  • バッティング 「叩く」とは

    こんにちは。 野球をしていても、見ていても「ボールを叩く」という表現をよく聞きますが、具体的にはどのようなバッティングを言うのでしょうか。 バッティングの際には、自分がイメージしたバットの軌道よりも実際の軌道は下を通るので叩くイメージで打つとそのギャップは少なくなると本で読んだことはあります。 文字通り「叩く(叩きつける)」=高めのボールを転がすというのもあるのでしょうが、なんとなく「強い打球を打つ」というのも叩いている感じがします。 野球を見ていて低めのボールを強振してホームランしたシーンで「あっ、叩いたな」と思うと実況のアナウンサーも「低めを叩いた!」と言っていました。 皆さんの思う「叩く」とはどのようなバッティングでしょうか。

  • 骨盤が...

    昨日バッティングセンターに行った時、腰が痛くなりました。腰というか骨盤というか...微妙なところです。 歩いたり立ったりしてるぶんには問題ないのですが、かがんだりしゃがんだりすると痛みが走ります。めっちゃ痛いってほどではないですが、痛くてゆっくりしかしゃがめません。これはなんでしょうか、どういう体操とかしたらいいですかね? 中学生 野球部です

  • プロの外野守備

    GG佐藤のエラーによる批判がまだ続いています。 まあ草野球レベルは認めますが 「俺なら(誰でも)取れる」「どこでも同じだろ」 「中学生でも取れる」 とかいうアホがニコ動やyoutubeでたくさん書いています。 本当に腹が立ちますが他人のことを考えられないバカどもは 何もわからずに書いているのだから仕方がないのでしょう。 野球経験者の人に質問です。 ライトとレフトって、飛んでくる打球が違いますよね? それとバカ共の言うとおり本当にあの佐藤選手が落とした打球は 「中学生でも取れる」ものなのでしょうか?

  • 野球が楽しいっ!

    小学生の時、少年野球をやっていてそれ以来全くバットに触る事なく、最近久しぶりに気分転換のために近所のバッティングセンターに通い始めました。そしたら以外と球が打てて「野球って楽しいなあって」思い始めました。球が打てると言っても80k位の速さです(笑)。 で、球はなんとか打てるんですけど、いまいちフォームが乱れていて腰が痛くなってしまいます。 どこか野球のフォームの解説とかが書いてあるサイトを教えて下さい、また打つときのフォームのポイントも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バッティングが上手くなりたい32歳です。

    父親が上手い人で (誤解なく表現すれば、草野球ではトップクラス) 小さい頃から仕込まれました。 (軟球まで) ただし、バッティングが人並み以下です。 投げてもらったのを打っても、守る人・球拾いの役が居なかったから? 録画したりはしていないですが、 おそらくバッティングフォームは、ぐにゃぐにゃだと思います。 バッティング以外は人並み以上だと思います。走守はイケる。 最近、ちょっと運動をしてみましたが、 100m走・12秒5、遠投・80mくらいはできました。 大人にでもキチンとフォームを教えてくれるようなスクールはありますか? ちなみに宮城県です。

  • 振り遅れる

    今中学軟式野球部にはいっていて、質問があります。 バッティングのことなんですが、どうしても振り遅れてライト方向にばっかり 打球が飛んでしまいます。シンクロ打法の投手の重心が下がり始める時に かかとをふむというのをやっているんですが、上手くいかず顧問が投げる遅めの ボールにも長くボールを見すぎて振り遅れます。 どんなことを意識、練習すればいいですか?教えてください。

  • 中学野球で打てる方法

    タイトルのように僕は今中学3年なのですが、全然打てません。一試合に一本も打てるか打てないかです。中学最後の野球なので、ヒット沢山打って悔いのないように卒業したいです。素振りは一日200程度してるのですが、最近努力は報われないのかと不安になっています。バッティングフォームを変えても打てません。単刀直入に以下の事を教えてください。 ・推薦できるバッティングフォーム ・ヒットが打てる方法(打つときどういう振り方をすればいいか等) ・素振りの仕方 です。ヨロシクお願いします(ノД`)・゜・。