• ベストアンサー

おいしいうなぎ料理

komattasanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

うなぎの卵とじです。 豆苗(大き目の貝割れ大根のようなもの)を温めたフライパンに入れ、2~3センチに切ったうなぎを満遍なく散らします。卵をかけて蓋をして弱火で蒸らすように火を通してください。 素人料理なので雑ですが、好みで山椒を散らすなどお試しください。 丼になっちゃいますが、ひつまぶしご存知でしょうか? おひつや、丼にご飯を入れ、温めて細かく刻んだうなぎの蒲焼を乗せてください。 それをお茶碗に入れて食べるのですが、 1杯目はそのまま。 2杯目はネギやワサビなど好きな薬味を乗せて。 3杯目は薬味にお茶やだし汁をかけて、お茶漬けに。

参考URL:
http://www.hamanako.com/unagi/
sanochiyuki
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うなぎの卵とじ簡単みたいで良いですね。 ひつまぶしは、私、結婚するまで関西だったので 聞いたことは、あるのですが、作り方とかは、知りませんでした。 参考に、なります。ありがとうございました。