• ベストアンサー

編み物 減らし目の編み図の見方

教えてください! 減らし目の編み方は知っているのですが編み図にある 1段 2~1~1 2~2~1 1~2~1   減らす。 で実際のやり方がわからなく困っています。 2~1~1は2段ごと1目1回ということも分かります。 例えば1段編み始めるときに1目減らし編み 次2段編み始める時に1目減らし編み 次3段編み始める時に2目減らし編む  みたいな 感じで良いのでしょうか? でもそうすると6段編むところで左右減らし数が合わなくなります。 お分かりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

左右対称に減らすように指示があるわけですね? 普通下から読むのですが、入力時に逆になっていますか? 1~2~1は伏目で2目減らすのでは? 片側で5目減れば良いわけですよね。1段+2段+2段+1段で合計6段を使って5目減らします。 向かって右側の目を減らす場合は 1段平ら(減らし目無し) 2~1~1 2~2~1 1~2~1====こっちが先に編む方 向かって左側の目を減らす場合には 2~1~1 2~2~1 1~2~1 1段平ら(減らし目なし)====こっちが先に編む方 最終的に減らし目の数が合っていて、糸を切ったりつないだりしないように、「適当」で良いんですよぉ… 完成したら1目のズレなんてわかりませんし…

yukimana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通下から読むのですねσ(^◇^;) 教えていただいた通りやってみましたら うまく出来ました。 あまり難しく考えないよう頑張ってみます! どうもありがとうございました。 また分からないことが出てきましたら ご相談にのって頂けたら嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 減らし目の編み図の見方

    初めてベストを編んでいます。 そでぐりの所の減らし目が編み図では次のようになっています。   4-1-1   2-1-2   2-2-1   2-3-1   5伏目 この場合の解釈は以下のようでいいのでしょうか? 1段目(表) 5目を伏目 2段目(裏) 5目を伏目 3段目(表) 3目を伏目 4段目(裏) 3目を伏目 5段目    2目を伏目 6段目    2目を伏目 7段目    左右1目ずつ端1目を立てる減目 8段目    左右1目ずつ端1目を立てる減目 9~10段目  そのまま 11段目   左右1目ずつ端1目を立てる減目 また本によっては減らし目をする前にすべり目の記号がついていたりします。 これはやった方がいいですか? 御教授お願いいたします。

  • 棒編み:そでぐりの減らし目の方法教えてください!

    棒編み:そでぐりの減らし目の方法教えてください! 今、「編んであげたいメンズニット」を編んでいます。 そでぐりの減らし目の指示の意味がさっぱりわからず、苦戦中です。 どなたかわかるかた、教えていただけると幸いです。 減らし目の指示は、そのまま書くと 55段平 2-1-1 1-1-1 段-目-回 端3目立てて減らす と書いてあります。 そでぐりの編み段数は58段と書いてあります。 自分で調べてみましたが、 1段目を端3目編んでから1目を1回減らし、 2段目も端3目編んでから1目を1回減らし、 残りの55段は普通にメリヤス編みをする、ということでしょうか。 でもこれだと、そでぐりの段数が57段で1段足りません。 または、1段目、2段目、3段目ともに端3目編んでから1目を1回減らし 55段は平編み(メリヤス編み)をする、ということでしょうか? さっぱり意味がわかりません。 編み図があればわかるのですが、ないもので。。。 この指示がわからないため、他の減らし目の指示も解読出来ずにいます。 どなたか減らし目の方法、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 編み物 袖ぐり減らし目について教えてください!

    本には 6~1~9 1~4~1 と書いてあります。 まず1段目右から4目伏せ目をして次の段目も同じように4目伏せ目をする。 次はそのまま5段編んで6段目編んでの両端で1目ずつ減らします。 それを9回編む。 ですので減らし目は全て偶数段で減らし目をする、 という事だと思ったのですが編み図を見ると 4目伏せ目(2段)をした後この2段を含め7段目で減らし目をしています。 その後8回は6段目ごとに減らし目をしています。 しかも一段で減らす方法ではなく2段に分けて減らしています。 一体何故6~1~9が、最初だけ7段目で減らし目をしてるのでしょうか・・・? それから1目減らす場合は同じ段の両端で減らすと聞いたのですが 2段に分けて減らすのでしょうか? 分りにくくなってすみませんがお分かりになる方がいましたら 御回答宜しく御願い致します。

  • 編み物・編み図について

    今、カーディガンを編んでいる初心者です。これまで、動画を見たりしながら編んでいたので、ちゃんとした編み図を見ながら編もうと思うと解らないことだらけです。 画像にあるところを編んでいるのですが、ゴム編みからメリヤス編みに移るところがわかりません。 編み方が変わる時に目を減らさなければならないことは理解できています。 *49(69目)というのは単純に69から49に減らすという意味でしょうか? *また、説明文には「2目以上の減らし目は伏せ目で」とあるのですが、減らし目はどのタイミングでするのでしょうか? *今回の場合だと、両端に10ずつ伏せ目を作ればいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご指南ください。

  • 棒針編み、減らし目図の読み方

    減らし目の見方について 棒針編みの編み図のなかに減らし目をするところがあり 1段平ら 1-1-6 2-1-2 3-1-1 段目回 と書いてあります。 これはどういった意味でまたどのように読みとけばいいのか教えてください。 ちなみにつくっているのは犬のセーターです。

  • 棒針編み、減らし目図の読み方・意味

    減らし目の見方について 棒針編みの編み図の中に減らし目をするところがあり、 1段平ら 2-1-5       ]-減 1-1-1 段 目 回 ご と と書いてあります。 ・これはどういう意味で、またどのように読み解けばいいのか教えてください。 ・初心者にも減らし目の分かりやすいやり方が載っているサイトや本があれば教えてください。 ちなみに作っているのはマフラーにつけるフードです。 検索は色々してみたのですが全く分かりませんでした… 初歩的な質問かとは思いますがどうかご教授よろしくお願いします。

  • 袖ぐりの減らし目 数え方がわかりません。

    赤ちゃんのベストを編みはじめましたが、 袖ぐりの減らし目で行き詰ってしまいました。 編み図は 4-1-1 2-1-3 2-2-1 (4目伏せ目) となっています。 これって最初の2段で両側で2目ずつ伏せ目(計4目伏せ目) 次の2段で1目ずつ減らすの×3回(6段で計6目減) 次の2段は普通に編み3段目・4段目で1目ずつ減らす(計2目減) という意味ではないんでしょうか? この理解の仕方だと合計で12目減りますよね? でも、編み図には上の数字以外に袖ぐりのカーブのところに(-10目)と記入してあります。 ということは、私の減らし目の考え方がおかしいんですよね? どうしたらいいんでしょうか?

  • 簡易編み図の見方がわかりません

    昨年から編み物を始めた者です。 セーターに挑戦しようと思い、こちらの編み図を参考に 編んでいるのですが、襟ぐりの編み方が良く分からなく なってしまいました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714195/714673/ 後ろ身頃の袖の減らし目から、肩の減らし目までが46段 となっているのに、減らし目の部分が8段、そこから40段平 となっており、段の数が合いません。 また、肩のところも4段となっているのに、減らし方は 3段平 2-4-2 となっていて、これでは7段になってしまうと思うのですが、 どのようにして編めばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 編物の減らし目

    今までずっと我流でやってきたのですが 長年の謎を質問させてください 脇などの減らし目で 2目伏せ目 2-2-2 とある時には 2目伏せ目をして2段編み その次の段から2目2回なのでしょうか・・・ 本などによっては、それだと 合計の段数が合わなくなったりするのがあるのですが・・ 教えて下さい!!

  • 手袋の編み図、編み方について

    こんにちは。 手袋を編もうと思い、編み図を見ています。 そうしたらそこに、 48目作り目をし7段編む→続けてカフスを編む。模様のかけ目で16目増して、27段目で4目減らし目する と書いてあります。 編み図では増やし目の部分は省略されていて、 増やし目してから1~6段目は折り返し部分、 1~11段目はカフス、 17段目に△ が書かれていますが なんのことか全然わかりませんでした。 模様のかけ目、とはどういう意味なのでしょうか。 また、カフスや△の意味についてもご教授お願いいたします。