• ベストアンサー

ペットは家族と言うけれど

chiaki-oの回答

• chiaki-o
回答No.3

私も、↓の方と同意見ですね。 去勢手術をするのは飼い主の責任です。私は去勢手術を義務付けても良いと思ってます。 去勢することにより、発情期のストレスもなくなります。寿命も伸びると聞いたことがありますよ。 現在のペットブームにより、人気犬種なんかは余ってるほど多く繁殖されています。そのあまった犬たちがどうなるか・・考えれば分かりますよね。 自分のかわいいペットに赤ちゃんを産ませたくて、生まれた子犬に責任もてるなら良いでしょうが、出来ないのなら去勢・避妊しましょう。 planktonさんは、なぜ去勢することから「監禁」と捕らえてしまうのでしょうか? 確かに、術後の様子なんか(麻酔でふらふらしてたり)見ると「人間の勝手で」と思うかもしれません。 でも結果的には良いことですよ。

plankton
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 引き続き極論で申し訳ないですが・・・ 家族と思って接している大事な犬や猫ならばその子孫も大事な家族なのでは、 あなたのお子さんが10人の孫を生んだら翌年犬や猫と同じように手術を施しますか、 ペットをアイボのようなおもちゃ感覚でかわいがっていると言われてしまえば あぁ 私にも抱かせてくださいと言えますが、あえて家族と断言して去勢する方に 無責任さと偽善を感じます。あぁ 喧嘩ではなくplanktonの意見ですので・・・