• ベストアンサー

ペットは家族と言うけれど

chiaki-oの回答

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.3

私も、↓の方と同意見ですね。 去勢手術をするのは飼い主の責任です。私は去勢手術を義務付けても良いと思ってます。 去勢することにより、発情期のストレスもなくなります。寿命も伸びると聞いたことがありますよ。 現在のペットブームにより、人気犬種なんかは余ってるほど多く繁殖されています。そのあまった犬たちがどうなるか・・考えれば分かりますよね。 自分のかわいいペットに赤ちゃんを産ませたくて、生まれた子犬に責任もてるなら良いでしょうが、出来ないのなら去勢・避妊しましょう。 planktonさんは、なぜ去勢することから「監禁」と捕らえてしまうのでしょうか? 確かに、術後の様子なんか(麻酔でふらふらしてたり)見ると「人間の勝手で」と思うかもしれません。 でも結果的には良いことですよ。

plankton
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 引き続き極論で申し訳ないですが・・・ 家族と思って接している大事な犬や猫ならばその子孫も大事な家族なのでは、 あなたのお子さんが10人の孫を生んだら翌年犬や猫と同じように手術を施しますか、 ペットをアイボのようなおもちゃ感覚でかわいがっていると言われてしまえば あぁ 私にも抱かせてくださいと言えますが、あえて家族と断言して去勢する方に 無責任さと偽善を感じます。あぁ 喧嘩ではなくplanktonの意見ですので・・・

関連するQ&A

  • ペットの殺処分や保護について

    最近テレビなどで「殺処分ゼロ」や「保護されたペットの引き取り」などに関する 報道が多く見られますが、やはりその原因は飼い主がペットを捨ててしまったり、 避妊や去勢手術をしていないことが一番の問題なのでしょうか? 以前テレビの放映で、繁殖業者(ブリーダーやペットショップなど)が過剰繁殖して 売れ残ったペットを悪質な「買い取り業者?」に売っている実態を知りました。 このような悪質な業者を無くすには如何したら良いのか?考えてしまいます。 悪質な業者を判別する方法は無いのでしょうか? もしそのよう仕組みが有ったら ペットの殺処分も減ると思うのですが・・・

  • [雄猫7ヶ月]ペットホテルと去勢手術

    海外で生活しております。 ワンルーム、一人暮らしで猫(オス8ヶ月)を飼っている同じく日本人の友人からの相談なんですが、一緒に悩んでいます。ベテランのみなさまのアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 とある事情で彼女は日本へ2週間ほど帰国することになりました。そのあいだ、私に猫の世話を頼んできたのですが、ちょうど私も日本へ帰国する日程が重なってしまったんです。 その日本人の友達は“ペットシッター"をしてくれる ような現地人お友等がいなく、できれば知り合い以外の人に不在時に家に入ってほしくないとのことです。 それで、獣医さんに、年齢もそろそろですし、 去勢手術もかねて2週間預けたいと申し出たところ、 獣医さんは即OKでした。 でも私たちが心配しているのは、 飼い主がいなくなっちゃって、わけのわからない病院(隣接のペットホテル)のゲージの中に入れられて、精神的にもつらいのに、そこへ手術(男の子は簡単な手術らしいですが)なんかしたら肉体的にも負担かかって、 どうかなっっちゃうんじゃないか???と、 ということです。獣医さんは「大丈夫よ」と笑っていますが... でも、術後先生や看護婦さんがついててくれるから (24時間の病院です)それはそれで安心、というのもあります。 猫ちゃんに去勢手術をされた飼い主の皆様、術後猫ちゃんは元気になるまで時間がかかりますか? 長い期間ペットホテルに猫ちゃんを預けられたことのある飼い主の皆様、2週間てのはどうなんでしょうか? 猫ちゃんは耐えられるでしょうか...帰ってきてから飼い主ってわかってもらえますか?(腹を立てて、または忘れられちゃったりして) (ここまで読んでいただきましてありがとうございました)

    • ベストアンサー
  • ペットにプライバシー?

    ペットの動画を飼い主が勝手にアップしていますが、ペットにはプライバシーはないのでしょうか?諾否の意思が確認できませんが?

  • ペットは物?家族?人間と同等?

    相変わらず賛否両論、お互いに首を傾げてしまう質問だと思いますが、ペットは物でしょうか、家族なのでしょうか?それとも人間と同等なのでしょうか? 法律としては現在は物、正直な話これは妥当な扱いだと思います。私自身はペットを買ったことがあるので、家族だと言う考え方も分かりますが、法律がペットを人と同等、あるいはそれに準ずるものと認めてしまえば、何というか大変なことになると思います。 ここでもたまに見かけるのが、ペットとの交通事故の質問です。つい最近もそのような質問がありました。その質問文によると、飼い主側のミスで飼っていた犬が轢かれ、手術の末死んでしまったそうです。そして回答の中に、手術費が8:2(自費8万:賠償してもらった額2万)は納得できない、ペットは家族です、法律が改正されるのを待つしかないと、かいつまんで話せば、こんな感じの言葉がありました。なお賠償額は保険会社を通して出された金額です。 もし本当に法が改正され、ペットを殺してしまったことが、物損事故を越える罪となれば、堪ったものではないと思います。最悪犬を事故で殺してしまった場合、刑務所行きにでもなってしまうのでしょうか。 取り留めの無い文章になりすみません、質問、疑問は以下の通りです、ペットを飼っていても飼っていなくても構いません、宜しくお願いします。 (1)、法律の物と言うペットの扱いは妥当だと思いますか。 (2)、(1)で妥当だと思わない方は、どうなって欲しい、どの立場になって欲しいですか。 (3)、何らかの事故でペットを死なせた場合、その加害者は物損事故を越える罪(過失致死傷罪など)になっても良いと思いますか。 (4)、あなたにとって、大切な人の命とペットの命は同じ重みを持っていますか、またどちらが重いですか。 (5)、ペットの命と友達やその子どもの命、どちらが大切だと思いますか。 最後に注意点ですが、(1)~(5)は出来るだけ理由もお書きください。また(5)は両方や選べないではなく、どちらか片方決めて下さい。難しい所もあるかと思いますが、回答お願いします。回答があれば補足質問なども出てくると思うので、そちらの方も追ってお願いします。

  • こんなペットを飼いたいのですが

    初めてペットを飼いたいと思うのですが、初めて飼うのでなるでく世話をしやすい動物を飼いたいと思います。 でも、どうせ飼うならやっぱ飼い主になつくのを飼いたいです。 そこで (1)初めて飼う人にも飼いやすい (2)飼い主になつく (3)病気になりにくい これらに該当す動物はいないでしょうか? 回答お願いします。

  • ペットホテル利用について

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの利用

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットに避妊手術をすることをどう思いますか?

    ペットに避妊手術をすることをどう思いますか? 私は動物の意思が確認できないのに勝手にすることはひどいと思うし、ペットをあくまでも自分の管轄外におきたいというような印象を受けるのですが 実際避妊するような哺乳類を飼ったこともないししたこともないので実感が湧きません。 動物病院の案内を簡単に紹介すると ・卵巣の病気の予防 ・子宮の病気の予防 ・乳腺の病気の予防 ・ホルモンに関係する病気の予防 ・ご家族の意識や環境が十分に整っていない状態で産まれてきてしまった子犬や子猫は、果たして幸せに生活できるでしょうか。 出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ・発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 人間により本能をおさえられてしまう事やいつもの散歩にいきづらくなったりといった様々なストレスを軽減してあげる事ができます。 >病気の予防 >発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 これは人間でもありますがだからといって子供を作る権利を奪ってしまっていいものなのか? 結局病気をしないとなるべく飼い主に面倒がかからないということでおもちゃにしていないのか? >出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ペットが望むかどうかではなく飼い主の問題では? 相手がいなくても産みたい動物もいれば産みたくない動物もいるでしょう。

  • ペット可のマンションについて

    近いうちにマンションに引っ越す予定です。 猫を飼っているためペット可のマンションを探すつもりです。うちの猫は病気のため去勢手術ができません。今は12歳のためあまり外に出ていこうとはしません。しかし完全に室内飼いは難しいかもしれません。 ペット可のマンションというのは完全室内飼いならOKということでしょうか? たまに放したりしてもいいでしょうか?

  • ペットは飼い主に似るって言うけど

    ペットは飼い主に似るって言うけど アナタの飼ってるペットはどの程度アナタに似てますか。 【1】飼っているペットは? (例 : ハブ、マングース、など) 【2】どのくらいあなたに似ているか (1)全然似ていない (2)似ている部分がある (3)まあまあ似ている (4)かなり似ている (5)激しく似ている (6)その他 【3】ペットを飼ってない人は犬派か猫派かでも答えといてください