• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングが不安定に

皆さん、お世話になっております。 H4年式の古いカルディナ(2.0L、ガソリン)を大事に乗ってきたのですが、ここ数年、ときどきアイドリング時にエンストしそうな振動(うまく表現できないのですが、それまで静かだったエンジンが、ガタガタガタとゆれる感じ)をおこすようになりました。 今年のはじめ、いつものディーラーに相談したところ、プラグの交換、トヨタのオイル添加剤(氷の中のエンジンも1発でかかるというCMの商品みたいなもの)という対応をしましたが、最近再発するようになりました。 寿命でしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • orette
  • ベストアンサー率21% (5/23)

>ディスビだとポイントが減るんですか? >あなたが言うディスビって何ですか? GEO-UBS69さんが書いているディスビってポイント式のディスビのことでしょ? 最近の車はフルトランジスター式ばかりだと思うけど、以前はポイント式が当たり前でした。 エンジンの回転に合わせてコンタクトポイントという部品が開閉し、コイルから出た高圧電流を分配する方式です。 開閉の度に火花が飛ぶので、ポイントの端子は荒れていきます。ある程度荒れるとプラグに飛ぶ火花が弱くなったりタイミングがずれたりしてアイドリングが不調になることもあります。こうなったら交換するのが普通です。金額も安いものです。 余談ですがポイント式をフルトラに改造するキットもありました。一時的にちょっと大きい出費だけど長い目で見ると整備が不要になるのでお得でした。 質問者さんの車が該当するかはわからないけど、ポイントが減るディスビもあるということで・・・。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log128.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディスビ関連で話をわかりやすく整理していただき、ありがとうございます。

質問者からの補足

うちのカルディナのディスビがポイント式かどうかはよくわからないのですが、初期型カルディナ発売直後に購入しました。

関連するQ&A

  • アイドリングの振動

    エンジンをかけたらアイドリングの振動が大きい時があります。震度4ぐらいです(汗) いつもそうなるワケでもなく、なったり、ならなかったり… 少し走っていると収まり、一旦収まるとエンジンを切るまでは症状は出ません。 ディーラーに相談したら「プラグと思う」と言われ、プラグとバッテリーを交換しましたが、症状は改善されません。 今度はディーラーに「○○と○○を調べて」という感じで言ってみようと思うのですが… 他に疑うような場所はどこでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

エンジン警告等の「排気温」は点灯したことないですか?点灯したことがあれば火花が飛んでいないシリンダーがあるために失火し触媒で燃焼、排気温度上昇・・・が考えられます。4気筒のうち1つが死んでいるのでかなりの振動になります。 パワーバランスというテストがあるのですがH4のカルディナはたぶん3S-FEでしょうか、プラグコードが見えたかはわからないのですがエンジンがかかっている状態でプラグコートを1本ずつ抜いていきます。それで振動が増せばそのシリンダーは正常、コードを抜いても変わらないシリンダーがあればそこがおかしい・・・ということになります。ただ数万ボルトの電圧を受ける危険もあるため(受けても普通の人なら大丈夫ですがちょっとびっくりします)自信がなければ専門家に任せましょう。 1気筒死んでいる場合はアイドリングだけに限らず全域で不調になるのでアイドリングだけでしたらカーボンやエアフィルターの汚れによる空気不足などが挙げられますね。トヨタのこの時代はエアフロではなくバキュームセンサーなので日産のようなエアフロがらみのトラブルではないと思います。 3Sはアイドリングを強制的にアップさせてECUで目標回転に落ち着かせる・・・ということができたように思えます。ただこのあたりも素人では手出しは禁物なのでやはり専門家にお願いするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のあった点をディーラーさんにも話して、再度見てもらおうと思います。ありがとうございます。

質問者からの補足

以前バイクに乗っていて、4気筒のうち1つが死んでいたことがあったので、その検査はディーラーさんにしていただきました。 エンジンの型式は3S-FEです。不調になるのはアイドリングだけです。

  • 回答No.9

ヒマなのでもう少し補足、 アイドル不調になる原因として考えられること 1)圧縮不良 2)空燃比が濃すぎる(薄すぎる) 3)高圧電流リーク 4)アイドル回転数の調整不良   (アイドル低下の原因になるものがありその結果) 5)ディストリビューターのガタつき、固着による点火時期の不安定 6)ホース類、ガスケット類の劣化による2次空気の吸い込み 7)ガソリンの問題(粗悪ものなど) まだありますが、とても質問文面だけでは絞りきることは出来ません ですから工場へ持っていくしかないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)

私の車の話です。 詳しいことは専門家の回答者さんにおまかせして、こんな事があったと言う事で聞いてください。 以前アイドリング時にエンジンが振動するような感じになり、ハンドルがブルブル震えるようになりました。 その時はエンジンのマウントしてる防振のゴム(正式名称は忘れました)がヘタっていたらしく交換すれば直りました。 その後、別の故障でアイドリング中エンジン回転が上下し、いわゆるハンチング状態になりました。 エンジン警告灯が点灯し、時々エンストしました。 私の車はディーゼルなのでガソリン車とは違いますので、参考にならないと思いますが、噴射ポンプの故障でした。 噴射ポンプを交換したらとても快調です。 本当に参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回のケースとは異なるかもしれませんが、kkkhhhさんのように実際に経験されたことを書いていただくと、現象、原因、対応がわかりやすいです。ありがとうございます。

  • 回答No.7

>GEO-UBS69さんが書いているディスビってポイント式のディスビのことでしょ? 最近の車はフルトランジスター式ばかりだと思うけど、以前はポイント式が当たり前でした。 >エンジンの回転に合わせてコンタクトポイントという部品が開閉し、コイルから出た高圧電流を分配する方式です。 ポイントの開閉によりコイル1次側の電流が 電流が断続し、これによりコイル2次側に 大きな電流が発生するメカニズムですね ディスビ=ポイントと取れるような書き込みが気になっただけのことです 質問者に誤解を与えます 最近のものはフルトラではなくイグナイターです 手裏剣のような形状をした磁性体を回転させ、ピックアップコイルで信号を拾うものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

>H4年式ってデスビですか?もしそうだったらポイントが減っているかも。 ディスビだとポイントが減るんですか? あなたが言うディスビって何ですか? ディスビ=ディストリビューターの事で 簡単に言えば配電装置といえば良いでしょうか、 点火時期を制御し、点火順序を決める要素になる ものというのが普通言うディスビですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)

恐らく、疑いの強い部分に関しては、ディーラでも調べている筈ですし、対処を見る限り、原因が分からなかったので、とりあえず的な対処しかされていません。現状でも、起る時と起らない時があるのでしょうか? ディーラーでも、症状が起きていない状態では、原因が分かりませんので、症状の出ている時に点検して貰うのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにそのとおりで、 ・現象が起きる時と起きない時がある。 ・ディーラーに持っていった時はそれらしい現象がなかった様子。 です。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

H4年式ってデスビですか?もしそうだったらポイントが減っているかも。 或いはプラグコードは交換したことがありますか? 交換していないならプラグコードの寿命ではないでしょうか? アイドリングでエンジン回転が低いと電圧も下がり、上手く火花が飛んでいない可能性がありそうです。 燃料ポンプの不調という線もありそうですし、シリンダーの摩耗でコンプレッションが不足しているかも知れません。 まず、#1さんが疑っている一つのエアクリーナーなら、アイドリング中にクリーナーを外して回転が安定すれば、もうそこで決まりです。(埃を吸うとエンジンが傷むので、数分程度にしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

プラグコードはプラグ交換の時にたまたま交換してもらっていました。電機系統はディーラーが一通りみて、「特に問題ないんですよ」と言ってたような気がします。

  • 回答No.2

車を見ないことには何もいえません そういう類の話なのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

エアフィルタの交換はされていますか? 交換しているとすれば、エアフロ(空気の量を見るセンサー)が汚れでおかしくなっていたりする場合もあります。 アイドリング時にガタガタするとのことですので、おそらく燃焼がきちんとできていないのだと思います。 自分で見るのが困難であれば、再度ディーラーや整備工場で確認してもらってもいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 他の原因もあるかもしれませんが、まずはエアフィルタの対応をしたいと思います(前回ディーラーに出したときに交換したようなしないような・・・)。

関連するQ&A

  • アイドリングが低い・・・

    H11年製アコードワゴンSIRに乗っています。 最近、エンジンが温まってくるとアイドリングが低くエンストしてしまうことがあり、アイドリングを制御?しているバルブを交換しました。その後、エンストすることはありませんがアイドリングか低く、停車時にエンストしそうになります。ディーラーに見てもらいましたが異常は見つかりませんでした。気になります。どなたかアドバイスを!

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • スクーターでエンストする

    50CCのスクーターを久しぶりに乗ったらエンジンを吹かすとエンストします。アイドリングは安定しています。ガソリンもオイルもあります。 古いJOGなので、もう寿命なんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アイドリング時にドンッとなる

    車の知識は疎いです。 妻がテリオスキッドに乗っており、もうすぐ走行距離10万キロになります。 信号待ちの時などアイドリング時に、エンジンがドンッとなります。 一瞬エンスト?と思うのですがエンストはしません。 でも明らかにいつもと違う感じで気持ちが悪いです。 音というより、ブルルル・ドンッ・ブルルルルルルルルル・ドンッというような不規則で突き上げるような振動です。 走り出してしまえば特に異常はないようです。 これはどのような不具合の可能性があるでしょうか。 近いうちにディーラーへ持って行く予定ではおりますが、前もってある程度参考にさせていただきたく思っています。

  • アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

    ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

  • アイドリング中のエンスト

    アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。 エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。 半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。 信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。 調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが 【スロットルボディ洗浄】 と 【エンジン内部洗浄】 は、違うのでしょうか。 トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。 車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。 よろしくお願いします。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • ドゥカティ アイドリング

    ドゥカティ モンスターS4 に乗ってる者ですが、 アイドリングが安定しません。 ひどいときは信号待ちでエンストします。 ちなみに車検を通したばかりでプラグは新品かつオイルも入れ替えました。 どうも立ちゴケしてから調子が悪いような気がします。 何か対処法はありますか?

専門家に質問してみよう