• ベストアンサー

「天神祭り」の由来

本日(7月25日)が僕の二十数回目の誕生日(^^;ゞなんですが、毎年この日は大阪では「天神祭り」がありますよね? 学問の神様・菅原道真公の何かに由来しているとは聞いた事あるのですが一体何なんでしょう? 詳しい事知っておられる方おられましたら教えてください。

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

お誕生日おめでとうございます。 おっしゃるとおり、学問の神様:菅原道真公をお祀りする大阪天満宮の神事です。 「御鎮座の翌々年、951年社頭の浜から神鉾を流し、流れついた場所に斎場を設け、 “みそぎ”を行った際、周辺の人々が船を仕立てて奉迎したのが始まり。」なのだとか… 詳細については、大阪天満宮の公式HPをご覧ください。  http://www.tenjinsan.com/tjm01.htm こちらもどうぞ…  http://www.inpaku.go.jp/osaka/tenjin/index.htm  http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/topics/21_0107/index.htm

参考URL:
http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_natsu/tenjin/tenjin_shousai.html
noname#29367
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 天神様?

     自分は富山市生まれで、現在も富山市に住んでいます。本日、金沢市出身者と車で富山市内を移動していたら、その男が人形店の前の「天神様」のノボリを見て何の事かと聞いてきた。「天神様=菅原道真=各地の天満宮に祭られている学問の神様」で、富山じゃ男の子が生まれたら菅原道真の掛け軸を買って正月に飾ると言ったら、金沢じゃ聞いた事が無いって・・・。自分は生まれてからずっと日本中で行われている行事だと思っていました。これ富山ローカルなんですか?それとも金沢が変なんですか?この男一人の勘違いですか?

  • 大阪の天神祭の法被がほしい

    大阪の天神祭の法被がほしいのですが、どこに売ってるんでしょうか? 毎年、お祭りを見る度に「あの法被は、どこで入手できるんだろ?」と 思っています. 町内会ごとに、どこかでまとめて注文しているとか、 関係者以外は購入できないとか…? また、デザインは毎年変わっているのでしょうか?

  • 大阪の天神祭に行く事になったのですが私が行くのはお

    大阪の天神祭に行く事になったのですが私が行くのはおそらく、花火が上がらない日です。 そんな日に浴衣で行っている人はいますか??

  • 大阪天神祭りの道路混雑、教えて!

    大阪市北区にある第一ホテルに、本日(7月25日)女房と夕食に行こうと思ってます、車で。 ただ、本日は天神祭りで花火大会もあると聞いてるのですが、夜8時位だと大阪市内の車の混雑がひどいのでしょうか。 長い時間歩くのがツライので車で生きたいのですが、渋滞で車が動かなくなるとか...。誰か教えてください、お願いします。

  •  学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀

     学問の神様として祀られている菅原道真は、いつ頃から学問の神様として祀られ受験生の参拝の対象となったのでしょうか。  かつては、京の重職を左遷されたことで怨霊となり、事ある毎に災害や異変が起きると京都の人々は、菅原道真の怨霊だと恐れていましたが、怨霊封じで神社を建立し、英霊とすることで怨霊封じから学問の神様という流れになってきたとも思いますがどうでしょうか。  分かる方おりましたらご回答ください。

  • 学問の神様

    先日テレビを観ていて疑問を抱いたのですが… 太宰府天満宮が「学問の神さま」で有名な理由とは結局のところ何故ですか? 菅原道真が左遷させられた理由等々はわかるのですが・・・ 何故学問の神と呼ばれるかを『○○だから…』というように知りたいです(^^;)。 梅が有名なのは近くに住む老婆が慰めようと餅に菅原道真の好きな梅の枝を添えて渡したから・・・という解釈でよろしいのでしょうか… 素朴な疑問です。

  • 夏休みの課題でいろんな神様を調べることになったのですが、

    夏休みの課題でいろんな神様を調べることになったのですが、 例えば 「学問も神といえば菅原道真」 みたいな感じで他にもたくさんいるでしょうか?? 日本やアジア系の神様がいいです。少しマイナーな神様でもいいですよ(笑)

  • 大阪天神祭を楽しむためのプラン!!困ってます。ご協力お願いします。

    初めまして。よろしくお願いします。 今月の25日に天神祭に行く予定です。メンバーは男3、女3です。当初は25日に合コンの予定だったのですが、祭りがあるということで、合コンメンバーで天神祭に行くことになりました。もともと僕は幹事ではないのですが、大阪出身者が僕だけなので、幹事を任されました…。 僕は天神祭に行くのは4年ぶりだし、6人という大人数、初対面のメンバーもいる、ということでなかなかプランが立てれません。しかも今仕事の都合で中部地方におりまして、パソコンもありません。携帯で情報を集めていますが、限界があり、夕方からネットカフェに行きます。 ネットカフェに行く前に情報が欲しいと思い投稿させて頂きました。 僕が考えたプラン 『当日17時に大阪駅集合→軽く自己紹介して、桜ノ宮駅に移動→夜店をうろうろしながら花火を見て解散』です。 友人は初対面のメンバーがいるので、大阪のカフェとかレストランで軽く食事をしてから祭りに行きたいと行っています。しかし25日はどの店も混んでるし、しかも6人だし、時間も中途半端なので、なかなか店が思いつきません。 ちなみに祭り会場へは桜ノ宮駅か大阪天満宮駅から行こうと思ってます。まだどちらか決まってません。 とにかく全然考えがまとまらず困ってます。相手の女の子達はすごい花火を楽しみにしてるみたいだし 何か良いプランないですか?あと会場に行くとしたら、桜ノ宮駅か大阪天満宮どちらが良いでしょうか? ご協力お願いします。

  • 天神祭りを英語で

    添削してください。 I took part in Tenjin festival. I went there sevraltime but I took the ship in my first. Osaka jime is the Osaka style of salutation. ここが全然作れない(*ノД`)ノ:.*:.。.: I had a wonderful time. 天神祭りに参加しました。 何回か行った事はあったのですが、船に乗って祭りに参加したのは初めてでした。 船渡御では、船と船がすれ違うたびに行われる大阪じめ。 身近で見る花火。 とっても楽しかったです。ヽ(´∀`*)ノ ギャーイ♪

  • 天神祭の花火を見ながら食事できる場所。

    もう日にちが近づいてきているので予約は厳しいかもしれませんが・・ タイトルどおり、地下鉄天満橋付近で天神祭の花火を見ながら食事できる場所を探しています。 ネットで探しているものの、もう予約できないとかでなかなか見つかりません(泣) もっと早く探すべきだったのですが予定で急に行ける事になり・・・ その日は彼の誕生日なのでいいお店を見つけたいんです(><) どうかいい場所がありましたらアドバイスください(m_m) 宜しくお願いします。。

専門家に質問してみよう