• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未経験で光ファイバー等の電気通信関係の仕事

入って、2週間そこそこですがついていけそうにありません。 現場についていって、ケーブル配線や流れや意味など教えてもらって、設計もしていくような内容なんですが、色々な記号の意味や専門用語ばかりでチンプンカンプンなのが本音です。 パソコン操作もレベルが高く、専門用語を並べられて説明されるのでついていけないのが本音です。 思ってた以上に難しく、意味もわからず言われた事をやってる状態です。 わからない事あったら質問してと言われますが、わからな事だらけでどう質問していいかわからない状態です。 男性ばかりの職場で同じような状態の女性もいないし、辛くなってきました。頑張りたいのにわからないし理解できない。 教えてくれる人はいい人で申し訳ないんですが、これだけ頭に入ってこないのは向いてないんじゃないかとも思うんです。 一体どうしたらいいんでしょうか?同じような環境の人いませんか?あと、なんでもいいんでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • www999

お疲れ様です、何もわからない職場ってつらいですよね。 だんだんとわかっていた事まで解っていないんじゃないかとか、疑心暗鬼になってきたりして。 そういう時はもう、開き直って、赤ちゃんが新しく言葉を覚えるんだーぐらいの気持ちで行きましょう。 外国に行ったことを思えば日本語は通じるんですから まずは、ひたすらメモをとる。 後でメモを読み返して復習する。 わからない言葉をインターネットで検索する。 そしてまだわからなければ次の日、調べたのですけど、こういう意味でしょうか?と質問する。 自分でちょっとでも調べてきたという努力が見えれば教えるほうはうれしいものです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

男女関わらず最初はみんなわからないもんです。 親切な先輩(上司)のようですから、とにかく食いついて行くことでいいのではないでしょうか。