• ベストアンサー

山芋短冊

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

mentholatumさん、こんにちは 山芋の短冊切りは。先ず縦4~5cm長さ位に切り 縦方向に1cm位に切り それをさらにスライスします http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso08.html その短冊に切った山芋に麺つゆと海苔とわさびを添えて出来上がり ≪豚肉と山いもの炒めもの≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003477.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/foodland/kiso08.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003477.html
mentholatum
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山芋を買ってきたとして、何を食べたくなりますか ?

    毎日猛暑が続いて、こんな時期なので山芋を使って料理をしています。 個人的にも居酒屋さんに行くといつも注文していますが「山芋の鉄板焼き」 短冊状にカットして、ゆずボンなんかで時々食べたり または、すりおろして、しょう油を少し加え熱々のご飯にかけて食べたり・・・。 さて、みなさんが山芋を買ってきたとして、まずどんな一品を作られますか ? お薦めがありましたらご紹介下さい。 http://cookpad.com/recipe/3961763 http://cookpad.com/recipe/3879214

  • 山いもは幼児に食べさせても大丈夫?

    3歳8ヶ月と2歳いヶ月の子供がいます。 2人とも年齢的には山いもはすったり、短冊で食べさせても大丈夫なんでしょうか? 一応かぶれにくいらしいので、冷凍させてます。

  • 山芋の漬物

    先日、ある天ぷらやさんで食べた山芋の漬物がすごく美味しかったので、忘れられません。 うなぎやさんや天ぷらやさんで、美味しいお店って、ご飯と漬物もすごく美味しいって思いませんか?? その店のオリジナルかもしれませんが、 どなたか、どこかに美味しい山芋の漬物売っているところご存知ないですか? そこのてんぷらやさんの、山芋の漬物は、二種類盛り合わせになっていて、 一つは、塩漬けでほんのりわさびの香りがついていました。 もう一種類は、たまり醤油に漬けたものだそうです。 二種類とも、短冊切りのようになっていて、(千切りより少し厚みがある感じ)で、しゃきしゃきと歯ざわりがよくて、 とにかく美味しかったんです。 塩漬けより、たまり漬けの方が好みの味でした。 どこかに同じような漬物が売っていないか、 情報お待ちしています。 ちなみにその「天ぷらや」さんは銀座です。

  • 山芋 なぜ加熱せず、生食が可能か?

     でん粉は、加熱または吸水によりアルファ化させないと、人間には消化できないという認識でいました。サツマイモも、じゃがいもも、生食はしません。  しかし、山芋(長芋、大和芋など)は、すり下ろして「とろろ」にしたり、短冊に切ってなますにしたりと、加熱せずに食べることが多いのは、驚きです。  どうして山芋は、生でも消化できるのですか?  教えて下さい。

  • 山芋(長いも?)の栄養と調理方法

    山芋が好きで、よく食事に取り入れるようにしています。 シャキシャキとした食感を楽しみたいので、短冊切りにしてダシをかけ、たまに生卵の黄身も絡めます。 ところで、山芋の栄養成分ってあまり聞きませんが、どんな栄養があるのでしょう? 芋なので食物繊維?ネバネバは体によさそうですが、どのように良いのか? あと、簡単にパパっと出来る山芋の調理方法とかないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 山芋の美味しい食べ方

    私は山芋が好きなのですが、スーパーの山芋を買って来ても、お店で食べるように美味しくありません。食べ方は、単に、すって、醤油をかけて、ご飯と食べるだけです。お店で出される山芋には何か調味料などが含まれているのでしょうか?

  • 山芋についた『おがくず』の匂いを取る方法はありますか?

    山芋をいただきました。『おがくず』の中に埋めて箱詰めにされたものでした。「短冊にして生でシャリシャリ食べたい」と言う家族のリクエストがあり、生で薄く切って食べましたがおがくずの匂いが付いていました。「臭くて食べられない」と言うほどでもありませんでしたが、できれば匂いを取って食べたいのです。匂いをとる方法があれば教えてください。生食希望ですので火を使わない方法があればうれしいです。

  • 山芋を食べると・・・

    山芋って美味しいですがアクが強いですよね。 食べると胸が締め付けられるようなかんじで 呼吸がし辛くなるとゆうか・・・。 これって普通なんですか?それともアレルギーなんですか? ちなみに私はウリ科アレルギーで食べると喉が痒くなったりします。

  • 短冊切りは厚さどのくらいですか?

    短冊切りは厚さどのくらいですか?

  • 山芋を買ってきたら、どうやって食べますか ?

    これもご家庭にもより異なるかなと思いますが、 この「山芋」を買ってきたとして みなさんのご家庭では、どのような食べ方をしているのでしょうか ? 個人的にまだ食欲不振な事もあり、山芋を摩り下ろして 出汁とタマゴを入れてかきまぜて、山芋鉄板焼きばっかりしていて(笑) さて、質問です。 みなさんのご家庭ではどんな食べ方が多いのでしょうか ?