• ベストアンサー

英語を理解するこつは?

noname#9135の回答

noname#9135
noname#9135
回答No.5

まずは単語力ですよ。 日本人は色々こだわり過ぎですが、 中国人がそう言ってました。 会話の第一段階は相手が何を言ってるかを理解する事。 それが分からないと、答える事もできません。 耳はどんどん慣れてきて、 繋がって聞こえていた英語が、分かれて聞こえるようになります。 でも、せっかく単語単語で聞こえるのに、 単語の意味が分からなければ意味が無い。。。 私は語彙力が極端に少ないので、 とにかくせまーいボキャブラリーで必死で会話していました。 外国人と直接会話しなくても構わないと思うけど、 自分が問い掛けたことへの返事から、学ぶ事も多いです。 「あれ?これって前にも聞いたような…」って。 相手が外国人だと、 いかに相手が分かってくれるかを考えながら発音します。 「私ってネイティブ?」って思うぐらいの流暢なそぶりで、 恥ずかしげもなく発音します。 実際はバブバブきわまりないのかもしれないけど、 でも、「相手に分かるように」ってのが大事だと思いますよ。 これを踏まえて。 やっぱり外国人さんと接する機会があるのならば、 是非是非チャレンジして見てください。 全然お答えになっていませんが、 ただ理解するだけならば、机上の勉強で十分だと思います。 会話の上達を目指すのであれば、やっぱり相手は必要かな。 免許を持っていてもペーパードライバー、って感じになってしまうかも。 知識はあっても使えないとなると悲しいですよ。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >まずは単語力ですよ。 ここがやはり基本なのでしょうね。 >恥ずかしげもなく発音します。 ・・・ つい正確に伝えられそうも無いことを罪のように感じてしまう必要は無いのですね。 >これを踏まえて。・・・ ありがとうございます。