• ベストアンサー

英語を理解するこつは?

noname#9135の回答

noname#9135
noname#9135
回答No.5

まずは単語力ですよ。 日本人は色々こだわり過ぎですが、 中国人がそう言ってました。 会話の第一段階は相手が何を言ってるかを理解する事。 それが分からないと、答える事もできません。 耳はどんどん慣れてきて、 繋がって聞こえていた英語が、分かれて聞こえるようになります。 でも、せっかく単語単語で聞こえるのに、 単語の意味が分からなければ意味が無い。。。 私は語彙力が極端に少ないので、 とにかくせまーいボキャブラリーで必死で会話していました。 外国人と直接会話しなくても構わないと思うけど、 自分が問い掛けたことへの返事から、学ぶ事も多いです。 「あれ?これって前にも聞いたような…」って。 相手が外国人だと、 いかに相手が分かってくれるかを考えながら発音します。 「私ってネイティブ?」って思うぐらいの流暢なそぶりで、 恥ずかしげもなく発音します。 実際はバブバブきわまりないのかもしれないけど、 でも、「相手に分かるように」ってのが大事だと思いますよ。 これを踏まえて。 やっぱり外国人さんと接する機会があるのならば、 是非是非チャレンジして見てください。 全然お答えになっていませんが、 ただ理解するだけならば、机上の勉強で十分だと思います。 会話の上達を目指すのであれば、やっぱり相手は必要かな。 免許を持っていてもペーパードライバー、って感じになってしまうかも。 知識はあっても使えないとなると悲しいですよ。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >まずは単語力ですよ。 ここがやはり基本なのでしょうね。 >恥ずかしげもなく発音します。 ・・・ つい正確に伝えられそうも無いことを罪のように感じてしまう必要は無いのですね。 >これを踏まえて。・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語を上達させるコツを教えてください。

    英語力を伸ばしたいのですが、なかなかうまくいきません。ついこの間まで、フィリピンに3ヵ月間語学留学もしていたのですが、全然上達しませんでした(涙)。現地の人と英語で話をしても全然理解ができませんでした。正直、あまり頭も良くないので、文法とかはよく理解ができません。なので、フィリピンで現地の人と英語で会話をするようになれば、勝手に英語をマスターできると思っていたのですが、全然だめでした。。。どなたかこんなバカな私に英語力を上達させるコツを教えてください。

  • 英語の話し方、組み立て方、コツ

    はじめまして。最近本格的に英語の勉強を始めました。そこで早くも壁にぶつかっています。 私は中学生の時にディズニーチャンネルのドラマにハマって、本当の声が聞きたいから音声を英語(字幕なし)にして見ていたりしていたからか、今はたまにわからない言葉があったりしますが字幕なしで大丈夫です。 なんというか、英語から英語で理解する感覚です。そんな感じで勉強という勉強をしたこともないのに(お恥ずかしながら、学校の勉強は全くせずに授業中も睡魔との格闘で精一杯といった感じでした)できる気になっていました^^; 話すのは、なんとなく少し話せるけど文法があっているかもわからなければ、英語を理解する時は英語で頭に入ってくるのに英語を話す時は日本語ばっかり頭に浮かんで、聞いたり読んだりしたらわかる英語も口に出てきません。 話している時にはなんとなく誤魔化せている文法も書くと結構間違えていることが多いです。 基本から始めなければと思い参考書を買って勉強していますが、三単現のSとか助詞とか言われるとよくわかりません。 文章が下手なので長々とかいてきましたが、同じような状況から脱出し、英語が話せるようになった方、勉強方法やコツ、など、是非教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 英語を聞き取り理解することとは?

    英語を聞き取り理解することとは? 英語のリスニングの勉強をしています。 1つ疑問に思ったので質問します。 英語を聞き取り理解するということは、 英語を聞き取った瞬間に脳内に日本語訳が思い浮かぶってことですか? それとも聞き取った英語をそのまま理解するってことですか?

  • 英語は英語で理解する必要ってある?

    英語は英語で理解する必要ってある? こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。 英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても 初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。 尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか? そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか? また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

  • 英語をどうやって理解するのか?

    私の英語の力はせいぜい中学2、3年程度です・・ 英語のヒアリングがうまくなりたいのですが 聞いた英語をどうやって理解すればいいのかそもそもよくわかりません。 知っている単語があるとよけいにそこでつまってしまいます。 例えばHAPPYみたいに 訳さなくてもハッピーとして理解できる単語ならいいのですが そうでないといちいち頭で訳しているうちに他の言葉を聞き逃しわからなくなってしまう気がします。 日本語文法に直して単語も日本語に訳してしまっているのがいけないのでしょうか? 英語の単語の並びのままで理解するように訓練しなければいけないのでしょうか? 英語の上手な方はどうやって英語を聞いているのでしょうか。

  • 英語の理解。

    英語を出来るようになりたいのですが、英語の本質を理解できるようになるには どうしたらいいのでしょうか?当方はそれなりに英語を勉強し名門大学に通っていますが よく受験英語では単語のニュアンスの違いや進行形の未来の用法は教えません。 だとすれば。英英辞書とかで調べるのでしょうけど、 どうやったら理解できるのか・・。皆さん教えていただきたいです。

  • 英語の発音のコツを教えてください。

    英語の発音のコツを教えてください。

  • 英語を理解するには。。

    旅に必要なコトを聞くくらいの簡単な英語はしゃべれるのですが、かえってくる答えを理解できなかったり 日帰りツアー等に参加しても言っているコトが理解できなかったり。。 英語を勉強しようと思っていますが、上記のようなコトを理解できるようになるにはどのような勉強が必要でしょうか?  

  • 英語をそのままで理解するには

    自分は英語を日本語に戻してから理解しています いちいち単語や熟語、節を区切ってから分けて訳す感じです、なので理解するまでにすごい時間がかかります 英語を出来るだけ英語のままで早く理解できるようになりたいのですが、どのような勉強や練習が向いてますか? 自己流でも正攻法でもなんでもいいので会得した方教えてください またネイティブや日本語を勉強してる人とメル友になる方法など、他に英語の勉強に役立つことがあれば教えてください

  • 理解者の英語

    『理解者』の英語を、教えて下さい。