• ベストアンサー

二十歳過ぎたら・・・?

最近よく若い女の子が話している事で耳にするのですが、「二十歳すぎたらもうオバサン」なんだそうです。(^^;ゞ(僕の意見じゃないですよ。あしからず(笑) どうしてそう思うのでしょうね?男性だからかも知れないですが、僕から見れば18も20も22もそう変わらない気がするんですが・・・(笑) (学生とか社会人の違いとかですかね・・・) それとも野郎には解らない所があるんでしょうか?(^^;ゞ

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

若い頃の時間の距離って長いですからね~。高校生の頃なんて一学年違っても上の人がずいぶん大人に見えたものだけど、25とか過ぎたら、そんなにかわんないでしょう。中身重視になってくるので年齢自体があまり意味を持たなくなるし。 20歳って言ったら、遙か彼方の年齢に思えるんじゃないかなぁ。年の数じゃなくて、同素の年齢を生きてるか、ということが、おじさん、おばさん(あまりよろしくない意味の方で)と言われる要因を造っているとわかるほど、かれらはまだ経験積んでないんでね。 逆に本能的にそれをわかっていて、若いと言うことを強調・有利にするために、20歳以上は価値がないとでも言いたいが為、自己防衛みたいな理由で口をついてでているとか・・・・。 どっちにしろ、あまり大きな意味はないでしょうね。日本人の男性で女性の若さに異常な価値を見いだす人は多いですけどね。はい、うちの職場の話です(笑)。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何か哲学的な?お考えですな~(^^;ゞ

その他の回答 (22)

回答No.23

男ですいません。 自分は今、22なんですが、自分はもう若くないとゆうか、親父に感じます。 わけは、やりのこしたことが沢山あるからです。 自分はわけあって今日までの3年間空白です。だから19で記憶が止まっているとゆうか、 自分の中ではまだ、19なんです。 だから、中身の詰まっていない生活をしていると、年を無駄にとってしまったということで 自分が、オバさんであるように思ってしまう人っているんじゃないですかね。 もうその年代でしかできないことだってあるし。僕なんかは22とゆう年をかなり気にしています。 説明が下手ですいません。あくまで僕の意見なんですが、こうゆう人も中にはいるんじゃないですか

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22才ですか~・・いいな(ボソ(笑) ていうか、22って何でも出来る一番いい年じゃないんですか?(^^) ある意味学生の時よりはいろんなしたい事の幅が広がるからいいと思うのですけどね(笑)

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.22

 私の大学の友達達も、よくそう言っています。(*^-^*) やっぱり、大学生ともなると高校生と違って、色々考え出すからですか?就職や、これから先のこと。  日本の社会において、なぜか、高校生の女の子は優越感をもっていますね。女子高生という立場がブランドになっているという話しを聞いたことがあります。 それと、多少は関係しているような気がします。  20歳になると成人式もあるし、選挙権もあるし色々な面で大人扱いされてるし、フォーマルな場に出ることも増えるし(就職活動など?)そういったことが関係しているようにも思います。女性の場合男性より精神成熟が早い傾向があることから、男性よりも年齢に敏感なのかもしれません。あるいは日本文化のせいかもしれませんね。  昔は女性は16歳だと立派な母親でしたから(*^-^*) 大学でも1回生が2回生のこと「おばさんじゃん」とかいってるので、若いってことに特権意識があり、それがなんか関係しているのかもしれません。  ハメ外して親にしかられてる年齢から、自己管理すべき年齢になったという自覚かもしれません。考えるとキリがないくらいですね~~。  友達たちは、「元気さが違う!!」とかいってましたけど・・・。私は彼女達より年上なので「じゃあ私はどうなるの?」って笑ってるけど(*^-^*)。  はっきりした理由も、あるような無いような感じですね。20歳の学生が自分のこと本当におばさんと思っているかどうかと言えばそうでもないと思います。挨拶みたいなところもあるでしょうきっと ・・。(*^-^*)

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり若い女の子の「オバさん」発言は冗談な部分もあるんですね~(笑)

  • cheaptoy
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.21

あと一歩で二十歳です。日々ね、歳を感じます(笑)高校卒業した辺りからかな。世界が違うんです。狭かった世界が広がって。`子供'じゃいられない。しかも二十歳ってお酒とか煙草とか許されて世間一般的に区切られて。外見的ではなく心的話しではないかと、、、。ちなみに二十歳どころか高一にとって高三はオバサンですよ(笑)理由は人それぞれでしょうが。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし高3は絶対にオバさんじゃないですよ~(笑)

  • sakura66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

こんにちは~♪私は、21のオバさんです(笑)20過ぎたらオバさんって、10代と20代の気持ちの差なんだと思いますよ。10代の子は、「私は、若いんだから、20代と一緒にしないで!」と思って言ってるんですよ。若いから何でも許されるって言う気持ちでしょうね。ただ実際20になっても何にも変わりませんでしたよ~(笑)参考になりますか?

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり「気持ちの持ちよう」ですよね~(^^)

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.19

男の人はみんな同じといいますがやっぱり10代と20代の差は大きいです。私も最近20になり「おばさんになったなぁ~」って特に高校生見ると思いますよ

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんなもんなんですかね?(^^;ゞ でも、高校生なんだから若くて当たり前だと思うのですが(笑)

  • maa0405
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

ねー、おかしいですよねー。ってオレも男だけどぉ。アレじゃないですか?若い子が無駄に持ってる年上に対しての優越感じゃないですか?今は女子高生の時代とかテレビで言ってるから。すぐに影響されちゃうんだよ。たぶんに。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうかも知れないですね(^^)(笑)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.17

本当におばさんになったら、『あたしはまだまだ若い!』と自分のことを言うように思います。私がそれかも(笑) その時の都合によって『もうあたしもおばさんだからねぇ』なんて、私は使います。若い子の元気な姿を見ると(この発言からすでにオバサンかも)よくそう言うかもしれません。オバサンと言われる前に、自分で言っちゃうほうがラクちんな時もあります。そうやって『オバサン』と言いながらも、そうなりたくはないなぁなんて願望があったりするように思います。私にとっては、若い時代を懐かしむ、哀愁の言葉かも(笑) 26歳の女の話でした。参考までに。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 26歳もまだまだお若いですよ~(^^)

回答No.16

すみません、補足です。 彼女達の頭の中には『おばさん=オトコに相手にされない疲れきった人々』という公式があるのでしょう。 つまり、問題は『おばさん』を単一視するしかできない所です。 世の中にはいろんな『おばさん』がいて、彼女達の公式外の人達も沢山いる事を知らない、認めない、認めたくない。 今よりもっと、いろんな人達と交流するようになれば、そういう事は言わなくなる可能性がアップするでしょう。 という事で、失礼します。

noname#29367
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。

  • risakko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.15

あたしも言ってる口です。 ていうかつい1週間くらい前に二十歳になり、なる直前やらはそんな風にいっていました。 別に何かを深く考えていった訳じゃないですけど、19と20じゃなんだか別の世界のように感じてしまうんですよねぇ。 それに20になるのはあっという間だったんですよ。 だから30になるのもあっという間でいつまでも若くないんだーってあたしは実感しました。 20になるまでは自分はずーっと若いままでいられるくらいに思ってましたし。 10代の時のようにはいかないこともたくさんありますからねぇ。。。 こう言ってる人が男好きだなんて失礼極まりないです。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も昔は早く大人になりたいなって思っていましたね。 でも実際二十歳を迎え、今現在数年経ちましたが、やはり年の流れは早いなって実感しましたよ。 女性っていうのは、そういう面では男よりもすごく敏感なんでしょうね。 考えてみれば「二十歳」と言えば、選挙権とか、飲酒・喫煙・公営ギャンブルが出来るとしだし、何かあれば自分で責任を取らなくてはならない年でもあります。 19と二十歳の間にそれだけ差があるんですね~。

回答No.14

大人になりたくない娘達がそういう事を言うのです。 いつまでも遊んでいたい、チヤホヤされたい、そういう甘ったれた考えを持っている娘達です。 精神的に未成熟が故、という考えもできますが結果的には同じ事です。 加えて言うと、そういう娘達でも生活できてしまう、人生生きていける日本の現状に、究極的な原因があると思慮します。 とにかくオトコ好きな方々に多く聞かれる発言だと思っています。 (私の超個人的考えなので気にしないで下さい)

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか手厳しいご意見ですね。。。(^^;

関連するQ&A

  • 二十歳になる前に

    国民の義務ってやつで二十歳からは年金払わないといけないんですよね?? でも、学生の間は市役所に申請すれば免除されるから申請した方が良いと言われたのですが、どのような手続きが必要なのですか? 私の先輩は最初から申請してなかったんで今では14万くらい滞納してる事になってるそうです^^; (先月申請したんで今月からは免除) 支払う義務を免除されるんならやっておいた方が良いと言うことなので一体どうしたら良いのですか?二十歳の誕生日までにするのですか? 忙しいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ二十歳なのに彼女がいない=童貞

    もうすぐ二十歳になるというのに女と一回も付き合ったことがありません。オタク系でもないし全然モテナイ訳でもないんですが。。。恋愛運がないんだろうか?  理想が高すぎるのか、好きになった子はいつも彼氏がいるし。 代わりに全然興味ない子から好かれたりする。 理系の大学に通ってるので最近なんて、女と喋ることが全くなくなった。バイトは父さんの所なので女の子に声かけるのも無理だし。もう出会いが全然ない。このままだと一生彼女できなそうだ。。。 こんな俺を慰めるようなアドバイスください。こんなトコで出会いがあるよとか。

  • ハタチ過ぎの社会人で、門限がある方いらっしゃいます

    私の父がとても厳しく、ハタチ過ぎて正社員として働いていても尚、門限があります。 私は三人兄弟の末っ子(兄、兄、私)という 一番下で女の子なだけあって可愛がられて育てられたと思います。兄達は門限に関して一切何も言われません。私だけです。 また、お泊まりなんてもっと許してくれません。ですが連勤終わりに飲んでそのまま同僚(女の子)の家に泊まるのも度々してしまい、それも怒られます。 連絡は常にしていたり、夜中に帰ってくる場合はタクシーで帰ったり、私なりの配慮はしているつもりです。 学生ならまだしも社会人になってまでお泊まりがこんなに反対されるとは思っていませんでした。高校生や学生のうちはまだ学生だし、、と思っていましたが、ここまでくると過保護な気もしてきます。スケジュール帳などもたまに見られたりします。 一応毎月家計費として家にお金も入れています。なんだかんだお泊まりはちょくちょくしているのですが、その度にまるで犯罪でも犯したかのような扱いを受けます。 やはり親の心子知らずといったところでしょうか。どうすれば父は納得してくれると思いますか?

  • 二十歳にもなって何もわからない女性

    彼氏は今までいたことはあります。 今は居ません。3年もいません。 本気の恋愛も一度くらいしかしたことありません。 なのでもちろん男性経験がないです。 それである男友達がスタイルが良い女性を見てあ、胸とさらっと言いました。 私はえ?ってなりました。 少し驚いてしまいました。 すると、男友達に 「だって俺、男の子だし。男はみんな見るって。性欲の塊だし。お前も気をつけろよ。電車で触られるなよ」など言われました。 私は男の人ってそうなんだ… と動揺してしまいました。 それから電車や買い物で男の人を見れません。意識してしまいます。 自意識過剰?ですよね(笑) ほんと男性の方に申し訳ないです。 二十歳にもなってこんななのって周りから引かれてしまいますでしょうか? こいつ男知らないなど男友達にばれてしまったでしょうか? 経験がないのは周りには隠しています。 意見お願いします。

  • ハタチの男性社員の態度

    28歳の女性です。職場でのハタチの男性の態度が納得いきません。 転職をして2週間ほどたちますが、本日ある件で私が仕事を任されました。それは少し残業すれば終わる仕事だったんですが、どうしても残業できない用事があり断りました。その場合、いつもなら違う人が仕事をすることになるのですが、たまたまそのときは私しか出来る人がいませんでした。いつも周りの人が仕事を断るのと同じように私も断りましたが、今回は「なんで仕事を断るのか」というようなことを言われたのです。細かく時間を計算して間に合いそうだったので、私と上司の間を取り持っていたハタチの男性社員に「やっぱり仕事できます」と言ったら「もういいです」といわれました。 なぜ上司には伝えずその男性社員が判断したのか。 とにかく残業できない理由だったので、ギリギリまで仕事をして定時10分過ぎに帰りました。 そのとき、帰り際に「あとから上になんか言われると思うけど・・」と半笑いで男性社員に言われた態度に腹が立って仕方ありません。 帰り道、思い返してはイライラがこみ上げてきました。 入社間もない自分だから相手がハタチであろうと意見を言えなかった自分が悔しく思えてきました。 会社勤めでありばこんなこと日常茶飯事ではあると思いますが、特別とにかくイライラしてしまいます! なにかアドバイスお願い致します。

  • 二十歳女性の「付合う事」に対する考え

    現在大学院1年生の者です。現在大学2年生の女性と両思いの関係になりました。 既に4度程二人で遊び、そろそろ告白しようかと考えている所です。 関係は、僕が常連として通っているカフェの客と店員という関係です。 きっかけは女性の方から好意を持って頂き、飲み仲間でもある別の店員さんを介して繋がった感じです。前の別れから2年程立ち、様々な女性との出会いを経験しましたが、最も魅力的な女性と出会えたと思っております。他のバイト仲間からの評判も良く、清楚で気の利く子です。 僕はこれまで2度の恋愛をしましたが、どちらも3年以上交際が続いてからの別れでしたので、非常に辛い経験をしました。また同時に相手にも同じ思いをさせてしまいました。もうこんな経験はしたくないです。 そこで質問です。 二十歳前後の女性は「付合う」という事に対してどれほど真剣に考えているのでしょうか?例えば、大学卒業後の事まで考えて付合いますか? 具体的にですが、もし僕が社会人になった時、彼女はまだ大学4年生です。つまり遠距離になる事も充分に考えられるのです。 今の思いをバイト先の社員(男性)に打ち明けた所、「先の事考え過ぎ」「重過ぎ」と言われました。 でも実際の所、どうなのでしょうか。。。 回答頂ける方、宜しくお願いします。

  • 意思疎通の出来ない二十歳前後の子たち。

    最近、メル友募集サイトで、メル友募集したところ、 二十歳前後の女の子たちから「メールしませんか?」とのこと。 私(女です)は30代の2人の子持ちです。 既婚である事、男性からのHメールは、一切お断りだと言う文を掲載していました。 さて、その二十歳前後の女性は、3人です。 最初はどういった話題で、盛り上がろうかと考え 色々は、提案するのですが・・・ ことごとく無視されます。 子供の事を書いても、私が独身の頃の事を書いても 旦那の事、日々の事。 ことごとく無視をして、全然違う話題を振ってきます。しかも、彼女達が振った話題に、私が反応しても、次のメールは、全然違う話題なのです・・・ 例えば、彼女が彼氏らしき男性名突然出して 「一緒に○○くんと、花火に行きました。  とてもたのしかったデス」 って来たら 「彼氏がいるんだ」 って言うじゃないですか? そしたら次のメールで 「私の住む市のHPでーす」 って、アドレスが書いてある・・・ で、「美味しいご飯が食べれるとこを探してる」 みたいな事を聞くので、調べて返事すると、 「そこは、知ってる。美味しくないんだよ」 って書いてくる・・・(苦笑) ・・・一体、何を話題にしたらいいんだ? うーむ、そんなもんなんですか? こっちの疑問に応えないし、 こっちの突っ込んだ話題は聞いて来ない・・・ そんなもんですか? 3人、全てそんな感じなメールなのです。 いえ、若い子全てを十把一絡げにする気はないのですが、 彼女達の個性が、掴めないのです。 私は、このまま、彼女達の振る話題に 「へーそうなんだ」 って、レスを返すのが正しいのでしょうか? ここ、1ヶ月ほど、どうしていいのか分かりません。 勝手がわからずに、オロオロしているって感じです。 単に私が、歳喰ったってことでしょうか・・・ 皆さん、歳の違うメル友とどうやって意思疎通されているのでしょうか?

  • 女の老け顔は損?

    今年で二十歳になる女です。 小学生の頃から高校生に間違われたり オバサンのみたいと言われたりして老けて見られるのは もうしょうがねえなあと思ってるのですが、 この間バイト先に新しく入ってきた同い年の女の子に歳を聞かれ答えたら 「うそでしょ~?」と大爆笑されました。 あんまり失礼で泣きそうになりました。 これから先、就職活動が待っていますが、 『女性社員は若さや顔で選ぶ』などということを度々耳にします。 女の老け顔はこのまま損するしかないでしょうか。 何か解決策はないかと困っています…

  • 童貞限界年齢

    この間、高校時代の友達に久々に会いました。 そこで、みんなと話していると彼女の話題になり野郎4人でSEXの話をしていましたが、僕が「俺、まだ童貞だからわかんねーや(笑)」と話を遮った瞬間、場の雰囲気が凍りつきました(笑)。 後々、話を聞いてみるとどうやら、その日いた友達以外のメンバーもみんな彼女がいるそうです。(笑) 「彼女なしの童貞でケロッとしてんのはテメーだけだ!!21にもなって彼女いないとヤバいぞ!やらず二十歳の壁をぶっ壊したのはお前ぐらいだ!!」 と散々いわれました。 その時に、「やらずハタチ」なんて言葉があるのを知り思わず大爆笑しました(笑) まさに僕のことを言い当ててます。しかしながらいままで彼女がいないことで悩んだり、腰をふりまくりたいなどと考えたことはありません(笑)。 いたら良いな・・・・・・・・・ぐらいなら考えたことはあるのですが(笑)。 そもそもコンパとか酒の席が嫌いで行かないのでなかなか女の子と出会う機会がないし、そんなだから仕方ないと思っています(笑) ちなみに現在大学二年です。Rockが好きなのに酒とタバコをやらない、おまけにSEX経験なしの、しがない童貞歴21の男です。 前置きが非常に長くなり申し訳ないのですが、最近さすがに危機感を感じています。なので風俗に行って素人童貞に変身しようか迷っています。 行くべきなのか・・・・・・・・彼女が出来るのかを待つべきか・・・・・・・・・・一体、童貞は何歳までが許されるのか・・・・・・・・・・童貞がローリング・ストーンズやモトリー・クルーのTシャツを着るのは、いかがなものか・・・・・・・・・。 皆さんのアドバイスを下さいませ。

  • 男性の方、恋愛について教えて下さいっ(長文です~)

    最近、ハタチにして5年ぶりに好きな人が出来ました(笑) 2才年上の同じ大学生です☆ 最近よく目が合って、目が合うとにこってしてくれます。 おはよ♪とか挨拶もしてくれるし、話すと恥かしいくらい目を見て話されます^^; 飲み会とか学校の食堂とかで会うと、すんごい視線感じます>< その視線に気づいてそっちを見ると彼は笑顔でにこって返してきます(笑) 飲み会の時は、終わってから「今日あんまり飲んでなかったね」とか、 「○○(彼がやってる学内活動)入らない?」とか気にかけてくれてるなーなんて感じたりもしました。 男の人ってこういうことって誰にでもしますか?? 自意識過剰かな??とも思っちゃうのですが、そういう繰り返しで彼の事を意識しはじめちゃいました^^; 私はいつも「彼氏絶対いるでしょ??何でいないの??!」って言われることが多いんですが>< 街を歩いていて「かわい~」とか言われたり、男の人の目線を感じることは多いなってことあります。(だからといって自分に自信あるワケじゃないですが/汗) 男のコからすると、近づきにくい存在でしょうか…。。 女のコから、アプローチされるとします。男性はどんなアプローチが嬉しいまたはドキっとするんでしょうか?? 女のコをさらに好きになっちゃった仕草とか出来事もあったら教えて欲しいです! 長くなってしまいましたが、、近いうちにメアド交換とか、お出かけをお誘いしないな☆なんて思ってます! 男性からして、こんな感じにアピールしてきたら嬉しいな~とか、行きたくなるなとかあったら教えて頂きたいです>< あとは男性から好意がある場合、そのコにはどんな風に接したり、話したりしますか?また見つめることはありますか?? 男性の方の意見是非是非聞きたいです☆ どうぞよろしくお願いしますm(__)m