• ベストアンサー

目玉焼きのつくりかた

ホテルの厨房で働いていますが、お客さんに目玉焼きのことで文句を言われます。かたすぎず、やわらかすぎない、おいしい目玉焼きのつくりかたを教えてください。水を加えるものだと言うお客さんもいます。どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

食の好みとこだわりは、人それぞれだから難しいですよね。(^-^;) 私の主人が喜んでくれる目玉焼きの作り方を書いてみます。 フライパンを強火で温めておきます。 軽く油をしき、卵を落とします。(白身の部分に塩を少しふります。なぜか黄身にはふりません。(笑) 白身のふちが少し固まったら。大さじ1杯くらいの水を卵の周りに円を書くように入れ、蓋をして15秒くらい蒸し焼きにします。 火を止めて蓋をしたまま30秒~1分くらい待ちます。 そうすると白身は硬すぎず黄身も半熟で、やわやらかめの目玉焼きになります。蒸し焼きの時間と蓋をして待つ時間を延ばせば、かための目玉焼きになるので微妙なタイミングで作ります。(笑) 主人は基本的に目玉焼きは好きじゃないのですが、この方法ならなぜか喜んで食べるんです・・・。(^-^) 我が家の目玉焼きはこんな感じです。 単純なものだからこそ好みも大きく違うものですから、難しいですよね。

keanaobake
質問者

お礼

親切に教えてくださって、うれしいです。

その他の回答 (4)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

>ホテルの厨房で働いていますが、 と、ありますが先輩の仕事を見て盗むのが修行てもんじゃないですかね。 keanaobakeさんが東京の方かどうかは伺いしれませんが、 市ヶ谷の商店街にカウンターだけの小さな洋食屋があります。 (すみません店の名前忘れました。メディア取材お断りの店です) 奇跡の目玉焼きを作ってくれます。 職人の本気の目玉焼きは注文してから20分は待たされます。これ、ヒントです。

参考URL:
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E139.44.19.9N35.41.21.4&ZM=12&SZ=500%2C320&OPT=e0000011&KN=1&COL=1&x=270&y=131
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 自分で作るときは水を入れます 黄身まで硬いタイプの目玉焼きになります。 よくホテルとかで出てくるのは 下は固まっているのに白身、黄身とも半熟タイプなんですよね。 たとえていえば、目玉焼きの上にゼラチン掛けたようになってますよね。 たぶん、普通であれば水が目玉焼きにかぶさるくらい張りますが、少なめにするのではないかと それと、ホテルの目玉焼きは型に入れて作りますよね? そうすることで蒸し焼き度が、いい感じになって短時間でできるんじゃないでしょうか。

keanaobake
質問者

お礼

ふつう水を入れるということ、知りませんでした。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 大量に目玉焼きを作る場合には セルクルに生玉子を入れて蒸し器で蒸すと簡単に出来ますよ。 焼き目が必要な場合でしたら、 エーストーチなどのガスバーナーで焼き目をつけるか、 セルクルから外した後にフライパンで焼くという方法もありますね。 ○ セルクルリング ビック製菓館 No.1966 http://homepage3.nifty.com/shincoo5/bg1966.htm ○ エーストーチ [PDF] 430 http://www.endoshoji.co.jp/catalog/pdf/P0430.pdf ご参考までに。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shincoo5/bg1966.htm,http://www.endoshoji.co.jp/catalog/pdf/P0430.pdf
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

そんなあなたにはこのサイトが良いでしょう。 http://homepage3.nifty.com/~medamayaki/

関連するQ&A

  • フタ無しで目玉焼き

    フタ無しで目玉焼き 料理に詳しい方、よろしくお願いします。 洋画などでカフェ、レストランみたいなところで厨房の鉄板で目玉焼きを作ってるシーンがります。全くフタをしてる様子が無いのですが、フタ無しで目玉焼きって作れるのでしょうか?

  • 目玉焼き

    目玉焼きって、水入れるんですか?

  • 目玉焼きを作る時水は使いますか?

    タイトル通りなんですが、目玉焼きを作る時に 水は使いますか? 私は水を使うと黄身が堅くなってしまいがちなため あまり使わないんですけど・・・ 皆さんはどうですか?

  • 上手な、目玉焼きの作り方、ゆで卵のむき方

    よろしくお願いします。 目玉焼きを作ろうとするのですが、うまくいかず、どうしても 卵がうまく膨らまなかったり、お皿に移す時に壊れたりします。 上手でおいしい目玉焼きの作り方のコツがあれば教えてください (調味料とか、何を加えるとおいしくなるとか) またゆで卵も、お客様に出せるようなきれいなむき方ができず困っています。 一人で食べる時はいいのですが、人に提供する場面にあった場合、 とても困ります。 むき方にコツがあれば教えてください。

  • 吉野家の目玉焼きについて

    私は、朝食を食べによく旦那と行くのですが、 目玉焼に疑問があります。 私は、半熟がちょっと苦手で 目玉焼きは両面焼きが好きなのです。 吉野家で両面焼きをお願いしたら、 『それは出来ません』と断られました。 素人考えでは、ちょっと裏返して焼けば良いのにって 思うのですが、なぜ出来ないのでしょうか? お客さんも少なく、暇そうでした。 吉野家で働いた事がある人の回答があると嬉しいです。

  • 目玉商品ってどうして「目玉」なの?

    目玉商品ってよく聞きますけど、どうして「目玉」何でしょう? その「目玉」って、どこからきてるんでしょう?? 外国人の友達に聞かれて、困ってます。 どなたか、教えてください。

  • 目玉焼きの手順で水を入れたら蓋がはねて怖い

    目玉焼きを作る手順として、 フライパンを熱し、卵を入れ、しばらくしたら 水を入れ蓋をして蒸しています。 が、最近水を入れて蓋をすると蓋が一瞬飛んでずれるくらい 「パンパン!」といってはねるのです・・。 火が強すぎ?水が多すぎ?油が多すぎ? 原因は何でしょうか? 近頃は目玉焼きを作るのがちょっと怖いんです・・(-_-;)

  • 目玉焼きは

    蓋をして黄身がピンクっぽい目玉焼きと 黄色い黄身の目玉焼きとどちらが好きですか?

  • 目玉焼き?

    旦那から朝食には目玉焼きが食べたい。と言われました。 私は昔から和食でお米、味噌汁、お魚、お漬物 大方こういうものを朝食では食べていたので、そんなおぞましいものを食べたことがありません。 しかし、旦那のリクエストとあればやはりつくってあげたいのですが、目玉とはなんの目玉でしょうか? また、どこに行けば買えるのでしょうか?

  • 目玉焼きがうまくできない

     目玉焼きがうまくやけません。  どうしても泡みたいのがたくさんある不恰好なのだったり、表面がまだ半生なのに下は焦げ目が多すぎてガリガリだったりなど、きれいな目玉焼きが出来ません。  コツがあれば教えてください。