• ベストアンサー

今さらFF8の質問IV

(1) レベルアップのアビリティを得るべく、トンベリを手に入れようと思ってます。 2~3のWebページを覗きましたが、攻略法は決まって、スコールの連続剣。 しかしながら、ぼくのスコールくんは、物理攻撃において非常に劣っており、 (そのためにレベルアップのアビリティを手に入れて、それを使って  ライオンハートに必要な部品を手に入れよう、というんですが…) G.F.に頼らざるをえません。しかし、G.F.を使っていると、 時間切れになってしまいます。 ---質問の核心--- トンベリを16匹倒さなければならないそうですが、時間切れになってやり直しながら累計16匹倒す、ということでもOKなんでしょうか?もう自分で確かめる気力は 残っていません… ねむいです... (2) オーラをドローできるモンスターの名前と出現場所を教えてください。 どちらか一方づつでも結構ですので、よろしくおねがいします。 ※参考までに、今ディスク3の後半です。

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togisuke
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

(1)時間があるのはオーディーンの入手イベントに対してなので、トンベリに時間は関係無かったと思います。G.F.トンベリを入手するには、セントラ遺跡、またはアルティミシア城に現れるトンベリを20体以上倒します。累計でOKみたいです。 セントラ遺跡で20体目以降のトンベリを倒すと、トンベリキングとのバトルに入る(ランダム)ので。あとはひたすら物理攻撃。これしかないようです。 (2)オーラをドローできるモンスターはいないようです。サイファーの4回目の時だけ。天国に一番近い島(地図右上あたり、エスタのずっと北)にオーラのドローポイントが沢山あるので、そこでドローしては?

noname#4530
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですか。やっぱり累計でよかったんですね。試してみます。 >天国に一番近い島(地図右上あたり、エスタのずっと北)にオーラのドローポイント>が沢山あるので、そこでドローしては? 天国に一番近い島に行ってみたんですが、ドローポイントありませんでしたよ。 一応、隠しポイント発見のアビリティもつけていたんですが、、、 それに街や村もなかったので。天国に一番近い島って、何もない小さな島のコトですよね?

その他の回答 (2)

回答No.3

>天国に一番近い島に行ってみたんですが、ドローポイントありませんでしたよ。 >一応、隠しポイント発見のアビリティもつけていたんですが、、、 フィールドマップ上のドローポイントは隠しポイント発見をつけても見つからないんです。(私も見つからないーって叫んだ覚えがあります。) 確かドローポイントできる地点のあたりで決定ボタンを押すとドローポイント発見のメッセージが出ますからドローしてください。 私には真っ赤なドラゴンが落とす闘気のかけらをサポート魔法生成で生成するほうが楽だった気がするのでそちらでやってみては。

noname#4530
質問者

お礼

いろんなやり方があるんですね。 (ぼくはストーリーやCG、音楽を楽しむためにゲームをやってるという感じ  なので、知識に乏しくて苦戦してたのです。7までと9はふつうにやってて  簡単にクリアできたんですが、、8はちょっとムツカシかったように感じます。) それでは、ありがとうございました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 セントラ遺跡の話ですね。あそこはたしかに、クリアに制限時間が設けられています。しかし、あの制限時間はオーディンを倒すまでの間しか存在しません。オーディンを倒した後であれば、無限に時間をかけてトンベリ戦にかかることが出来ます。まずオーディンを倒し、それからもう一度セントラ遺跡に入ってトンベリGFを手に入れましょう。  なお、オーラはルナティックパンドラ内のサイファーからドローすることが出来ます。

noname#4530
質問者

お礼

そうだったんですか。寝ぼけててオーディンのコト忘れてました。 さっそくオーディンを倒したいと思います。 それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFの良いところ、悪いところ。 (2)

    FF8 ★良いところ ・ムービーが7より若干綺麗になった。 ・エンディングが感動! ・ボスが強い。スコールのエンドオブハートやゼルの超級武神破拳(ラッシュパンチとヘッドシックを交互に出すやつ)を意識して出さないと勝てない。 ★悪いところ ・G.Fを連発していれば勝てる。これをすると一気に難易度が下がる。 ・最初のほうが長い。 ・スコール以外まともにダメージを与えられない。モンクであるゼルがスコールの20%くらいのダメージしか出ない。魔法でないとまともに与えられない。 FF9 ★良いところ ・とにかくやりこみ要素が多いこと。アビリティー全部取得とか、カードとか。 ・レベルアップが早くて気持ち良い。簡単に直ぐ上がる。 ・!マークや?マークがあるのでアイテムの取り残しが無い。 ・エンディング感動! ★悪いところ ・でも逆にグランドドラゴン、レベル5デスをすると直ぐにレベルが上がりバトルの難易度が下がる。 ・オズマやラストボスが少し弱い。すぐ勝てる。HPが低すぎる。65535くらい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217

  • 今さらFF8の質問II

    スコールの武器をライオンハートにするための部品「波動騨×12」は、 どうやったら手に入るのですか? 某サイトに、 ・レーザーキャノンから精製 ・エネルギー結晶体から精製 ・高出力発生装置から精製 という説明がされていましたが、そのレーザキャノン、エネルギー結晶体、 高出力発生装置ってのは、どこで手に入れるのですか? また、”精製”というのは、アビリティの道具精製でつくる、というコトですか?

  • FF8で詰み?

    えー、終盤です。レベルはスコール100。あと女性2人が90ぐらいですけど。敵が強すぎて勝てない!(T▽T)。情報もなんもなしにやったので。GFは最初の3つとディアボロス、サボテンダー、トンベリ、ケルベロスしかいません。バハムートは前哨戦のなんたらドラゴンのブレスで全員約8000のダメージを受け沈黙。最後のボスにいたっては1時間以上戦って負け。勝てません。これってはっきり言って詰みですか? というより、このゲームは何を押さえてれば戦闘が有利なんでしょう? 前半はどんな敵もGF連発でなんとかなるんですけどね。 スコールは力255ですがあまり活躍もできず…。

  • どこまで進んだのかわからなくなった【FF8】

    FF8について質問です。 プレイできない期間が空いてしまい、どこまで進んだのかわからなくなってしまいました。 ・今は、「Gガーデン・廊下」にいます ・フィッシャーマンズホライズンは訪れました ・スコールのレベルは38です ・プレイ時間は21時間くらいです どこまで進んだのかわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MHP2Gの双剣について

    一週間前にMHP2Gを購入してプレイしているのですが、双剣・・・というか武器について相談があります。 現在双剣のスノウヴェノムという武器でやっているのですが次の強化の素材が中々手に入りそうにない上に、45000と値段が高いのです。 友達との協力でハンターレベルが2になったのですが、現在の武器では火力が物足りないと感じています。 そこで、現在入手できそうな素材でおすすめの双剣orその他の武器があったら教えて欲しいです。その他に双剣ならこのように武器を作っていったらいいよ、とかも教えてもらえたらうれしいです。 現在の自分の状況 ハンターランクが2になったばかり 双剣以外使ったことがない 金欠 素材集める根性はあります 双剣以外のおすすめもありましたらお願いします。

  • MHP3の上位緊急ナルガの倒し方を教えてください

    今やっと上位になりました 集会6の緊急ナルガが何度やってもいけません 装備はすべてアシラSシリーズでレベルは最大まで(HP352) 防御力アップ(中) 気絶無効 精霊の加護 オートガード(これは護石です) 以上のスキルが発動しています 武器は片手剣の王剣シツライ(ブースト済で攻撃力184) 体力140 スタミナ150 お供アイルーも2匹ともレベル20 回復薬と回復薬グレートも最後はなくなります 一番惜しかったのは落とし穴としびれ罠にかけて大タル爆弾Gを当てて ナルガがふらふらになったときに時間切れでした もちろん力の護符、守りの護符、鬼人薬、硬化薬、怪力の丸薬、強走薬グレートなど すべて持って行きますが勝てません こやし玉でドスファンゴもすぐに移動させています アクションがあまり得意ではないのですが、ここまで何とか来ました あるサイトでマギュルSがいいと書いてありましたので マギュルS一式(王族カナブンが足りなかったので頭のみアシラです)を 作って(レベルは7までアップ)後装備品でアップしまして 回避性能+1 罠師 アイテム使用強化 オートガード(これは護石です) 以上のスキルで先ほどやりましたが瞬殺で5分ぐらいで1度目力つき そのまま電源落としました 後はアシラのままで捕獲を狙ったらいけますか?(先ほどユーチュウブで集会6緊急 ナルガ片手剣という画像を見たら捕獲してましたので) それとも何度もやってアクションを慣れなければ無理ですか?(もう10回ぐらい 死んでいますしー1回あたりぎりぎり40-50分はかかりますので) よろしくご指導をお願いします。

  • MH2PG G級入学したんですが

    んあーモンハンがむかつくんです。太剣つかってます。 暇な時でかまいません。いずれかにヒントいただけないでしょうか? A・G級に入ったらいきなりフルフルが倒せないんす。  今もってる一番いい武器はアッパーブレイズ1104なんすが、うーん。  これはなぜ?(マー下手なんでしょうけど)  アカムトルム程度はしっかり倒せる程度の腕はあるんすが、  そんなに強くなるんすか?G級って・・・  基本は死にません。時間切れパターンなんです。 で、攻撃力がたらないんだと思い B・アカムトルムは3回倒したので、上位で一番いい太剣覇剣エムカムトルムをgetすべく動いてますが獄炎石がでてこねーーー だったらこれだと思って C・抜刀珠がほしいとおもったら火竜の翼全くでないんですが  そんなもんなすか?なきそうです。いい入手方法ありませんか? で、こっちらならんとかなるのか?と D・匠珠をゲットしようとも思うのですが  これがそもそも効果があるのかないのかよくわかってなくて  これお勧めですか?他にいい珠ありますか? できれば太剣使いの方で G級で悩む小生の為の装備と武器、珠のお勧め ご教授願えないでしょうか? 太剣の溜め切り専門です。 アカムトルムは3回倒したので、上位で一番いい太剣覇剣エムカムトルムをgetすべく動いてますが獄炎石がでてこねーーー このGAME機ほんと壊しそうになる毎日です笑

  • エクセル 累計を算出する関数

    いつもお世話になっております。 下記のようなデータがあり、毎月累計を算出します。 手作業で計算範囲を変更するのではなく、関数でだせないでしょうか?   A B C D E F G 1 6月 2 4月 5月 6月 7月 ・・・・・・・3月 3 100 150 90  0 ・・・・・・・ 4 5 累計 340 A1に月を入れます。 B5に4月からA1の月(今回は6月)までの累計を出します。 今はB5の計算式を毎月変更しています。 データが4つあり、4つ位たいした手間ではないのですが、月を入れる だけで簡単に出来たらいいなと思っています。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelで勤怠管理表作成で困っています

    初心者です。使い勝手が悪く、困っています。 8:30~17:00 休憩60分 休憩は手入力します。 勤務区分があります。2種に分類。それぞれの時間累計を求めます。 区分は1~5をa 10~15をb の分類とします。関数で上手く分類できない為、下記のようにa始a終b始b終と入力しています。 A1   B1  C1  D1  E1 F1 G1 H1 区分 a始 a終 b始 b終 休 計a 計b 1a 830 900 - - - - 0.50   12b - - 900 1400 60 - 4.0     3a 1400 1500 - - - -  1.00   15b - - 1500 1700 - - 2.0       G1=(TEXT(C2,"0!:00")-TEXT(B2,"0!:00")-TEXT(F2,"0!:00"))*24 あとはそれぞれ計G1、H1で累計を出しています。 始終はab(区分関係なく)同じ欄に入力し、累計でa.bがそれぞれ求められる方法はないでしょうか。 シンプルに入力し、分類a.bで集計したいのです。 区分  開始 終了 休憩 1   830 900 12  900 1400 60     3   1400 1500 15   1500 1700   計a 1.50 計b 6.00     

  • MHP2ndの上位グラビモス

    MHP2ndの上位グラビモスが何度やっても時間切れで倒せません。 使用した武器はプリンセスレイピア改・独龍剣(蒼鬼)です。 守備力は420ほどで、スキルは自マキとガード性能+2 持ち物は… シビレ罠・トラップツール2 ゲネポスの麻痺牙2 大タルG2 大タル2 小タル2 罠にかけてから大タルGと大タルを置き、小タルで起爆して…というのを2回やって、後は頑張って切ってるんですが腹を破壊した辺りで時間切れになってしまいます。 なんとか片手剣で倒したいので良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。