• ベストアンサー

妊娠検診をマメに行くほうがいいですか?

現在9週目で2人目の妊娠です。 7週目(心拍確認しました)で検診行ったときに2週間後に来てと言われましたが、検診費用が高いし(5000円)少し遠くて面倒なので次回は14週目くらいに行こうと考えています。 その頃安定期に入りますし、その後は流産の心配もせず過ごせるでしょうし。どうせ2週間で行っても流産の心配は続くと思います。 マメに行く必要あるんでしょうか?

noname#9044
noname#9044
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.4

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私も2人目を妊娠した時、検診費用が少し気になり、少し間を空けてもいいかな・・・なんて思っていましたが、心拍確認後、10週目でけいりゅう流産しました。 自覚症状がまったくなかったので、かなりショックでした。 まさか一度確認できた心臓が止まるなんて、考えもしなかったので・・・。 何事もなく無事すくすく成長して、出産する人も沢山いますが、私みたいな場合もあります。 やはり、定期検診は行っていたほうがいいと思います。 無事、出産されることをお祈りしています。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は妊娠中に1度2週間後に来て下さい、と言われたのですが病院が電車なら2時間近く、車でも高速で1時間くらいの所と遠く(私は免許なし)主人の仕事の都合もあって4週間くらいあいて病院に行ったんです。するとかなり怒られました。看護婦さんにも先生にも。その後しばらく貧血の薬・張り止め等飲んでいたのですが切迫早産で絶対安静、即入院という事になりました。私は極端な例かもしれませんが、やはり行くにこしたことはないと思います。2人目ということで体調など異変(?)があったらすぐお分かりになるかもしれませんがyukiti2さんのおっしゃる通り何かがあってからでは遅いと思いますので私も通院される事をおすすめします。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

回答No.2

14週目は空けすぎじゃないですかねえ。7週間も空けるってことですよね。安定期に入っても4週間ごとに検診に行きますよね。せめて2週間のところを3週間にするとか・・・。 医師にしか分からない症状もあるかもしれないし,No.1さんも書かれていますが,何かあってから後悔するのでは遅いので,指示に従っておくべきではないですか?たかが5,000円です。保険とでも思えば安いもんです。 ちなみに私ももったいなくて,指示に従わず1週間くらいずらして行ったら,予定日が正確に分かる時期が過ぎてしまったらしく,もう少し早くきてくれないと・・・って言われてしまいました。 妊娠生活楽しんでくださいね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

現在37週2人目妊娠中です。 2週間後に・・・というのは、血液検査をするためでは無いですか? 私の場合は、その後に4週間ごとの検診になりました。たしかに、二人目ですし、検診費用も高いですからお気持ちはわかりますが、万が一何かがあってからあの時に行っておけばよかったと後悔するよりも医師の指示に従った方が良いと思いますよ。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ですが・・・。

    私は今、妊娠10週目に入ったところです。検診では超音波検査でコドモが2cm4mmに育っていて心拍の確認も出来ています。今のところ出血や腹部の痛みなども全くなく、順調なのですが、妊娠初期は流産しやすいと周りから言われていて、心配です。もし、流産しそうになった場合は、出血や痛みがあるものなんでしょうか?次回の検診は4週間後ですが、気が付かないで実は流産しているなんてことはあるんでしょうか?心配性なので、すみません。。。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 高温期が続けば妊娠は継続していますか?(現在妊娠7週)

    現在妊娠7週です。おととい産婦人科を受診したところ、胎児の心拍が確認でき、ほっとしているところです。 しかし、2年近く前に妊娠11週で流産を経験しています。その時は8週で心拍確認後、これといった体調の変化もなく、11週で受診したところ胎児の心拍は止まっていました。 次回の受診は2週間後ですが、気が気でなりません。半年前から基礎体温をつけていて、現在は高温期を保っていますが、これが続けば妊娠は継続していると考えてよろしいでしょうか?胎児の心拍が止まっても高温期は継続するものなのでしょうか?

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

    今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

  • 9週の検診時で稽留流産

    9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。 7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。 医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。 自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。 やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された 経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。 それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

  • 妊娠

    現在妊娠しています。 過去に2回稽留流産をしてます。いずれも心拍確認前6週くらいでした。 今回は心拍が確認されましたが、先生が何週かは基礎体温を毎日つけてないとわからないといわれ、何週かも教えてくれず、今が正常かどうかも言われず、不安です。 仲良しをしたのは8月28日です。先週11日には11.2mmで、心拍は確認できていました。 次回は10月28日に来てくださいといわれましたが、まだ一週間も先ですし、今までは結構つわりらしき気持ち悪さ(吐き気)があったり、下腹部痛がありましたが、ここ2~3日、それもなく、妊娠する前と変わらない状態になっているので余計に不安です。もしかしてまた育っていないのではないでしょうか?つわりや下腹部痛がなくなると流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠 週のずれについて

    初めての妊娠でわからないことだらけなので、どなたか教えてください。 一番初めに検診に行った時は6週4日で胎嚢のみ確認でした。次の2週間後の検診では、心拍は確認できたものの7週4日。もう8週になってると思ってました。そしてまた次の2週間後に検診に行くと8週5日と週数がずれ、出産予定日も一週間遅くなりました。成長が遅いのでしょうか? 成長が遅いと流産になってしまうのでしょうか?次の検診まで不安で仕方がありません。次の検診もまた週がずれているのではないかと心配です。 また、現在出血はありませんが、先日一瞬ではありましたが2,3度お腹に激痛が走りました。念の為、病院に連絡をした方がいいのでしょうか?

  • 妊娠初期で不安です

    初めての妊娠で1週間程前に6w1dと診断されました それで質問なのですが心拍についての説明がなく、まだ確認出来てないのかなと思っておりました ですが次の検診が3週間後です 友人には心拍確認出来るまで1週間置きだったと言われ、どうなんだろうと思っております(>_<) 心拍確認出来るまで、初期流産等起きやすいと書いてあり落ち着かなくて… 皆様に心拍確認出来るまで、確認出来てからの検診期間教えて頂きたいです><

  • 妊娠中の体温

    一人出産後、去年1度心拍確認後の流産をしていて、1年ぶりの妊娠中なのですが(9週)、また流産しないか心配です… 心配になる点はいくつかあって、 (1)基礎体温は妊娠がわかった時点から測ってないのですが、昨日・今日と測ったら低温期並の低さ。(36.65。初期は37℃越えてました) (2)つわりがひどい日もあれば軽い日もある(吐きづわりとよだれつわり。1日1~3回は吐いてます。前回は全くつわりがなかった。一人目の時は食べつわり) 8週の検診の時順調と言われ心拍確認もでき、念のためプロラクチン値を調べたら正常と言われました。 ですが体温が低いのが気になります。腹痛や出血はありません。冬で雪もちらつく寒さ(3℃)だからでしょうか?引っ越した先の家が寒く外気温と大差ありません。 一人目は無事出産、前回稽留流産を経験し、流産しているのに2週間も気づかなかった為不安です… どなたか意見ください。

専門家に質問してみよう