• ベストアンサー

妊娠検診をマメに行くほうがいいですか?

現在9週目で2人目の妊娠です。 7週目(心拍確認しました)で検診行ったときに2週間後に来てと言われましたが、検診費用が高いし(5000円)少し遠くて面倒なので次回は14週目くらいに行こうと考えています。 その頃安定期に入りますし、その後は流産の心配もせず過ごせるでしょうし。どうせ2週間で行っても流産の心配は続くと思います。 マメに行く必要あるんでしょうか?

noname#9044
noname#9044
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11133
noname#11133
回答No.4

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私も2人目を妊娠した時、検診費用が少し気になり、少し間を空けてもいいかな・・・なんて思っていましたが、心拍確認後、10週目でけいりゅう流産しました。 自覚症状がまったくなかったので、かなりショックでした。 まさか一度確認できた心臓が止まるなんて、考えもしなかったので・・・。 何事もなく無事すくすく成長して、出産する人も沢山いますが、私みたいな場合もあります。 やはり、定期検診は行っていたほうがいいと思います。 無事、出産されることをお祈りしています。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は妊娠中に1度2週間後に来て下さい、と言われたのですが病院が電車なら2時間近く、車でも高速で1時間くらいの所と遠く(私は免許なし)主人の仕事の都合もあって4週間くらいあいて病院に行ったんです。するとかなり怒られました。看護婦さんにも先生にも。その後しばらく貧血の薬・張り止め等飲んでいたのですが切迫早産で絶対安静、即入院という事になりました。私は極端な例かもしれませんが、やはり行くにこしたことはないと思います。2人目ということで体調など異変(?)があったらすぐお分かりになるかもしれませんがyukiti2さんのおっしゃる通り何かがあってからでは遅いと思いますので私も通院される事をおすすめします。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安をなくすためにも近々いくことにします。

回答No.2

14週目は空けすぎじゃないですかねえ。7週間も空けるってことですよね。安定期に入っても4週間ごとに検診に行きますよね。せめて2週間のところを3週間にするとか・・・。 医師にしか分からない症状もあるかもしれないし,No.1さんも書かれていますが,何かあってから後悔するのでは遅いので,指示に従っておくべきではないですか?たかが5,000円です。保険とでも思えば安いもんです。 ちなみに私ももったいなくて,指示に従わず1週間くらいずらして行ったら,予定日が正確に分かる時期が過ぎてしまったらしく,もう少し早くきてくれないと・・・って言われてしまいました。 妊娠生活楽しんでくださいね。

noname#9044
質問者

お礼

• yukiti2
回答No.1

現在37週2人目妊娠中です。 2週間後に・・・というのは、血液検査をするためでは無いですか? 私の場合は、その後に4週間ごとの検診になりました。たしかに、二人目ですし、検診費用も高いですからお気持ちはわかりますが、万が一何かがあってからあの時に行っておけばよかったと後悔するよりも医師の指示に従った方が良いと思いますよ。

noname#9044
質問者

お礼