• ベストアンサー

なんで化粧するの?

kanarinyの回答

  • kanariny
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私は普段化粧はしません。それは、美しくなるための化粧品が怖くなってしまったからです。本屋に行ったときに「どうしても化粧したいあなたに」と「危ない化粧品」という本にであったことでいろんな事実がわかりました。化粧水、クリーム、ファンデーションなどの成分です。ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの金属の化合物が使われているんです。よく使われる顔料は20数種類だそうです。その他、二酸化チタン、沈降性炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、塩化ビニルなど。重金属には、遺伝子毒性のものあり、「酸化鉛や黄鉛、クロム酸鉛は非常に毒性が強く、化粧品などには使われてはならない成分」と”危ない化粧品”(日本消費者連盟著)には書かれていました。クリームや乳液のどろりとさせる成分も危険です。それは、皮膚の脂肪膜を取りさり、皮膚が荒れる原因となるらしいです。 私は、この事実がわかって、10年のメイク暦(基礎化粧品も入れて)を捨て、今は、普段は自家製ローションと1滴のオリーブオイルをクリーム代わりにしているだけです。メイクはポイントメイクと口紅だけ。ファンデーションは塗りません。ベビーパウダーに、あまり化合物の入ってないパウダーを混ぜて、薄化粧です。 私はアメリカにいるので、アメリカの化粧品は全成分表示しなければならないので、そういったものを厳選してつかってます。例えば、次のページのアドレスの下 ( http://www.beauty.com/beauty/products/beauty.asp?catid=12973&pid=48895  ) の部分にはちゃんと、全成分が指定されています。 日本だと、ちふれ化粧品がちゃんと表示されていると聞いたことがあります。セザンヌ化粧品(http://www.cezanne.co.jp/cezseibun.html)は、ちゃんと表示されています。是非、”美しくなるはずの化粧品があなたのはだを台無しにしてしまう”という事実を知ってください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~wadasho/
plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの・・・ 口紅の主成分が魚の鱗だと聞いた事があります、 他の化粧品には身体に悪影響を及ぼす成分も多々含まれているのですね。 肌に直接塗る化粧品に全成分表示が義務付けられていない日本は不可解ですね。

関連するQ&A

  • 化粧品店で化粧をしてもらうには?

    今年4月から入社する21歳の学生です。 今まで肌が弱い体質+面倒臭がりの性格のせいで、ろくに化粧をしたことがなく化粧の仕方がよく分かりません。 しかし、これではいけないと思い、化粧を学ぶため一度デパートの化粧品店で化粧をしてもらおうと思いました。 いざ化粧品店に行こうと思ったのですが色々と不安になってしまったので質問させてください。 1.店員さんになんと言ったら良いのでしょうか? 「化粧してもらってもいいですか」と言おうと思ったのですが、化粧はもっと自然な流れ(商品を見ていて店員さんに化粧しますか?と言われたり)で行われるものではないのかと思い・・・ 2.化粧をしたら高い商品を勧められまくったりするのでしょうか? どうも私は地味系なので、デパートのキラキラした化粧品売り場に気後れして色々と考えてしまいます; 21歳なので恥ずかしくて友人にも聞けません ご回答よろしくお願いします。

  • ひきしめ化粧水と、ふきとり化粧水。

     先日SKIIの基礎化粧品のセットを購入したら、ふきとり化粧水がセットに含まれていました。ふきとり化粧水を使用するのは初めてなのですが、これって、古い角質をふき取るものですよね? 使用感はマイルドでしたが、こんなんで本当に古い角質がふきとれているのか? と素朴な疑問を感じました。使用したコットンも、とくに汚れが着いてる様子はありませんし、効果の実感はありませんでした。    同様に、ひきしめ化粧水も、効果が実感できないアイテムのひとつなのですが、実感はないだけで細胞レベルでは効いているのでしょうか?    みなさんはひきしめ化粧水とふきとり化粧水をつかっていますか? 使ってなにかお肌の変化はありましたか? また、オススメのふきとり化粧水、引き締め化粧水などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ふきとり化粧水でで化粧は落ちますか?

    例えばお泊りとかで顔が洗えない場合 皆さまはどうしていますか? 化粧したまま寝る事がある方多いと思うのですが 私は化粧したまま寝ると ニキビができたり肌が荒れてしまいます。 そこでふきとりメイクオフシート(DH●)みたいなものを使ってみたのですが 使ってそのままにすると 顔が酷くかぶれてしまいました!(多分これが原因) そこで、メイクオフシートもだめとなると ふきとり化粧水でメイクを落とすのはどうだろうと思ったのですが ふきとり化粧水で化粧は落ちますか? また、そのまま寝ても大丈夫なふきとりシート(コットン) はありますか? よろしくお願いします!

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 高い化粧品と安い化粧品

    化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。 量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。 高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。 本当のところはどうなんでしょう? 同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 吸れん化粧水って・・・

    私は真夏よりも、特に今のような季節の変わり目に Tゾーンの皮脂が溜まりやすく、おでこが光り、化粧が崩れます。 そこで「吸れん化粧水」を使うと化粧が崩れにくいと聞き、 早速見に行きましたが、吸れん化粧水と書いてある化粧水は見当たりませんでした。(吸れん化粧水と記載があると聞いたのですが・・・) そこで・・・具体的に何と言う商品が吸れん化粧水なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほどよい化粧って??

    今回、レストランのバイトに採用になったのですが研修会でもらった資料にほどよい化粧を心がけると書いてありました。これはつまりほどよい化粧をしなさいorほどよい化粧にしなさいのどちらの意味だと思いますか??ほどよい化粧にしなさいだったらケバい化粧をするなって意味だけどほどよい化粧をしなさいだったら化粧しろって意味ですよね。どっちなのかな~ってふと思いました。 私は17なので化粧する時はするけど面倒くさい時などしない時も多いです。やはり接客業はした方が良いのでしょうか?

  • お化粧を習いたい

    お化粧を習いたいと思ってます。 いい年ですが、色んな情報を見てお化粧してます。 というか、最低限の化粧過ぎて、お化粧は薄いと言われます。 プロに習って見たいのですが、そもそもそんな事って出きるのでしょうか? お化粧が上手い人 素材を最大限にいかす事が出きる人ってどうやってお化粧を学んでこられたのですか?

  • 化粧品販売員のお化粧

    デパートとかで化粧品を販売している 販売員の方達ってみんな同じようなお化粧をされてますよね? 厚化粧と言えば厚化粧ですが毛穴1つ見えない 陶器のようなお肌と言うか。 いろいろ試してみましたがあぁゆう風にはなりません。 どうしたらあのようにお化粧出来ますか?

  • 化粧下地でも化粧したことになる?

    私は学校は化粧禁止なのですが、 化粧下地だけでも化粧したことになるのでしょうか? そもそも化粧下地ってばれるものですか??