• ベストアンサー

なんで化粧するの?

kanarinyの回答

• kanariny
回答No.8

私は普段化粧はしません。それは、美しくなるための化粧品が怖くなってしまったからです。本屋に行ったときに「どうしても化粧したいあなたに」と「危ない化粧品」という本にであったことでいろんな事実がわかりました。化粧水、クリーム、ファンデーションなどの成分です。ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの金属の化合物が使われているんです。よく使われる顔料は20数種類だそうです。その他、二酸化チタン、沈降性炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、塩化ビニルなど。重金属には、遺伝子毒性のものあり、「酸化鉛や黄鉛、クロム酸鉛は非常に毒性が強く、化粧品などには使われてはならない成分」と”危ない化粧品”(日本消費者連盟著)には書かれていました。クリームや乳液のどろりとさせる成分も危険です。それは、皮膚の脂肪膜を取りさり、皮膚が荒れる原因となるらしいです。 私は、この事実がわかって、10年のメイク暦(基礎化粧品も入れて)を捨て、今は、普段は自家製ローションと1滴のオリーブオイルをクリーム代わりにしているだけです。メイクはポイントメイクと口紅だけ。ファンデーションは塗りません。ベビーパウダーに、あまり化合物の入ってないパウダーを混ぜて、薄化粧です。 私はアメリカにいるので、アメリカの化粧品は全成分表示しなければならないので、そういったものを厳選してつかってます。例えば、次のページのアドレスの下 ( http://www.beauty.com/beauty/products/beauty.asp?catid=12973&pid=48895  ) の部分にはちゃんと、全成分が指定されています。 日本だと、ちふれ化粧品がちゃんと表示されていると聞いたことがあります。セザンヌ化粧品(http://www.cezanne.co.jp/cezseibun.html)は、ちゃんと表示されています。是非、”美しくなるはずの化粧品があなたのはだを台無しにしてしまう”という事実を知ってください。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~wadasho/
plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >ファンデーションやお粉に使われている顔料には、鉛や鉄、水銀などの・・・ 口紅の主成分が魚の鱗だと聞いた事があります、 他の化粧品には身体に悪影響を及ぼす成分も多々含まれているのですね。 肌に直接塗る化粧品に全成分表示が義務付けられていない日本は不可解ですね。