• ベストアンサー

喘息の子供の医療費

こんにちは。 今月で3歳になる息子がいます。 喘息をもっていて、しょっちゅう病院のお世話になっています。 しかし3歳になると、医療費の控除がなくなるので 毎回診療、薬とお金がかかってしまいます。 以前特定疾患は医療費が安くなる、ような 張り紙を病院でみたことがあるのですが この制度はあるのか、また、どこへ行って どのように手続きしたら良いかなど わからないことだらけです。 ご存知の方、ご経験された方、詳しく教えていだけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui_cho
回答No.1

小児慢性特定疾病の医療費助成:小児喘息、小児糖尿病などの慢性疾患にかかった場合に、委託医療機関で治療を受けると医療費の補助が受けられる という文章を発見しました。 保健所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://takabin.chu.jp/newpage234.htm
ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日保健所に問い合わせしました。 明日書類をもらいに行く予定です。 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayumiep71
回答No.3

確か、慢性疾患にかかった場合に、委託医療機関で治療を受けると医療費の補助資格があるのは、6ヶ月以上その病気で継続して病院に掛かった時からだったと思います。 そう病院に張り紙がしてあった気が‥。 とりあえず病院で聞いてみましょう♪

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、6ヶ月以上の病院の通院や発作などが あってからの前提な様です。 本日電話した所、最初の発作時期を尋ねられました。 息子は昨年の9月からほとんど薬を飲み続けている状態で やはり医療費を補助していただけるのは大変助かります。 ご回答、ありがとうございました。

• spock4
回答No.2

小児慢性特定疾患のなかに「ぜんそく」の病名は確かにあります。自治体により助成範囲が異なるようですので,ご自身のお住まいの地域の保健所にお問い合わせください。(小児慢性で検索すると保健所のHPが多数hitします。) また,乳幼児医療費助成制度も各自治体により違いますので(東京都は6歳まで)併せてお尋ねになることをお薦めします。

ION0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日早速保健所に問い合わせしました。 明日行く予定です。 東京都は6歳までなんですね。私は千葉ですが やはり3歳までのようです。ちょっと羨ましいです。 ご回答、本当にありがとうございました。