• ベストアンサー

食事のタイミング

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足です。  体脂肪率が落ちたのに体重が落ちないということですが、これはこれでいいんです。  筋肉は脂肪と比べて極端に重いので、実際には体脂肪2%分以上に痩せているはすです。ダイエット前に身体のどこかを測定してませんでしょうか? 単純に比較してみてください。

関連するQ&A

  • 食事のタイミング

    現在ダイエット中で、食事制限、水中歩行を行いながら励んでいます。 で、質問なのですが私は社会人(♂)なので会社の帰りにプールに寄って帰宅するため、帰りは大体20:30頃です。 21:00に食事を終えたとすると最低でも3時間後に就寝したいため、24:00以降に寝ないといけません。 しかし疲れたりしていると、やはりそれ以前に寝てしまうことがあり朝起きるとがっかりしてしまいます。  そこで現在は17:00頃におにぎりを一つ食べ、18:30にプールに行き、帰宅してからはヨーグルトと黒豆を少し食べ るだけにしています。  脂肪を燃やすには炭水化物が必要で食後1時間?(あやふや)から運動すればよく燃焼すると、ここで見たような気がするのも理由の一つです。 しかし、今日HPで検索すると運動前は空腹の状態が望ましく、運動後1時間以内に食事をするのが良いと言うのも見つけました。  いったいどちらが良いのでしょうか? お分かりになる方はどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • 体重を量るタイミング

    今朝、朝食を食べてから体重を計ると71.2kgで体脂肪は36%でした。 先程、仕事から帰って来たので体重を量ってみると70kgの32%でした。 私は本当にコロコロと体重と体脂肪が変わります。 昨日の同じ時間帯で計ったのに全く違っていたりします。 最近では体重は68kg~71kgで体脂肪は28%~38%をいったりきたりです。 だいたい同じ量の食事に同じ生活をしているのですが… 毎日の体重&体脂肪をグラフに書き込もうと思うのですが、どのようなタイミングが一番良いでしょうか?

  • アルファリポ酸と運動・食事のタイミング

     20代後半の男性です。身長と体重のバランスで言えば、ちっとも太っていないのですが、体脂肪を測ると、オムロンの両手・両足計測型で20~25%くらい(誤差がものすごい!)です。体脂肪率を20%まで下げることを、差し当たりの目標にしつつ、以下のようにしています。 1.寝る前2時間の飲食は最大限避ける 2.昼食をわざと多めにして夕食は軽めにする 3.ほぼ毎日、有酸素運動として踏み台昇降運動を60分行う 4.できるだけ(2日に1回以上)、腹筋・腕立て伏せ・ダンベル運動を中心とした無酸素運動を15分ほど行う  有酸素運動の15分前、及び無酸素運動の終了直後にBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)とアルギニンを、摂っています。  今回テレビでアルファリポ酸がいいというので、早速注文し、併せて効果的だというカルニチンというアミノ酸も注文しました。  さて、目標を達成するために、運動・食事・各サプリメントをどういうタイミングで組み合わせるのがよいでしょうか?現在では、有酸素運動は食事前の空腹時、無酸素運動は食事と関係なくしていますが、これでいいのでしょうか?なかなか目に見えた効果が上がらなくて、困っています。

  • 水泳と食事

    26歳の男です。170cm66kg体脂肪は足で測ると20%、手で測ると15%くらいです。もう少し体脂肪を落としたいので、一ヶ月前から水泳を始めました。 会社帰りにプールに行くので7時くらいになりますが、夕飯をすましてから水泳に行くのがいいのか、水泳をした後に夕飯をとった方がいいのか分かりません。食事はいつとったらいいのでしょうか?教えてください。 運動量は1時間半で2kmくらい泳ぎます。なかなか体脂肪が減りません。バーム飲んでます。

  • 食事量について

    こんにちは。 3週間程前から毎日ジムに通い3食きちんとバランスよい食事を摂取して2キロ弱体重が減りました。2キロといっても体脂肪は多分1キロ位しか減ってないと思いますが。 ほんの少し体が軽くなりゆっくり焦らず、夏くらいまでにあと3キロ程体脂肪が減ればいいなあという感じです。 リバウンドしたくありませんので食事は決して抜いたりせず決まった量というかお腹空いたら普通に食べてますが、当初よりあまりお腹が空かなくなってきました・・・ それでもというかお腹が空かなくなってきても変わらない量を食べた方がいいのでしょうか??よく体重が減るともっと減量したいと思い更に減らすというのを聞いた事がありますが、私はゆっくり確実に体脂肪だけを減らしていきたいので、無理な食事制限はしたくないのですが、問題はお腹があまり空かなくなってきても今と同じ食事量を摂取し続けた方がいいのですか?アドヴァイスいただけたら幸いです。

  • 運動と食事と睡眠のタイミング

    運動と食事と睡眠のタイミングについて質問です。 私は一般的の身長と体重の割合でいくと細身な方です。ただ、お腹はぽっこり出ていて顔にも肉がつきやすいです。遺伝だと思いますが、代わりに腕や足などには肉が あまりつきません。 ダイエットとまではいきませんが、最近運動不足にもなってるし体力もつけたいし新しい趣味も持ちたく、部屋の中でダンスをしようと思っています。スペースや場所の問題は大丈夫です。 先日やったのですが大体一日30分くらいで寝る前にしました。 ただ、調べてみると運動するタイミングはとても重要らしく、様々な意見が書かれていました。 寝る前に運動は良くない。 朝起きてすぐは運動が良くない。 食事前に運動するのは良くない。 食事後に運動するのは良くない。 などなど色々書かれてあったのですが、どれがあっていて、結局どうしたらいいのかわかりませんでした。 急激な体重軽減を求めているわけではなく、運動不足解消の趣味としてダンスをやる場合、どのタイミングでやるのがベストなのでしょうか。 理想は少し体が引き締まるくらいがいいです。ダンスをやったことによって食欲が増進して太るというのも避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食べ過ぎた後にリセットするにはどのタイミングでの運動がいいですか?

    普段は筋力を増やし、体脂肪を減らすように軽い筋トレや有酸素運動をしています。 20代の女性です。体重47キロ、体脂肪率20%くらいです。 飲み会や旅行先などで、ちょっと食べ過ぎてしまったな、 という時、その分を消費するにはどのタイミングでどんな運動をするのがベストでしょうか? 次の日に運動とかではもう遅いですか? また、次の日に運動を思いっきりするとしたら、その前に何か食べた方がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪落とすための食事のタイミングなど、いろいろ教えて下さい。

    こんばんは。 体脂肪落とすために筋トレとジョギングをしています。何度か質問させて頂き、とても参考になりましたので、今回もよろしくお願いします。 まず、タイトルにある通り、食事のタイミングについてです。あるサイトに、運動直後は吸収率がよくなっているので、食事しない方がいい。と書いてありました。プロティンは飲んでいます。 私は、我慢できないという理由ではなく、どうしてもジョギング直後に食事を取る必要があるのです。そこで、トレーニング直後大体何時間ぐらいあければしっかりと食べても大丈夫かを教えて下さい。有酸素運動と無酸素運動で違いがあるなら、それも教えて下さい。 アルコールとダイエットの関係について、教えて下さい。アルコールは太る原因だという事は、分かりましたので、そのまま寝るのではなく、ジョギングしてから寝たいと思うのですが、それって体に良くないでしょうか?何となく、心臓に悪いような気がします。根拠はありませんので、何か問題があれば詳しく教えて下さい。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 運動と食事のタイミング

     ダイエットの為、最近ジムに通うようになりました。 仕事が終わってから行くので、終わって帰ってくると11時ごろになってしまいます。 そこで、食事の時間なのですが、運動を始める前(8時半ごろ)に急いでした方がいいのか、帰ってきてからゆっくりした方がいいのか?  運動した後か前か定かではないのですが、どっちかは体に吸収されやすくなると聞きました。 どちらの方がいいのでしょう?