イギリス旅行についていろいろ教えてください

年末にハネムーンでイギリスへ行こうと思っています。初めてのイギリスで計画が立てられずに困っています。クリスマスちょっと前...

Luka-911 さんからの 回答

• 2004/11/19 11:07
  • 回答No.7
Luka-911

kkk68さん、こんにちは。

>>クリスマスのイルミネーションはきれいですか?
それともその時期ははずしたほうがいいでしょうか。

わたしはクリスマスの後の27日から行きました。
理由はやはり交通機関のほとんどが通常ダイヤと大きく
異なり本数や路線が少なくなることと、観光施設は
25、26日と元旦は休みのところがほとんどだから
です。
元旦のロンドン市内を体験してみて改めて実感しました。
元旦の昼間は市内の大通りを練り歩くパレードがあり
大変にぎやかで楽しいのですが、夕方寒くてお茶を
しようとカフェを探してもほとんど開いてませんでした
し、トイレに行きたくてもデパートも開いてません。
マクドナルドくらいしか開いてなかったです。
夜のソーホーやチャイナタウンへは行きませんでしたので
開いているお店があったかどうかは分かりません。

しかし、わたしはアパートメントホテルに滞在して
いたので食事などはスーパーマーケットで食材を
確保していた為、あまり困らなかったことと、滞在して
いたエリアがベイズウォーターだったのですが、この辺り
は元旦の夜でもすこしはレストランが開いていたし
スーパーマーケットも開いていましたので大変便利
でした。

クリスマスのイルミネーションはオックスフォードSt.
はけっこう派手でアメリカンな感じです。
でもホテル内に飾られているツリーはとてもシンプルで
「こういうのがヨーロッパらしいのね~♪」と新鮮に
感じました。
クリスマスを過ぎても平気で飾ってありますから年末まで
観られると思いますよ~。

>>ミュージカルを見たいなと思うのですがその時期、当日でもすぐにチケットはとれるものですか?

わたしはミュージカルではなく小さな演劇の舞台を
観たのですが、観劇する日が決まっていたので
チケットマスターで予約していきました。
もうプランが決まっているなら予約していっても
よいと思いますけど、当日も当然買えます。
安く買いたいのでしたら、ハーフプライスチケット
の売り場がありますので、並んで買うようになります。
ただ、時間がない人や良い座席で観たいという人なら
前もって買っておくほうがいいと思います。
わたしも滞在中にその演劇をもう一度観たくて買いに
行ったのですが、人気がある物だったので後ろの方の
席しかなくあきらめたことがありました。
チケットマスターのサイトURLが今手元にないのですが
検索するとすぐ出てきます。

防寒対策、冬のヨーロッパに行かれる方へは必ず
お知らせするのですが、少々格好悪くてもババシャツと
スパッツは持って行ってください。
タイツだと足先の血行が悪くなるので逆に冷えますから
スパッツがおすすめです。
コートもロングの方がいいです、なぜかというと街歩き
をしていると膝から冷えてくるからなんです。
あとはカイロも必需品です。
ババシャツを着てセーターを一枚、その上にコート。
これがベストです! 室内は暖房ガンガンなので何枚も
きていると暑いし、肩もこりますがこれだと持って行く
荷物もかさばらないし、室内でも暑くなりません。
それと、石畳の道ばかりですのでかなり足に負担が
かかりますから、足元も歩きやすい靴やレザースニーカー
にすると浮いた感じもなくおしゃれに見えます。
ヨーロッパの人は冬になると黒づくめの人が増えますので
派手派手な格好だと浮きます、はっきり言って。
わたしもなるべくシンプルな格好で行くように心がけ
ています。

参考になりそうなURLは他の皆さんがご紹介して
くださっているので省きますが、もし個人手配で行く
のでしたら、ホテルやアパートメントのサイトを
載せておきますので、参考にご覧になってみてください。
部屋の様子など詳しく載っていますから見るだけでも
感じがよく分かると思います。

わたしは今年の冬はもう行けませんけれど、こうやって
お返事しているとまた年明けにでも行きたくなります(^^)
どうぞ楽しいご旅行になりますように♪
お礼コメント
kkk68

お礼率 76% (86/113)

色々と細かいところまでアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで最初のころにくらべてイメージがわいてきました。
これから皆さんのURLなどを参考に色々下調べして、早めに航空券の手配に入ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/19 23:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。