• 締切済み

文字化け画面がでるようになっちゃた(T_T)

CONPAQ PROLINEA5100のかなり古いパソコンでモデムが外付けだったので内蔵にしたく、人からもらったモデム(NOTOROLAのWIN5602)をISAに取り付け、ドライバをインストールしたつもりで再起動したら、エラー画面(このプログラムは不正な処理を~)で終わり。起動したらwindows98の画面の次に真っ黒い画面のなかに文字化けが数行出て、どれかキーを押さないと立ち上がらないようになりました。原因は多分CPU不足です。Pentium133に150以上のドライバを入れてしまいました。くれた人がたいじょうぶじゃないかな~。と言うのをうのみにしてしまい・・・(反省!!)デバイスマネージャでハードを、アプリケーションの追加と削除でソフトを削除してはみましたがやはり出てきます。あまりPCが詳しくもないのでほかに何をしたらいいのか分かりません。他の対処法をご指導下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

デスクトップ上の”マイコンピュータ”右クリック>プロパティでシステムのプロパティが出るので、”デバイスマネージャー”を選択し、その一番上にある”コンピューター”アイコン上で右クリック>プロパティでコンピューターのプロパティを出し、リソースの表示タグを選び、割り込み要求(IRQ)を選択します。 まずこの中に”設定”列にアイコンがありその右に”00””05”等のIRQ一覧が出ていますので、このIRQ番号を紙に控え、”開き”番号のところへモデムのIRQを変更します(通常モデムのユーテリィティかディップスイッチがモデムについているはず) モデムの変更できる番号が05・06・07と3箇所ぐらいしか変更できない場合が多いのでそのときは、その変更する場所にいるリソースを変更するのですが(開きを作る)リソースにより変更できない場合(システムデバイスの為IRQが固定)が有ります。 そうなるととっても厄介で、やっていくうちにパニックになりますので、変更したIRQの履歴を紙に記録することをお勧めします。 既存リソースのIRQ変更は前述のシステムのプロパティの一覧にあるデバイスのアイコンをダブルクリックし、個々のデバイスのプロパティを出し、リソースタグを選択し、”自動設定を使う”のチェックをはずし”割り込み要求”をダブルクリックし、値を変更します。 ISAのモデムは設定が難しいので如何しても動かない場合、PCIの内蔵モデムなら差し込めばIRQの設定は自動です、添付のドライバーを入れるだけ。 バルク品なら¥3000-程度で入手できますよ。

• Pesuko
回答No.1

>原因は多分CPU不足です。Pentium133に150以上のドライバ CPUのパワー不足でそういう現象は起きないとおもいます。 可能性はIRQのバッティングでしょう。 ISAのモデムを抜き、取り敢えずドライバーを削除してWindowsを起動し、IRQのどの番号が”開き”になっているか確認し、モデムのIRQのデフォルト値を取り説から確認し、たぶん現在Windowsの使用しているIRQと同じ番号がモデムで使用しているので、Windowsの使用しているIRQを他の番号に変更すればいいはずですよ。 PEN150以上を要求するドライバ??とは、PEN150以上を要求するボードのドライバーという事でしょう。ドライバーにより要求CPUパワーが変わることは無いと思いますよ。

noname#3125
質問者

補足

回答ありがとうございました。IRQとはハードウエアがCPUに対してどの割り込みを要求しているか個別にIRQ番号を付けると言う事はしらべました。Pesukoさんが言われたとうりwindowsとモデムのIRQ番号が同じでした。すみません、私あまりCPに詳しくないのでIRQの番号変更のやり方を補足していただけないでしょうか?