• ベストアンサー

いまさらですが、踊るthe movie1で

踊る大捜査線movieの終盤 青島とすみれさんが、逮捕、拘留されているテディ(小泉今日子)のもとへ、副総監を誘拐したグループの脅迫テープを聞いて意見を求めるシーンがありますが、なぜ、テディとすみれさんはあのテープのどこから「犯人はただの子供」ということに気づいたのですか?不確かでもいいので知っているかたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.1

計画性が無い、幼稚な誘拐プランだったからだと思います。 確か警察は、犯人からの電話で、犯人が警視副総監の事を副社長と呼んだ事から、警察関係の事や副総監の事を調べ上げて犯行に及んだプロか、又は警察内部者の犯行と思い込みました。 が、実際に犯人から出された要求は・・・ 「遊園地に女が一人で一億円を持って来い」 という、何だかどこかのTVドラマで良く聞いたような台詞。 しかもその後、副総監の家の前で和久さんが捜査をしているのを見つけただけで・・・ 「もうおしまいだ。取引は中止だ」 と、諦めてしまいます。 どう考えてもIQの高い天才犯人では無いですよ、コレは。でも警察は、副総監の事を副社長と呼んでいたという事だけで、計画的なプロの犯行と思い込んでいるんです。 でもテディは、副総監が副社長と呼ばれている事など知りませんよね? だからこそ、テープを聴いてすぐに「計画性の無い子供の犯行だ」と気付いたんでしょう。そして、青島達に計画的な犯行であるという先入観を捨てるように言ったんだと思います。

takessy
質問者

お礼

なるほど!副社長という言葉でボクも含めてバックグラウンドを勝手にふくらませてしまったのですね。 確かに脅迫電話が副総監としてかかってきていたら、こんな複雑にはならなかったのかも。なぞとけてすっきりしました。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 青島くぅ~ん!!

    「踊る大捜査線 the MOVIE」をビデオで見ました。腑に落ちない点があります。誘拐犯から電話がかかってきて、それを録音したテープに青島刑事の声がかすかに入ってましたよね。なんで?なぜ、青島刑事の声が聞こえたのか分かりません。

  • 踊る大捜査線1で

     映画「踊る大捜査線」のパート1のことでわからないことがあります。 青島刑事は小泉今日子(役名は忘れました)からの助言によって、犯人が子どもってことに気づきますよね。 そこで質問なんですが、 あのアドバイス(・・・確か『先入観を捨てろ』みたいなことだったと思いますが)から、どうして子どもということがわかったんでしょうか。 随分昔の話で恐縮ですが、ずっと気になっていたものですので、 おねがいします。

  • 踊る大捜査線 the MOVIE 2 での疑問

    先日、ようやく「踊る大捜査線 the MOVIE 2」を見ました。 そこで質問なのですが、青島刑事が蒲田トンネルの中を走るシーンで、 犯人が仕掛けたと思われるトラップを踏みまくるのですが、 あれは何故ですか?普通はトラップは避けると思うのですが? それにあのトラップ、踏んでサイレンが鳴っていますが 犯人側にとってなにか意味があるのでしょうか? その辺がさっぱりわかりません。

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 で彼女が撃たれたのは誰の責任?

    踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! を先日たまたまTVで観ました。 で、不思議だったのですが すみれさんが撃たれたのは沖田さんだけの責任なんでしょうか? あの状況で、SATに「撃て」と言うべきでしたか? しかも勝手にひとりで行動したすみれさん自身の責任は全然問われずに 表彰までされちゃうのはどうなんでしょう? ひとりじゃなく誰かと一緒だったら、犯人たちと鉢合わせしたときに、 取り押さえられたかもしれないじゃないか? 拳銃を持っている犯人を相手に、ひとりでどうしようと? などと思ってしまいました。 でもでも、決して、沖田さんの味方ではありません。

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線MOVIE3が公開されましたがちょっと気になったことがある

    踊る大捜査線MOVIE3が公開されましたがちょっと気になったことがあるので、質問させていただきます。 交渉人 真下正義の劇中で、ユースケと水野美紀が、青島とすみれは結婚して新婚旅行中(行き先はアメリカだったような…)みたいな会話があったように記憶しているのですが、自分の記憶違いでしょうか? 踊る3が公開されたので、ふと思い出しwikipediaなどで調べてみましたが、青島とすみれが結婚した設定は一切見つけられませんでした。 踊る3の役名でもすみれは青島すみれではなく、恩田すみれのままで、青島と結婚したことはなかったようになっています。 真下での会話は自分の思い違いなのか、非常に気になっています。 踊る3は今のところ見る予定はありませんが、もしかして青島とすみれは夫婦という設定で出てくるんでしょうか? 踊るシリーズに熟知された方、または真下を繰り返し見ている方、よろしくお願いいたします。

  • ペットが誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

    テレビドラマで、犬のペットが誘拐され、犯人から脅迫状が届き、警察が捜査するというものがありました。 実際に犬が誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

  • 犯人逮捕と人質救助の優先順位

    誘拐事件が起こったとします。犯人逮捕と人質救助の内、より大事なのはどっちですか? 両方大事なのは当然ですが、それでも優先順位を白黒ハッキリさせて下さい。引き分けでしょうか? 法理論に基づいた正解を述べて頂けると嬉しいです。法理論とは別の有力なアプローチがあるとすれば、警視総監みたいな人が公言した意見でしょうか。過去に行われた世論調査・投票・アンケートでもいいですね。その結果が示されれば、どっちが多数派なのかハッキリするのですが。また、単なる個人的意見も歓迎します。 誘拐は厄介な事件、犯人も必死でしょう。2匹を追う者は1匹も得ずと言いますが、やはり犯人逮捕と人質救助の2つを満たすのは難しい。確実にどちらか一方を解決したいから、やはり実際は一方を優先して他方を諦めるのかな?

  • 踊る大捜査線THE MOVIEの犯人拘束シーン

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、殺人事件を犯したサイコ女に青島刑事と恩田刑事がアドバイスを貰いに行くシーンがあります。その時、殺人犯であるサイコ女が、監視のついた部屋の中で、椅子に縛り付けられていました。実際に、猟奇殺人を起したような犯人は、あのように拘束されることがあるでしょうか? 知り合いの外国の人から、映画だとしてもあのシーンは、ひどすぎるが、日本ではこうなのかと聞かれたので、ご質問します。よろしくお願いします。

  • 踊る大捜査線シリーズ

    こんにちは。織田さん主演の人気シリーズ、踊る大捜査線について教えてください。 テレビドラマ放送時に見ていて、映画もテレビ放送された時に見て、 最近またふと見たくなってレンタルして見たりしたのですが… ・連続ドラマ ・歳末の特別ドラマ(青島が湾岸署復帰&筧利夫初登場?) ・秋の特別ドラマ(大塚寧々が殺人依頼した犯人役?) ・映画1(小泉今日子が犯人役?) ・映画2(真矢みき初登場?) すみません、内容少しうろ覚えです(^^;) で、他は「交渉人~」「容疑者~」「逃亡者~」「弁護士~」と続いたと記憶しています。 …他に何がありましたでしょう?(内田有紀のを除いて…) うろ覚えながら、青島が室井と再会した時に「潜水艦の事件以来ですね」と言ったり、 真矢みき(役名わかりませんm(__)m)が確か弁護士・灰島の上司らしき人物に会って 「潜水艦の事件で青島くんを助けたそうで…」って言ったりしてた気がするのです。 僕が知っているのは上記の連続・特別ドラマと映画2つなのですが、 どうやら潜水艦が舞台になってるシリーズがまだあるのでしょうか…? 何かずっと引っかかってまして(^^;) もしあるなら見てみたいと思ったので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。