• ベストアンサー

8ミリビデオの取り込み方について

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

正しい方法というのは無いでしょう。 お使いのパソコンの種類によって異なりますが、既にDV端子の付いているiMacDVなど では、DVにダビングした後の方が簡単ですね。(DVがあればですけど) その他アナログのビデオ信号をキャプチャするためのボードやアダプタが有りますので そちらを使うことによっても取りこみは可能です。 ただ、CD-Rに焼く場合ですが、VideoCDとして焼くのでしょうか?それとも普通の データファイル(QuickTime/AVIファイル)として焼くのかによって異なりますが、 VideoCDであればMPEGに変換する仕組み(ソフトorハード)が必要です。 とりあえず、お使いのマシン名と簡単なスペックを補足説明でいれてください。

関連するQ&A

  • 8ミリビデオをCDに移したいのですが。。

    教えてくださーい! 「VHSのビデオをCDへ移します。」との広告を見たのですが、どうしたらそういうことが出来るのでしょうか?以前撮った8ミリビデオをどうしたらよいか困ってます。VHSに移して保存しておくと数年後には映像が悪くなってしまうと聞いたのですが。。 子供の成長記録なので出来るだけ劣化しない方法で残しておきたいのですが。。CDに移せたらすごーくうれしいのですが。。お願いします。教えてくださーい!

  • 8ミリビデオからDVDにうつしたい

    今まで8ミリビデオで撮った映像をDVDに残したいと思っています。 その場合 1.パソコンに取り込んで編集する 2.ハードディスク付きDVDデッキを購入する 3.業者に頼む のどれかになるようですが、1か2でやってみたいと思っています。 1の場合はどんなものが必要になるのでしょうか。 パソコンは NEC製 WinXP セレロン1.70GHz 512MB 約80GB DVD-RWはありません。 VideoStudioというソフトがインストールされているようです。 2の場合のお勧めの製品を教えてください。 映像編集に関してはまったくドシロウトなのでよろしくお願いします。

  • 8ミリビデオの編集

    8ミリビデオカメラ(SONY HANDYCAM)が壊れてしまい、修理を頼んだところ2万円もすると言われて しまいました。あまりに高いので、修理はしない つもりですが、撮りためたテープをパソコン(or DVDに焼付け)に入力したいと思うのですが、テープを再生する媒体がありません。 8ミリビデオをDVDなどに移すサービスをしている 店はあるのでしょうか。VHSビデオにでも移せれば、後は自分でパソコンに編集できるのですが。 良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 古い型の8ミリビデオをPCにつなげてDV編集はでできますか?

    ソニーのccd-trv90ntscの型番ですがDV編集用は可能ですか? パソコンにはDV編集機能が付いているのですが、ビデオカメラには端子を差し込む所がなくS映像と書いてある丸い形の中に穴が5つ開いているものしかコードを入れるところがありません、しかもテープはMPです。端子の違う接続コードがあるのでしょうか? まったく分からないのですが、溜まってしまったMPテープをどうにか編集したくて質問いたしました。よろしくお願いします

  • 8ミリビデオのデジタル化

    父親が幼少期から撮り貯めていた家族の様々なビデオ映像を収めた8ミリテープがあります。 やや劣化気味で画像があまりよくない為、早々にデジタル化をしたいのですが、方法としては何を用意すればよろしいでしょうか?現在、ソニーの8ミリビデオカメラと、ミニデジタルビデオカメラ、新しく買った3Kのデジタルビデオカメラがあります。デッキはVHSのものとデジタルビデオデッキ(ミニとノーマル)対応のがあります。これらは父が購入したのですが、再生のみでし利用したことがなく、8ミリビデオも直接ケーブル接続のみで再生してました。

  • アナログビデオをパソコンで編集するには

     先日ノートパソコンを入手いたしました。映像の編集ができるというので、10年前から撮り貯めているアナログの8ミリビデオを素材に遊んでみようかと考えたのですが、基本的にアナログビデオをパソコンに取り込むというのは、ちょっとケーブルをつなぐだけでは無理な話なのでしょうか?高額なメディアコンバーターとかいうのが必要だとか言う話も…  おそらく、多くの方が古い8ミリビデオをDVDに残しておこうぐらいの発想はお持ちかと思うのですが、いかがでしょうか。  

  • ビデオ用のDVD-Rはパソコンで読み込めないのですか?

    とても初歩的な質問かもしれませんが教えていただきたいです。 この度、ビデオカメラで撮影したものをパソコン(ウィンドウズムービーメーカー)で編集して、最終的には1枚のDVDに仕上げたいと思っています。 しかし今ある手順で止まってしまいました。 1・ビデオカメラ(ビクター32X)でDVテープに映像を撮り、   カメラとHDDレコーダーを繋げてDVD-R1~8x(ビデオ用120min )  を作成しました。   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 2・作成したDVD-Rをパソコン(ウィンドウズXP)に入れても読み込みができず、空のCDをどうしますかみたいなメッセージがでてきてしまいました・・ 正常にパソコンに取り入れ、編集するためにはここからどうすれば良いのでしょうか?また、元のテープが現在手元にないためこのDVDから編集するしかないと思い・・・可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔のソニーの8ミリビデオのコピー方法

    昔のソニーの8ミリビデオ(HI8)のテープをたくさん持ってます。非常に貴重な映像で何とか新しいメディアにコピーしたいのですができますでしょうか?ちなみにビデオカメラ本体は故障していて動作しません。たとえば、昔、ビデオデッキで再生できる、ビデオテープのような形をした、とびらを開けて中に8ミリテープをセットできる商品がありましたが、そのようなものは今販売されていればよいのにと思っていますが、今できる可能な方法を教えて下さい。

  • 8ミリビデオかデジタル化か悩みます

    この度家族が演奏活動をするようになりビデオで記録したいと思います。今使用しているビデオは6年前に買ったハンディカムですがこの際買い換えたいと思いご相談です。18年ほど前から撮り貯めた子供たちの記録も8ミリテープで山のようにあります。VHSと8ミリの共用デッキも有り、ここで新しくデジタルを取り入れるより8ミリビデオで高画質高音質のものを買おうと思っていました。がこの教えてGOOのサイトで検索するとあまりにもデジタルのお勧めが多く悩みます。一般のご家庭(40代の)では8ミリビデオテープ(お子さまの成長記録)の在庫と今後のAVライフをどのようにしていらっしゃるか教えていただけますか?全部編集し直して完璧なデジタル化を図るなどの時間はちょっとありません。出来れば音質お勧めのビデオも教えて下さい。

  • DVカメラの動画編集(初心者)

    はじめまして。 ビデオカメラの映像をパソコンに取り込んで編集にしようと試みました。パソコンはNECのLaVie c (LC900/4)をつかっています。ソフトナビゲーターにDVカメラの映像を編集するソフト『Video Studio6』があたのでそれを立ち上げDVカメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ取り込もうとしたら「インストール」画面がでてきました。パソコンを買ったときに付属でついていなかったと思うんですがインストールのCDがない場合はソフトを購入しないといけないんでしょうか? 買う場合は何版を買えばよろしいのですか?全く分からないので宜しくお願いします。